男子1500

 予選は6月30日の金曜日、決勝は翌日7月1日です。
 予選は3組で、各組3着までとプラス3が決勝進出です。
 参加標準記録はAが3分50、Bが3分54秒50です。
 (と参加標準記録をみて、今年の近畿インターハイの上位の記録が3分51秒台だったことは、やはりすご  いことだったのだと、あらためて思いました。ただし、記録は6月11日までなので、近畿IHの記録でもっ て日本選手権には参加できないと思います。あまりよく知らないので、間違っていたらすみません。)

予選1組(13名)
 最初にトップに出たのが村上さん(順大→富士通)なのかどうか確信がないのですが、集団の前のほうには川上さん(自衛隊体育学校)、福島さん(安川電機)、熊田くん(びわこ成蹊大)、村刺さん(YKK)、井野くん(順大)。これはきっと村上くんと井野くんが競って、「1500は順大が強い」ということを見せ付けるレースになるのではという予感がしました。400メートルは59秒。10人くらいが縦長に続いています。
 2周目は村上さん、川上さん、福島さん、村刺さん、井野くん、角田さん(JR東日本)、今井さん(大塚製薬)で、大きく変化なしという感じでしょうか800メートルは1分59秒(60秒)
 3周目で先頭が8人になります。川上さん、村上さん、井野くん、村刺さん、久保さん?(四国電力)、今井さんと、井野くんと久保さんが前にでます。1200メートルは3分02秒(63秒)
 ラストは、村上さん、井野くん、久保さんが3分47秒台。4位が川上さんの3分48秒11なので、このタイムが決勝進出への参考タイムになるのでしょうか。
 やはり予感どおり、村上くんと井野くんは強かったです。


1位  3:47.54 村上 康則(83) 富士通・千 葉
2位  3:47.62 井野 洋(85)  順天堂大・熊 本
3位  3:47.67 久保 慶和(84) 四国電力・香 川
4位  3:48.11 川上 弘幸(78) 自衛隊体育学校・埼 玉
5位  3:48.29 今井 功記(78) 大塚製薬・徳 島
6位  3:49.54 村刺 厚介(82) YKK・富 山
7位  3:50.64 福島 聡(84)  安川電機・福 岡
8位  3:51.32 山口 祐也(84) 三菱重工長崎・長 崎
9位  3:53.21 熊田 大(85) びわこ成蹊スポ大・滋 賀
10位  3:53.61 田村 一平(85) ヤクルト・東 京
11位  3:57.92 角田 貴則(82) JR東日本RT・東 京
12位  4:00.62 日笠 裕允(83) team龍虎・岡 山
13位  4:09.33 泉 知行(84)  筑波大・北海道

 
予選2組(13名)
中大から1人目、徳地くんが出場です。
徳地くんは1周目は5番目くらいを走っていました。
400メートルは64秒と1組目に比べて遅いです。
2周目に小林さん(NTN、日本記録保持者)が、トップにでて、森田さん(山陽特殊鋼)、森川さん(大阪府警)が前のほうに。徳地くんは8番目くらいです。
800メートルは2分6秒(61秒)と、少し上ります。
1000くらいでしょうか、徳地くんが後退し始めます。
小林さん、森川さん、森田さんの3人が前にでます。
1200は3分07秒(61秒)
そこから名前は書ききれなかったのですが、5人が先頭で集団、1人、4人、3人という集団で、それまであまり前にはでていなかった名城大の坂(ばん)くんもでてきていたようです。
3〜5位くらいが集団でなだれ込むような感じだったと思います。
やはりというか、小林さんは余裕の通過という感じでした。


1位  3:49.49 小林 史和(78) NTN・三 重
2位  3:49.53 坂 直哉(83) 名城大・三 重
3位  3:49.63 森川 裕之(77) 大阪府警・大 阪
4位  3:49.95 高橋 和也(87) 早稲田大・埼 玉
5位  3:50.03 森田 司(83) 山陽特殊製鋼・兵 庫
6位  3:53.73 大西 毅彦(84) 京都産業大・京 都
7位  3:54.30 星 智(80) センコン物流・宮 城
8位  3:54.96 榊原 聡(78) 中央発條・愛 知
9位  3:55.14 伊藤 文彦(86) 鹿屋体育大・広 島
10位  3:55.72 小出 徹(81) YKK・富 山
11位  3:56.22 林 貴志(80) ユタカ技研・静 岡
12位  3:56.46 吉田 祐樹(76) 水戸市陸協・茨 城
13位  3:57.99 徳地 悠一(86) 中央大・神奈川


予選3組(11名)
1組くらいから雨は降っていたのですが、3組のスタート時は、かなりきつく降ってきました。
でも17時の気温は25度と、涼しかったので、コンディションは悪くないように思いました。
さて、3組には中大からは猪俣くんが出場です。全カレではまさかで決勝進出できなかったので、ここ一番,日本選手権で頑張ってほしいという思いで観ていました。

