なんで、わたしのシートに近づくの?

 わたしは、大会に参加するとき、必ずシートをもっていく。荷物を置いたり、座ったりするのに便利だから。
土足で入る更衣室の場合も、シートがあれば着替えが楽にできる。そして体育館でも、「自分の場所」という感じで荷物を置けるのもいいし、目印にもなる。
 今日もシートをもっていって、体育館に敷いて自分の場所を確保した。わたし1人だから小さいもので十分だった。それに体育館はそんなに混雑していないので、余裕でシートを敷くことができた。そこに荷物を置いて、出走の準備をした。
 まず貴重品を預けるために、そこを離れた。そして戻ってきたら、わたしのシートのギリギリのところに2,3人のランナーが荷物をおいて準備をしていた。仕方がないので「すみません」と言って、シートを引っ張って、2,3人のランナーと少し距離をおいた。
 なぜ? 人がシート敷いてるんやから、ちょっとくらい考えてよ。そこに自分たちが座ったら、わたしが困るってことわからないの?と思った。体育館はそんなに混雑していないのに。でもこれは、序章にすぎなかった。
 走り終わって帰ってくると、今度は別のところにまた、2人のグループがわたしのシートのすぐ横に陣取っていた。「またかい、何でやねん」と思いつつ、「すみません」と言ってシートを引っ張って距離をとった。「すみませんはあんたが言うことやろ」と思いつつ、自分の場所を確保して、着替えをもって更衣室へ行った。
 そして帰ってくると、わたしのシートは5〜6人の集団のなかに取り込まれていた。これまではシートぎりぎりに人が陣取っていたけれども、今度は、わたしのシートの上に人が座っていた。
 「何で? 何でわたしのケロッピのシートの上に、あなたが座るの?」と思いつつ、やっぱり「すみません」と言って、シートを引っ張った。オッサンのケツに乗られて、ケロッピが可哀想。気分悪いのに文句言えない自分が情けなかった。
 気分を取り直して、お腹が減ったので、そうめんを買いに行った。帰ってきたら、今度は6〜7人の団体に吸収されるような感じになっていた。
 何で?ここにシート敷いてあるってことは、ここに誰か来るってことでしょ。それなのに何で、わたしのシートを無視するの?荷物もシューズも置いてあるのにどうしてそれがわからないの?
 わたし本人は、ちょっと弱そうに見えるから、つけ込まれるようなことになるのは、わかっている。だから毅然とした態度をとろうと努力している。
 でも、シートと荷物ではそんなことわからないでしょ。わたしのどこが悪くて、こんなことになるの?
 ほんま、ええ加減にして!

花子のノート

Top