グランプリ女子1万

 わたしが座っていた場所の右斜め後ろにノーリツの大応援団が陣取っていました。
 いつもは第3コーナーあたりにいらっしゃったと思います。
 わたしの後ろには、女子中学生が何人かいたのですが、彼女たちが知っているのは野口さんだけで、小崎さんも大島さんも知りませんでした。陸上をやっている中学生ですらこんな感じなのかと、がっかりです。都道府県女子駅伝、観てなかったのかなーなどと思います。

 レース経過はわりとちゃんとメモっているのですが、選手の個人名が確定できないので、これまたお手上げです。
 今、確実にわかっていることだけ書いておきます。

 1キロは3分6秒、2キロは6分14秒、3キロは9分27秒、4キロは12分41秒。5キロは15分54秒。
 6キロは19分05秒、7キロは22分18秒、8キロあh25分31秒、9キロは28分39秒。

 最初は当然のことながら集団、1キロを過ぎたくらいから縦長になっていき、2キロくらいで先頭集団が形成されていきます。
 先頭が17人、14人、16人、16人とペースが決まってきます。先頭は1周77秒から78秒で走っています。
 5キロくらいから、先頭はさらに14人、12人、11人。10人、9人と、振り落とされるという感じでしょうか。
 9人のなかの日本人選手は、野口さん、大島さん(しまむら)、小崎さん、山岸さん(天満屋)。
 8キロで先頭は5人に。外国人2人と野口さん、小崎さん、大島さん。外国人のうち1人はワゴイさんだったと思います。
 9キロで外国人選手2人につくのが小崎さんだけになって、大島さんと野口さんが少し離れます。
 ラスト1周でワゴイさんがスパートして、1位だったと思います。

花子のノート
2006兵庫リレカ