最初に飛び出したのが田子くん(立命館→中国電力)。全カレでの1組を走った村上くんとの勝負を思い出します。猪俣くんは集団の後方につけていました。400メートルは60秒。やはりとばしています。
トップは田子くん、そして次が渡辺くん(報徳→山陽特殊鋼)。
800メートルは2分01秒(61秒)と、変わらずいいペースです。
猪俣くんは、1000メートル手前くらいでしょうか、だんだんと前にでていましたが、ここで3番目にあがってきます。
そうそう3位までが決勝進出だから、そのまま頑張ってと祈るような気持ちでみていました。
そのため1200メートルの通過時間はメモを忘れました。
ラスト1周、猪俣くんは3位をキープ。前の2人は田子くんと03年、04年の選手権覇者のヤクルトの辻さんという実力者。前2人について、ついて、頑張って〜と思っていると、後ろから大塚製薬の井幡さんがきて、先頭集団は4人に。
4人がやがて、田子くん、辻さんが前にでて、猪俣くんは井幡さんと並ぶ感じで、ホームストレイトへ。
なんとか3位、3位でと思いつつ、でも、この組はペースが速いから、4位でもなんとかなるかもしれない、だから最後まで頑張って〜と思いながら観ていました。
最後で井幡さんにおいていかれましたが、4位。プラスでの決勝進出となりました。1組の4位、5位、3組の4位の猪俣くんまでが決勝進出です。
後ろにつけて、だんだんと前に出て、いいところで3位をキープしてと、会心のレースだったように感じました。

1位  3:47.60 辻 隼(81) ヤクルト・東 京
2位  3:48.01 田子 康宏(83) 中国電力・広 島
3位  3:48.32 井幡 磨(78) 大塚製薬・徳 島
4位  3:49.32 猪俣 皓司(84) 中央大・東 京
5位  3:51.21 山岡 雅義(81) 大塚製薬・徳 島
6位  3:51.49 中山 陽介(83) くろしお通信・高 知
7位  3:51.88 渡辺 和也(87) 山陽特殊製鋼・兵 庫
8位  3:52.47 有隅 剛志(73) 西鉄・福 岡
9位  3:52.59 西川 耕平(84) 立命館大・兵 庫
10位  3:54.37 白濱 三徳(82) 中国電力・広 島
11位  3:58.42 吉井 賢志(85) 大阪体育大・徳 島


1500決勝(12名)
男子の前に行なわれた女子の1500の決勝で、須磨学園の小林さんが敗れるということがあって、騒然としたようなそんな雰囲気をもったまま、男子決勝のレースが始まりました。
予選は3位までにということで、実力のある選手にとっては、100%の力を出し切ってというものではなかったはずなので、やはり決勝のガチンコ勝負は楽しみです。
雨は降っていませんが気温は25度と、昨日の予選のとき気温はあまり変わりません。
最初に飛び出たのが、田子くん。次に村上くん、小林さん。やはりこの3人かと思ってしまいました。
400メートルは57秒(あぁ、やっぱり速い1)。
3人が前に出る感じで、次が辻さん。猪俣くんは、第2集団の2〜3番目あたりです。
田子くん、村上くん、小林さんの3人が前、2秒くらいあとに辻さん。猪俣くんは、少しさがって4番目くらいです。
800メートルは1分56秒(59秒)
だんだんと辻さんと先頭の3人の差が縮まって、きました。
ラスト1周で村上くんがトップに出ます。
1200メートルは、2分58秒(62秒)
バックストレイトを過ぎるくらいから、猪俣くんが後退して、ラストになります。
3分40秒のレースは厳しいです。
先頭は、村上くんがラスト1のところで、前に出ますが、小林さんが、ラスト200あたりからどんどんと加速していきます。
ホームストレイトにきたくらいには、勝負よりタイムに興味が移ってしまいます。
もちろん、村上くんはすぐにつけているのですが小林さんの余裕があるようなスパートだったので、小林さんの勝利はどことなく確信していました。
小林さんが3分40秒台にはなりませんでしたが、貫禄の優勝です。


1位  3:41.37 小林 史和(78) NTN・三 重
2位  3:42.37 村上 康則(83) 富士通・千 葉
3位  3:44.79 井幡 磨(78) 大塚製薬・徳 島
4位  3:45.11 森川 裕之(77) 大阪府警・大 阪
5位  3:45.44 辻 隼(81) ヤクルト・東 京
6位  3:45.57 久保 慶和(84) 四国電力・香 川
7位  3:45.96 坂 直哉(83) 名城大・三 重
8位  3:46.17 川上 弘幸(78) 自衛隊体育学校・埼 玉
9位  3:46.71 今井 功記(78) 大塚製薬・徳 島
10位  3:47.23 田子 康宏(83) 中国電力・広 島
11位  3:47.27 井野 洋(85) 順天堂大・熊 本
12位  3:47.99 猪俣 皓司(84) 中央大・東 京


結果は兵庫陸協サイトに
2006日本選手権
花子のノート