秩父宮杯 第43回全日本大学駅伝対校選手権大会 
                   関東学生陸上競技連盟推薦校選考会


                                          2011年6月25日 国立競技場


通称「全日本の予選会」ですが、正式名称は標記の通りです。
1組目から、目視ですがラップをとっているのですが、観戦記は書けそうにないので、結果をみて思うところをあれこれと書きたいと思います。

予選会には20校出場して通過が6校。
1〜4組各2人、計8人の合計タイムで競います。
 (以下、計算間違い、転記間違い他あるかもしれませんが、ご容赦ください。それからコンマ以下は切り捨てています。)
トップの青山学院大が3時間58分24で、6位通過の上武大が3時間59分49秒ということで、1分25秒差です。

1位青学 3時間58分24
2位帝京 3時間58分29  5秒差
3位城西 3時間58分59  30秒差
4位中大 3時間59分05  6秒差
5位日体 3時間59分48  43秒差
6位上武 3時間59分49  1秒差
7位国学 3時間59分54  5秒差
8位順大 4時間00分06秒 12秒差
9位神大 4時間00分10  4秒差
10位東農 4時間00分38秒 28秒差

20校が出場していて申し訳ないのですが、10位の東農大までを対象に書いていきたいと思います。
20校を見渡せる能力がないものですからすみません。

まず一般論として、予選通過のために必要なことは、
大遅れする選手がいないこと。大遅れは何分かということになりますが、一応、31分くらいが目安になると思います。出場選手が31分かかるということは、何らかのアクシデントとしか考えられないので、31分よりもっと遅くなるようです。1人が31分かかっては、最終組で2人が29分台で走ったとしても、取り戻しようのないタイムといえると思います。
今回でいえば、8位の順大の2組の選手が31分22秒、10位の東農大の4組の選手が31分15秒かかっています。
前回、中大が予選通過できなかったときも、このパターンだったと思うのですが、こういうときって往々にして5組のオープンで走った選手がそんなに悪くないタイムだったりするのです。
「たら、れば」を言っても仕方ありませんが、やっぱり言いたくなってしまうでしょう。
順大の5組の選手は30分21秒で走っていますから、1分近くタイムを縮められたことになります。
農大の5組の選手は30分27秒で48秒縮められたことになります。
こういうのって虚しいのですが、でも、本戦にどの選手を選ぶのかということが、指導者の手腕ということになると思います。

そして次に、4組の選手が「エースの走り」をすること。
 エースの走りの定義が難しいですが、29分前半といったところでしょうか。
 1位の青学は29分1ケタと20秒台
 2位の帝京は2人が29分10秒台
 3位の城西は29分1ケタと10秒台
 4位の中大は29分1ケタと30秒台
 5位の日体は29分10秒台と30秒台
 6位の上武は29分1ケタと30分1ケタ
 7位の國學院が29分20秒台と50秒台

ということで、通過した大学の4組のタイムだけを見ても、全体の傾向とあまり変わらないように思いました。
上武と國學院は、全員が30分前後というほぼ同じくらいのタイムで、1人何秒というレベルの差のようですが、予選通過を決めたのは、29分09秒で走った1年生の佐藤くんの力がきいているのだと思います。

29分30秒以内が出たのは4組だけでしたが、29分台で走った選手を数えてみると、
青学4人、帝京5人、城西4人、中大5人、日体4人、上武2人、國學5人、順大5人、神大3人、農大4人ということで、國學院、順大、農大の惜敗が、他校ながら辛いものがあります。

そしてさらに、「無難に走ること」。
これまた無難とは、どういう基準かということになりますが、トップの選手に3分の2周以上離されないこと、各組順位が30位より下にならないこと、くらいでしょうか。
通過校で30位より下だった選手がいたのは日体が2人、上武1人.
國學1人、順大2人、神大2人、農大1人..。
日体大が2人ということで、関係者の方々は、かなりやきもきされていたように思います。

1組終了時の順位は、1位順大、2位帝京、3位中大、4位大東、5位専修、6位國學院
2組終了時の順位は、1位帝京 2位中大3位國學院、4位青学、5位農大、6位専修、
3組終了時の順位は、1位青学、2帝京、3位農大、4位中大、5位國學院、6位上武
そして4組で、1位青学、2位帝京、3位城西、4位中大、5位日体、6位上武となりました。
1〜3組では1度も登場していない城西、日体の通過が伝えられたときは、会場がどよめきました。
そして上武の通過が伝えられたときも、同じくどよめきました。

何度も書きますが、1人1人の走りとエースの走りに尽きるように思います。


 以上、結果の紙からあれこれと考えた内容でした。
 一応、ちゃんと計算したり、カウントしたりしたつもりなんですけど、間違っていたらご指摘ください。


花子のノート