1999/09/05 のメモ

[大森サイファイ伝言板へ]
[表紙に戻る]

「『ジャングル・ブック』か『ターザン』か?」という私の質問に対して三枝さんは直接答えてはくれないのだが、

(引用開始)
元々第一作の話をしていたので、「ターザン」ではなく「類人猿ターザン」ですねと、訂正しなくてはならなかったんですが。
第一作が話題になったのは訊いているが、後はしらん。

(引用終了)

(引用開始)
「ジャングル・ブック」が間違いだと認めているでしょ?
どこが認めていないの?
訂正してくれた人は攻撃していないでしょ?
「ターザン」(シリーズ)ではなく、「類人猿ターザン」(第一作)の話をしてるんですよと断ったら、攻撃なの?

(引用終了)

などから考えると、【バロウズの「ジャングル・ブック」は当時の社交界で大流行したそうですし】は【バロウズの「類人猿ターザン」(←筆者注:三枝さんに合わせました。邦題は「類猿人ターザン」)は当時の社交界で大流行したそうですし】を書くつもりで「類人猿ターザン」と「ジャングル・ブック」を取り違えた、ということになる。

……えええっっっっ!!!!!!!

いや、「ジャングル・ブック」の作者をキップリングじゃなくバロウズと間違えるのはまだなんとなく「あるかな?」と思うけど、「バロウズの…」と書いて、「類猿人ターザン」を挙げるつもりで「ジャングル・ブック」と間違えるなんて、あり得るの?!?!

そもそもしていた話は

(引用開始)
ウェルズの「宇宙戦争」なんかは、社会現象になったそうです。バロウズの「ジャングル・ブック」は当時の社交界で大流行したそうですし(「デビュー」という言葉は社交界用語でして、そこからわかりますように、社交界は大人にならなくては参加できなかった)。
(引用終了)

という話で、こういうときは「書名」が問題になると思うんだけど(だって小説家の名前だと、いつの時代の話をしているのかよくわからなくなる)、「バロウズの…」と書いて、バロウズの2大シリーズ「<火星>シリーズ」「ターザン・シリーズ」の一翼であるところの「ターザン・シリーズ」の第1作「類猿人ターザン」と、それより18年前に発表されたキップリングの「ジャングル・ブック」を取り違えるのって…

ましてや三枝さんは、

(引用開始)
ターザンが自己を「類人猿だ」と認識しているから、感動するんだろうがーぁ。
類人猿に育てられたから、「私は類人猿だ」と彼は思い、そう署名するんでしょうが!
えーい、これはネタバラシだが、どうせ読むつもりもない奴には、話しちゃるぅ。

バロウズ、かわいそうに……。
あなたの名作は、多くの人に、読まれないまま「アーアーアー。ターザン、ジェーン、守る」の話ねと、理解されちゃってるのね。

(引用終了)

(引用開始)
バロウズの本のあのタイトルに関しては、長年納得がいかなくて、ずっーとこだわっていたので。
(引用終了)

と言っているわけで、なおさら【バロウズの「ジャングル・ブック」】と間違えることはあり得なさそうな…


ここでちょいと別な話を。

私が社交界で流行ったのは「ジャングル・ブック」の話と思ったのはいくつか理由があって。

キップリングは小説家としてだけではなく詩人としても有名で、19世紀末〜20世紀初頭のイギリス文壇に名前があがる人物であり、当時の帝国主義の風潮をささえた作家として知られている。おまけを言えば、1907年にはノーベル文学賞を受賞している。

こういう人物であれば、また「ジャングル・ブック」が発表された1894年という時代のイギリスを考えれば、そして翌年「セカンド・ジャングル・ブック」が出たというあたりから考えても【「ジャングル・ブック」は当時の社交界で大流行したそうですし】というのは「あるかな?」と思う。(ちょいと図書館とかでも調べたんですが、「ジャングル・ブック」が社交界で大流行といった記述がある本は発見できてません)

ところで Burroughs の "Tarzan of the Apes"が当時の社交界で大流行、ってことになるとこれ私初耳だったんですが、これ事実関係どうなってるんでしょう? いつのどこの社交界か、どなたか教えてください。わたしゃ数時間図書館にこもってアメリカ史、イギリス史、およびそれぞれの文学史をあさったんですが、なにしろバロウズだとこの手の本に載るには新しすぎるのか、ほとんど記述がないんですよ。「黎明期の偉大なSF作家の一人」以上の紹介が窺えないってゆーか。

"Tarzan of the Apes"は確かに英国貴族の話ではあるけれど、"Tarzan of the Apes"が発表されたのってアメリカの大衆小説誌なわけで、果たしてそれが社交界の話題になるのか? 1910年代の社交界で? ってのが私としてはひっかかるわけです。

わたしゃ所詮雑学の徒で詳細な知識を備えているわけではありませんが、以上、三枝さんの発言への疑問点でした。より詳しい知識がある方、特に近代英米文学史に詳しくて大衆文学史もフォローしている方なんかのヘルプがあるとありがたいです。