「続けることの難しさ」

大事なことを目の前にして、それを大事にすること・続けることの難しさに直面しているのです。
以前は、”続ける”ということは、何かしら自分のできることを繰り返すという簡単なことだと思っていた。
しかし、それにプラスアルファがないと”続ける”ということが出来ないと最近思うのです。
で、そのアルファっていうのは、いつも少し先を見ることだったり、よく考えることだったりじゃないかなと思うのです。」


                         (富田林高校新聞より抜粋)

*出所不明ですが、とっても印象的だったので、引用させていただきました。
 「継続は力なり」ってことが、どうして難しいのかわかったような気がします。
 大切なのは「いつも少し先をみること」なんですね。
                                    2005年4月19日

心に残る言葉
花子のノート