果実酒作りが好きで、いろいろ作っているんで、その紹介です。

果実酒を作り始めたきっかけは、「ウメッシュ」というのがおいしくてたくさん飲んでいたんですけど、とにかく缶がたまる。「これって、よくないよね」と思って、作り始めました。最初は、梅酒でしたが、だんだんといろんなものを漬けるようになりました。
レシピというほどのものはないです。だって、ほんとに適当で作れてしまうから。でもまぁ、とりあえずこんな感じで作りましたというのを、書いておきます。

珈琲泡盛

泡盛     1升
コーヒー豆 80グラム
コーヒー粉 20グラム
氷砂糖   150グラム
黒糖     適量

泡盛はあまり強くないものを。「おもと」がおすすめ。
コーヒーは、酸味のあるモカなどがいいです。
コーヒー豆は漬ける前に煎ると香りがよくなります。
左の材料をビンに入れるだけ。3週間後から飲めます。

梅酒

*ビンは、きれいに洗って、自然乾燥。熱湯消毒すると割れるものもあるので、要注意です。
 ホワイトリカー少量で、消毒できます。
*果実も洗って、水気をふいておきます。
*漬けた日付を書いてビンにはっておきましょう

青梅       1キロ
氷砂糖      500グラム
ホワイトリカー  1升

梅は洗って竹串でヘタ(小さい黒いもの)をとり、水気をふきます。
ビンに氷砂糖、梅を交互に入れて、最後にホワイトリカーを注ぎます。
果実酒用のブランデーでもおいしくできます。3ヵ月くらいから。

レモン酒

レモン       5個
氷砂糖      100グラム
ホワイトリカー  900ml

レモンは皮をむいて、厚めの輪切りにして、ビンに他の材料とともに入れます。皮は白いところもむかないと、苦くなります。2ヵ月後くらいから。

キーウィ酒

キーウィ    6個
レモン     1個
氷砂糖     200グラム
ホワイトリカー 900ミリリットル

キーウィは皮をむいて、2〜4個つに切ります。。レモンは白いわたごと皮をむきます。材料をビンに入れて3ヵ月後から。レモンは早めに出しておきます。(2ヵ月くらい)

プラム酒

プラム      350グラム
氷砂糖     100グラム
ホワイトリカー 900ml

プラムは洗って水気をふいて、他の材料とともにビンにいれる。
3ヵ月後から。

花子のノート(top)

居酒屋花子 闇酒造所