気ままにFlyfishing
管理人のkanekoさんはとにかく守備範囲が広い! 渓流、湖、そしてソルトとパワフルに釣りを楽しんでおられます。掲示板も活発でkanekoさんの人柄をよく顕しています。最近はなんとリールの自作にも挑戦、見事な出来映えです。自分がハンドクラフトを始めたのも、このHPの影響です。

Sugi's HP
鳥取県出身の転勤族、スギさんのHP。初挑戦の桂川でいきなり37センチ!という敏腕FFMです。そして何よりも特筆すべきは写真の美しさ、自分も大いに見習いたいところであります。ギャラリーに展示されたヤマメ、イワナのクォリティの高さにも圧倒されます。

NZ南島茶鱒毛鉤釣案内本
福島のじゅんさんのHP。ニュージーランド南島で約8か月、計107河川を釣り歩いた希有なキャリアの持ち主です。川の情報はもちろん、現地での生活情報なども満載。日本語HPとしてはおそらく最もNZ南島に精通しているでしょう(僕もずいぶん助けていただきました)。ガイドに頼らないNZ釣行を考えているヒトは必見です。

Fly fishing photo files
管理人のひろりんさんは、桂川を始めとする富士山麓の川をホームグラウンドに、これまたデカくて綺麗な鱒を釣りまくっています。釣行記からはフライフィッシングをとても気楽に愉しんでいる雰囲気が伝わってきます。

柴田自然研究所シバラボ
フライフィッシングのHPではありません。科学ジャーナリスト・柴田さんの主催する、まさに「自然研究所」。生物全般にヒジョーに詳しい、というか、実はそれでメシ食ってるヒトなのですが、なかでも専門はカラスとアメンボ。ちなみに初めて柴田所長と出会った時、所長は高校生、僕はまだ中学生でした。月日が経つのは早いものです…

サラリーマンFisher's Club
メソッドを異にする3名のサラリーマンFishersによるコラボ形式?のHPです。特に写真館は必見で、ため息の出るような大物のオンパレード。やはりリスクを負わなければ大物はゲットできないのか!?

FFシンドループ

千葉県のヤモさんのHP。鬼怒川をはじめとする北関東の川、そして僕のホームグラウンドである桂川にも足繁く通っておられます。本職は大工さんということもあり、美しいバンブーロッドのビルダーでもあります。ロッドはもちろんなんですが、木のロッドケースがまたカッコイイですよ。

たけぞーの休日

千葉県在住のたけぞーさんのHP。おもなフィールドは栃木県や福島県とのことです。アンティークリールのコレクションが羨ましいですね〜。僕にとっては足を踏み入れると危険な領域なのですが(笑)
掲示板の書き込みも活発です。


Flyfishing TOPへ