シャイニン・オン 〜君が哀しい〜  詞・曲:千沢仁 歌:鈴木トオル

 「失恋ソングス」のアルバムで、男性なのは、この曲と大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」の2曲だけです。この曲は、聴くからに失恋の歌です。「今も君を忘れられない 苦しい」とはっきり書いています。そのまますぎるけど、でも失恋したときはそうなんだから、その通りでいいのかなって思います。
 「オンザロック一息に飲んで 忘れよう」というのも濃いウィスキーを辛そうに飲むところが思い浮かんできます。失恋したときって、飲むかなぁ。わたしの場合は、そういうプライベイトの出来事とかかわりなく飲んでるでよくわかりませんけど。
 でも、失恋直後は「哀しい、哀しい、逢いたい、忘れなれない、苦しい」って思いっきり言いたいですよね。聞かされるのは、イヤだけど、でも歌だったら許されるから。
 失恋したら、この歌を思いっきり歌って、癒しましょう!
 でもちょっとこの歌、難しいかもしれない。