1部 1万メートル

 すでにいろんなところで書かれているし、あんまりちゃんと見れてないんです。先頭を追うのか中大の高橋くん、野村くんを追うのか中途半端な見方をしてしまったから、どこまで書けるか未知です。
 寺田さんのところにかなり詳しくあるので、そちらを是非、参照していただけたらと思います。

寺田さんのページ

 スタートしてすぐに日大の藤井くんがトップになり、しばらく藤井くんがずっとトップ、早稲田の空山くんも前のほうにいます。中大の野村くんは集団の真ん中あたり、高橋くんは野村くんより少し後ろにいます。
 最初の1周は67秒、次が66秒、次が68秒。(これは、日大関係者が藤井くんに告げたラップです。以下も同じ。藤井くん、岩井くん、白柳くんの3人に伝えていたので、ごっちゃにしてるかもしれません。)1千は2分46秒。先頭は藤井くんで、次が日体大の四辻くん、次が空山くん。まだ序盤なのに藤井くんを先頭に約30人の集団がたて長になっています。東海大の中井くん、日体の保科くん、山学の橋ノ口くんも前のほうにいます。2千は5分37秒(2分50秒)。高橋くんは集団の真ん中あたり、野村くんは3分の2くらいのところにいて、3000手前でだんだんと下がっていきます。えぇー、なんで野村くんがーと、かなり不安になりました。68秒とほぼ同じペースですすんでいるようでした。
 しばらく「藤井くん、四辻くん、空山くん、橋ノ口くん、中井くん」の5人。3000を過ぎて、山学のモカンバくんが前のほうで出てきましたが、先頭集団に入ることはありませんでした。4000手前で野村くんは最後尾になってしまいました。高橋くんは、15〜16番目で先頭からの長い集団のなかにいました。3千は8分30秒(2分53秒)、4千は11分26秒(2分56秒)。3千後半で空山くんがトップになり、次に藤井くん、四辻くん、次がたぶん日体の保科くん、橋ノ口くん。高橋くんは同じく15〜6番目にいます。しばらく空山くんが先頭でひっぱります。4千を過ぎたくらいで再び藤井くんが前に出ます。「藤井、四辻、保科、橋ノ口」の先頭集団に中井くんも前のようにいます。藤井くんが先頭になって67秒とペースがもどったようです。レース中盤で、先頭集団は12人。12人がちょっと牽制しているのかなという印象ももちました。12人のあと1人、そして1人(高橋くん)。5千は14分15秒(2分48秒)でした。12人のなかには、空山くん、国士舘の坂斉くんもいます。あと目視はできていませんが、日体の関係者が、藤井くんのラップのすぐあとに岩井くんのラップ(70秒くらい)を言っていたので、先頭のほうにいたのだと思います。
 5千を過ぎて12人の先頭集団がまた15人になりました。空山くん、坂斉くん、東洋の久保田くん(?)、藤井くん。実はこのあと残り10周(6400)のところがなぜかわたしのメモは空欄になって、68秒とだけ書いてあります。どういうことかよくわからないので、寺田さんの記録をみたら「先頭不詳」とありました。いったいどういう展開で記録できなかったんでしょうか?6千は17分19秒(3分3秒)。
 7千手前でモカンバくんが先頭にたち8千あたりまでひっぱります。7千は20分12秒(2分53秒)7千のところで、高橋くんは10秒差、すぐ後ろに法政の長嶺くんがいて、どちらも表情は苦しそうですが、とにかく前にという気力でいきます。長嶺くんは、高橋くんを捉えそうでなかなか捉えられないという感じでした。先頭からモカンバくん、坂斎くん、橋ノ口くん。1周は68秒〜69秒。先頭集団は12人、そのあとに2人。8千は23分6秒(2分53秒)
 8千を越えて、再び藤井くんが前に出て、橋ノ口くん、四辻くん、モカンバくん、坂斎くん、中井くん。このあと坂斎くんが四辻くんの前にでます。高橋くんは、長嶺くんと競って、ついに長嶺くんに先行されますが、それでも長嶺くんのうしろについています。
 9千手前では、橋ノ口くん、藤井くん、四辻くん、モカンバくん、坂斎くんの5人になりその後ろが3人。(メモには、(い、な、も)と書いてあるので、たぶん、岩井くん、中井くん、山学の森本くんだと思います。)空山くんは9番目です。9千は25分56秒(2分50秒)
 集団は4人、1人、1人(岩井くん)、1人(森本くん)、1人(中井くん)、1人(空山くん)。最初の4人と1人が特定できませんが。1人というのはモカンバくんとすれば、4人は藤井くん、橋ノ口くん四辻くん、坂斉くんで、順番はわかりませんが、たぶん橋ノ口くんがトップだと思います。
 いよいよ終盤。橋ノ口くんがスパートして四辻くんが離れて、先頭2人の争いになりました。橋ノ口くんがスパートしますが、藤井くんに余裕があったようで(わたしのまわりにいた日大関係者は、4コーナーをまわるあたりで、すでに「いける」と言っていました。)、最後の直線の半分くらい(ということは50メートルくらい?)で、藤井くんが余裕のスパートで、1位でゴールです。
 高橋くんは29分29秒で自己ベストを10秒縮めました。(このところ走るたびに自己記録を更新しています。)野村くんは周回遅れにもなって残念なレースになってしまいました。強い野村くんをわたしたちは知ってしますから、是非、また調子を上げて28分台の走りを見せて欲しいです。

 1万の結果を掲載したかったんですが、陸マガ記録室に今、入れないので、また後日にします。
 「ライトグリーンの襷」には、1部、2部の全結果がアップされているので、そちらでご覧いただけたらと思います。ごめんなさい。

花子のノート(top)