心に残る言葉 2  石川星稜高校野球部

志を新たにし、未来を変えよう

志が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば結果が変わる

結果が変われば未来が変わる

星稜高校野球部の部室にこの言葉が書いて貼ってあるときいています。
この言葉を、今年、わたしの所属している組織のトップ(専務)が、引用して幹部職員に言われました。
それをわたしは上司からこの言葉を教えてもらいました。
わたしは自分を変えたいと思いながら、全然、できていませんでした。
志をもつだけではダメで、行動を変えて習慣を変えなければ結果は得られないこと。
そして結果を変えられた者だけが未来を変えられること。
夢を夢のままにするのか、実現させるのか、それはその人次第なのだと、思いました。

                                             
                                             2001年10月22日

花子のノート
コラム index

心が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

石川星稜高校野球部の「名言」は、下記のとおりではないか、との指摘をうけました。
わたしが、上の言葉を知った経過は、説明してある通りです。
ただ、タイトルに「石川星稜高校野球部」とあるので、看板に偽りありということになりますね。
「石川星稜高校野球部の名言を引用したうちの専務の言葉」というのが正しいんでしょう。
でも、看板をかけかえるほどのことではないと思うので、このままにしておきます。
                                               2003年1月4日