男子5000(33名)

参加標準記録はAが13分53秒、Bが14分05秒です。
徳本さんの欠場情報はわりと早くでていたのですが、カネボウの瀬戸さん、四国電力の大森さんの欠場はスタートのときに判明。
さて、いったいどんなレースになるのか。上野くん(中大)は関東インカレのときのような走りをみせてくれるのでしょうかと、期待いっぱいのなかレースが始まりました。

スタートしてすぐ、上野くんがトップに、松宮隆行さん(コニカミノルタ)も前のほうに。400メートルは64秒
2周目には、すでにわりと長い集団になっていました。上野くん、尾池さん(大塚製薬)、松宮さん。800メートルは2分08秒(64秒)1000の通過は2分42秒。(ちょっと速くない?上野くん、と思いましたが、上野くんなら大丈夫と思い直しました。)
先頭は、上野くん、尾池さん、松宮さん、松岡くん、北村くん(日体大)と、学生は同学年が先頭集団で、さらに興味津々です。1200メートルは3分16秒(68秒)。1600メートルは4分25(69秒)。このときの先頭はたぶん北村くんだったと思います。
北村くん、上野くん、尾池さん、松宮さんとそれでも先頭集団は変わらずです。2000は5分32秒。(この間の1000は2分52秒。400は67秒
先頭は北村くんで、上野くんは2000を過ぎて3〜4番目くらいになったかと思ったら、あっという間に6番目くらいに。2400は6分41秒(69秒)。先頭は北村くん。上野くんはさらに下がった感じです。
2500くらいで下里さん(日産)が先頭に出ます。上野くんは、第一集団の一番後ろです。
2800は、7分49秒(68秒)
下里さん、松宮さんで3000の通過は8分23秒(2分51秒)。
3000で松宮さんがスパート。松岡くんが前のほうに出ますが、松宮さんがさらにどーんと出ます。
3200は8分52秒(63秒)
先頭は松宮さん、次いで松岡くん、前田さん(九電工)、金川さん(カネボウ)、山本さんら。(北村くんもいるはずなのですが、メモしていなくてわかりません。このあたりのメモは、かなり怪しいので、間違っていたらすみません。上野くんが後退していって、気持ちが混乱してどう書いていいのかわからなくなっていました。)
なので、3600の通過はメモできずです。
松宮さんと後方の差は5秒くらい。先頭と上野くんの差は22秒とかなり離れてしまいました。
4000の通過は11分(2分37秒)。次の集団の通過が11分10秒くらい、上野くんの通過は11分35くらいです。(4000の通過は場内アナウンス、それ以外はわたしがおおよそのタイムとして計測したものです。)
先頭は松宮さん、次いで10秒差くらいで北村くん、松岡くん。
北村くんが前の松宮さんを追い、北村くんの後ろは集団です。
4400はメモできず。
4800は、松宮さんが13分08秒、北村くんが13分20秒くらいでした。
上野くんは、ラスト1周は結構、キレのある走りをしていましたが、それでも最後は軽く走っているという感じでした。
北村くんの後ろの集団の動きが全然、つかめていなくてすみません。
松宮さん、北村くんを見て、上野くんをみていたものですから。
優勝は松宮さんで13分41秒。(2分41秒)

上野くんのレース展開ばかり気になっていたのですが、3000からのスパートで勝負をした松宮さんが勝ったという評価でいいのでしょうか。





1位 13:41.19 松宮 隆行(80) コニカミノルタ・東 京
2位 13:47.93 北村 聡(86) 日本体育大・兵 庫
3位 13:50.02 前田 和浩(81) 九電工・福 岡
4位 13:52.13 金川 真治(82) カネボウ・東 京
5位 13:52.70 白柳 智也(81) トヨタ紡織・愛 知
6位 13:53.94 松岡 佑起(86) 順天堂大・京 都
7位 13:55.36 林 昌史(79) ヤクルト・東 京
8位 13:56.25 中村 悠希(81) カネボウ・東 京
9位 13:56.65 山口 洋司(75) ホンダ・埼 玉
10位 13:56.99 西村 哲生(78) YKK・富 山
11位 13:57.17 山本 功児(78) カネボウ・東 京
12位 13:57.45 秋山羊一郎(79) ホンダ・埼 玉
13位 13:57.95 小畑 昌之(80) 安川電機・福 岡
14位 13:58.71 佐藤 智之(81) 旭化成・宮 崎
15位 13:59.35 下里 和義(81) 日産自動車・神奈川
16位 14:08.17 藤原 新(81) JR東日本RT・東 京
17位 14:08.68 竹田 祐(84) 国士舘大・新 潟
18位 14:08.73 鈴木 良則(80) 富士通・千 葉
19位 14:09.57 高橋 洋(80) JFE・岡 山
20位 14:11.36 白石 賢一(82) 旭化成・宮 崎
21位 14:12.28 仲野 旭彦(80) 愛三工業・愛 知
22位 14:13.09 中谷 圭介(81) JR東日本RT・東 京
23位 14:14.44 岩井 勇輝(82) 旭化成・宮 崎
24位 14:14.64 河添 俊司(87) 旭化成・宮 崎
25位 14:16.31 岡村 輝将(83) トヨタ自動車九州・福 岡
26位 14:16.51 佐藤 健太(81) 東京電力・東 京
27位 14:16.80 尾池 政利(79) 大塚製薬・徳 島
28位 14:17.59 原田 恵章(80) 東京電力・東 京
29位 14:24.81 上野裕一郎(85) 中央大・長 野
30位 14:25.21 坂東 和彦(80) 四国電力・香 川
31位 14:30.62 竜田 美幸(82) 大塚製薬・徳 島
32位 14:41.56 丸山 敬三(83) 日清食品・東 京
33位 14:58.17 宮崎 展仁(79) NTN・三 重

2006日本選手権
花子のノート
結果は兵庫陸協