Title Live

Vol.9
▼X’mas Special
”クリスマスはどうするの?”
森川美穂

'97.12/23 渋谷ON AIR EAST
(500名?満員)





▼Menu(Total 2h05min.くらい)
Opening〜
1.クリスマスはどうするの?
−MC−
2.街角のマガジンラック
3.パラダイス
−MC−
4.友達のまま
5.はじめての記憶
−MC−
6.BECAUSE
−MC−
ア・カペラ・コーラスグループ〜ハッスル〜登場

7.THIS BOY(The BEATLES)
ゲスト・沢田知可子、登場!!

8.東京ブギウギ
−MC−
9.いつも二人で(企画モノ新曲、来春発売)
ゲスト・沢田知可子、ひとまず退場!!

−MC−
10.買い物ブギ
−MC−
11.恋人の記念日
12.それでもみんな生きている
−MC−
13.スタンダード
14.DOMINO

−Encore−
15.Long Good-bye Long
沢田知可子、再び登場!!

−MC−
16.愛はきらめきの中に
   Liveタイトルが「クリスマスはどうするの?」(VAP3rdアルバム「Nude Voice」収録曲;廃盤)だったので、 VAP時代の曲を演るとふんで、行って来ました。前列の方は、イスが並んでいて、後ろはギッシリ。う〜む、オールスタンディングにしてくれた方がありがたかったなぁ〜。 ・・・、15分落ちで開演。
 使が3人登場!ステージ中央でオルゴール(曲はもちろん今回の”Liveタイトル曲”ね)を巻き、ステージ上を掃除する。 オルゴールが”切れる”、”巻く”を3回ほど繰り返した後、本人が登場! ピアノのみのアレンジで1曲目「クリスマスはどうするの?」。バラード調が泣かせるぅ〜! そして、バンド(ギター、ベース、キーボードとパーカッションというアコースティック構成)登場で、「街角のマガジンラック」(廃盤アルバム「Ow-witch!」収録)。 MCでは、「あたしぃ、明日(24日)予定がないのよねぇ〜。誰か誘ってくれないかな〜(笑、マジかも?)。」「(会場)仕事は?」「明日はないのよ。ったく、(こんなことなら仕事を)入れろよなぁ〜!!マジかもしれない本音を白状!その後、バラードを続けて歌う。
 ゲスト登場とほざいて、バックバンドがア・カペラコーラス部隊”ハッスル”に早変わりし、ビートルズの「THIS BOY(邦題:こいつ)」をキメる。 そして、本物のゲスト・沢田知可子登場!森川とは長電話友達らしい?裏話、バンバン暴露するする。 胸のサイズとか、口調も「ふざけんじゃないわよぉ(笑)」とか”近所のオバさん”状態。 でも、歌はちゃんとキメるところはプロ(か?)。 企画モノのザ・ピーナッツもどきの「いつも二人で」は来春発売だとか(マジな話です)。ユニット名は、”ダイナマイトハニーとザ・ブギナイツ”、森川は沢田に「胸のことぢゃないわよ、ダイナマイトなのは・・・」とつっこまれていた(爆笑)。 作詞作曲アレンジは、今回のバンマスのパーカッション・三沢またろう(石川よしひろのLive(Vol.3れぽ参照)にもゲストで出演してましたね)氏!
 ゲスト退場後、沢田の歌った「東京ブギウギ」に対抗して、地元大阪弁の「買い物ブギ」を歌う。 2曲続けた後、「スタンダード」。これまた懐かしくて、ゾクゾクしちゃいました。 そして本編ラストは「最後は2・3(2拍3連)で決めようね!」と「Domino」を歌い、幕!

 アンコール1曲目は本人曰く10年振りに歌うという「Long Good-bye Long」。 クリスマス・イヴイヴということで、1、2番の間に「Silent night,Holy night(聖しこの夜)」を入れるというにくい演出付き! そして再びゲスト・沢田が登場してのカバー曲「愛はきらめきの中に」。 最後は”♪ららら〜”の大合唱の中、メンバーが会場に降りてきて、脇の出口へと抜けていき、終わり・・・かと思ったら、後ろの通路(ON AIRは楽屋通路が2Fになってる)を見上げると、 ちゃんとスタンドマイクがあり、全員での”♪ららら〜”の大合唱の中、本人があいさつをして幕が閉じていくという終わり方だった。


 う〜む、やっぱり観客の予想を裏切るという演出はLiveには必要だよな。 見てる方はDokiDokiさせられたいモン。 あとは、デビューシングル「教室」とかが聞けたなら、もう最高のクリスマス・プレゼントになったのになぁ〜(←これは、ぜいたくか?)。

Toppage Back to "LOVE LiVE LifE"