[戻る]

記憶のスクランブル

※強調等の編集はだーまえによるものです。ハンドル敬称略。

●のだ%コンサート直前 題名:(無題) 投稿日 : 99年7月14日<水>13時37分

 どうでもいいですけど、こちらに書き込む余力があるのなら、進化と構造掲示板で私の発言を削除した件にも言及が欲しかったですにゃぁ。
--------

●三枝 題名:どうしてそんなに早く相手を切り捨てる?by 小森健太朗 投稿日 : 99年7月14日<水>14時11分

》進化と構造掲示板で私の発言を削除した件にも

最初から曲解してかかる人を相手にしてもなあ、時間の無駄っちゅーか。
--------

●小森 題名:三枝先生〜(涙) 投稿日 : 99年7月14日<水>16時42分

下でなにか私の名前が出ていますが、どこかで言ったか書いた言葉の引用なのでしょうか。他人の言葉を引用するときには発言箇所とか、出典を明記してくださるようお願いしますm(__)m
--------

●三枝 題名:この間あった時、言ってたよ。>小森さん 投稿日 : 99年7月14日<水>18時23分

どうしてそう、話を突然打ち切るの?って。普通、人は、この人を相手にしないと思ったらそもそも話をしないものなのに、あんたは話をしつつ切り捨てている、と。
うーみゅー。記憶、違う?
--------

●小森 題名:覚えないです(涙) 投稿日 : 99年7月14日<水>20時22分

(前半省略)後に残らない会話文を、名前つきで引用されると、正確が期せませんから、下のような仕方で名前付き発言は控えてくださいますようお願いします。
--------

●三枝 題名:そうかーい? ごめんねぇ。 投稿日 : 99年7月14日<水>20時36分

おかしいなあ。あなたに説教された覚えがあるのだが。うーん?
それは、それは、申し訳なかったです。どうも。
訂正。
小森氏は言っていないそうです。もちろん、会話で正確は期せないので、T君が言ったという説も却下ね。

でも、んじゃ、会話文から起こしたオフのレポートは廃棄したらどうだろうかとも、私は思うのであった。(かなり、記憶に狂いもあったっしねぇ。)
--------

●小森 題名:じゃ、掲載見合わせます 投稿日 : 99年7月14日<水>22時13分
--------
●三枝 題名:つまりさ>小森さん 投稿日 : 99年7月14日<水>22時51分

口頭での会話は「正確を期せないから」だめなら、あのレポートは完全にダメな品なわけなんだけど。
しかし私はあれは、小森さんの見た部分、小森さんの考えた部分ってことで、「そういう感じでしたか」という処理になったんだけどね。
まあ、小森さんのファン(小森さんのページを読む人)からすれば、「三枝? それ誰?」だと思うのね、私は。そういう話を出されてもしょうがないよなあ、じゃないかと。だから、そういう話を書くより、他の作家さんとの話した話でも書いた方が、読む人は喜ぶんじゃないかなあと思います。純粋に。

とまれ、名前を出した件については失礼しました。
説教された記憶は明確にあったので、その辺りで記憶のスクランブルがあったやもしれません。
--------

●T君あるいはたかはし 題名:説教したつもりではなかったんですが、 投稿日 : 99年7月14日<水>23時35分

わたしが言ったんだと思います>「相手を切り捨てるの早すぎ」発言
--------

●三枝 題名:素人としてプロな方たち 投稿日 : 99年7月15日<木>00時29分

》三枝さんの素人相手の説明の仕方というのは、良く言えば「いくら正確に話そう
》としてもたいてい誤解されてしまうので、正確さよりも納得してもらえるように
》的確に言葉を選ぶ」、悪く言えば「わかんない子やわかんないおっさんはどーせ
》分かんないんだからお子様レベルな会話かおっさんレベルな会話で適当に
》あしらっとく(でも怒らせたくない相手には納得させられるようにはしとく)」
》ということだと理解しています。

あ(笑)、それでも良いんだけどね。

私はね、「自分が科学系の知識に関して完全に素人であることをはっきりと知っていて、しかしその件について同様な素人の人に理解してもらえるように説明する仕事についている」ある意味「素人としてプロな仕事をしている人たち」にさ、【素人に説明するということ】について、対面で相当にたたき込まれた経験があるんだわ。
一時、数億円の予算が動いた時があって。
「それではだめです。三枝さん。そんな説明では通じません。ここは、もう少しくだいて。ここは、こんな日常つかわない言葉をつかわないで下さい。正確でなくても良いんです。いかに必要か伝えて下さい」とか。連日、やられた、やられた。
彼らは責任があるわけよ。わからないなりに、それが必要だと、自分の責任範囲で素人が素人に説明して、【絶対に】予算をとってこなくちゃならないわけでさ。
だから、通じさせるためのスキルをもっていて、しかもそれがちゃんとアップ・トゥ・デイトされてたりするわけ。

まあ、とにかく、説明ありがとうございました。たかはしさん。

しかし、ちゃんと「ごめんね」と言ったとしても、「三枝は訂正しない、あやまらない」と、今晩中にあちこちで言われるんよね
え、きっと。やでやで。
それが楽しみな人がいるんだし、それで心の慰めになっている(何に傷ついているのかな?)人もいるんだし。まっ、いいけど。
--------


注目点1:あやしい記憶力

 なぜあんな引用をしたのか?ってのも凄く疑問なんですが、これやっぱり「人の顔覚えるの苦手だから、5人以上の人間を識別できないんだよーん。」だからなんでしょうねぇ…。

注目点2:"素人向けに説明する"スキルについて

 三枝さんの【素人に説明する】スキルが叩き込まれたのはなんらかの予算獲得に向けて動いていた時のことで、しかもそのスキルというのは

1.正確でなくてもよい
2.いかに必要かを説く

という内容で…って、それはどっちかってーと状況に特化したスキルでないですか? そういう通じさせるためのスキルというよりとにかく通すスキルを、「素人(よくわかっていない人)に対して説明するスキル」一般に取り違えてませんか? 三枝さん?

 私はいろんなところで本当に素人・初心者な人向けに(主にパソコンなどの)説明してきたけど、そこでは正確であることってすごく大事で、専門用語を使わなくてもいいから後に誤解を残さないように説明するスキルが要求されて、もし三枝さんのようなことやったらリピーターつかなくなって商品売れなくなったり講習会に生徒が来てくれなくなったりでそれはもう大変です。


[戻る]