Title Live

Vol.12
▼LEGEND OF THE ZUVUYA(スユア)
松任谷由実

'98.4/19 横浜アリーナ
(観客10,000名)



▼Menu(Total 2h15min.)
Opening<前振り>〜
1.やさしさに包まれたなら
2.Miss BROADCAST
3.恋の一時間は孤独の千年
−MC−
4.夢の中で〜We are not alone, forever
5.TUXEDO RAIN
6.結婚式をブッ飛ばせ
−MC−
▼アンプラグド・コーナー
 7.きみなき世界
 −MC−
 8.セイレーン

S.E.〜
9.砂の惑星
10.WANDERERS
11.LOVE WARS
▼中国雑技SHOW(?)
12.満月のフォーチュン
13.春よ、来い
14.Sunny day Holiday
S.E.〜
15.REINCARNATION
16.Woman
17.Saint of Love
−メンバー紹介−

−Encore−
18.SWEET DREAMS
Ending<前振り>〜
19.青春のリグレット
20.Cowgirl Blues
 まれて初めての”Yuming”だった(←オイオイ、このパターン、続いてるZO!)。 まず、予定の10分落ちの6:40pm、Start、 いきなり童話の案内人(みたいな?)が出てきて、 ”スユアの波”に関しての説明とこれから誘う世界への前振り。 そして結びのセリフは、「そして、ツアー・コンダクターはこの人っ!
 1曲目はなんと!「やさしさに包まれたなら」。 ほんわかした雰囲気の中、2曲目はロボットのような振り付けをこなし、コーラス&バックダンサー10数名に紛れ、 素早い衣装替え(おぉ!)。そして、「恋の一時間は孤独の千年」へなだれ込む。 う〜む・・・、MCのあとNewアルバムの曲、そしてウェディングドレス装着(笑)して、ウェディングものSongを2曲披露。 舞台を走りまくる(「こういうコンサートをやるんだぁ〜」とようやく、ここに来て理解する)。(^_^;) 息を切らしながらMC突入。ステージの幕が下りる。 アンプラグド・コーナーは、ステージの幕の前に整列し、座って演奏。 まぁ、この間に舞台の方を大がかりに変更するということで、MCも長く(実際この後、ラストまでMCは一切無し)、 これまたほのぼのとした雰囲気の中、2曲歌う。 舞台装置が変わり、(映画に出てくるような)工場のセットのようなところで、 「砂の惑星」。 この曲のステージ演出では、不思議な(神秘的な)空気感を作り出していた(何かの聖誕祭儀式のような設定かなぁ〜?)。 次に1曲はさみ、「LOVE WARS」「もう〜、なんでこんな選曲するの?くぅ〜(^-^)/、おいしすぎるぅ〜」 そして、さらに舞台装置チェンジ(オイオイ、まだあるんかいな?)。 ステージの幕が降り、代わりに会場から中国の衣装を着たダンサーがステージに駆け上がり、 中国雑技団(???)のようなSHOWが繰り広げられる。 そしてドラが鳴ったと思ったら、中国の建築物(のような)セットの前で、 「満月のフォーチュン」、そして「春よ、来い」。 エンディングでは、これまた中国の龍(日本で言う獅子舞)が出てきて、会場内を通り過ぎる。 SEから、最新シングル曲を披露。一瞬暗転後、後ろ姿のユ−ミンが舞台を去っていく・・・ といきなり、衣装を替えた”本物”のユーミンが現れ、「REINCARNATION」を歌う (つまり、直前の”後ろ姿ユーミン”は、フェイクだったってこと(笑)。コーラスのお姉ちゃんだったんだよね)。 そしてラストスパート。最後はNewアルバムラストの曲続けて演り、メンバー紹介で締める。

 アンコールは「SWEET DREAMS」。 ただし、衣装はステージいっぱいの波打つドレス(イメージは、「天国のドア」ジャケット写真)。 歌の途中では、ユーミン自身がせりあがり、まるで”小林幸ぃ〜子”状態となる(笑)。 そして、「青春のリグレット」。 最後の方にまた、こんな懐かしいナンバーを持ってくるところが、「やられたぁ〜」って感じかな? 衣装がカウボーイスタイルだったので、ラストの曲は見え見えだったけど、「Cowgirl Blues」では、 なんと!ユーミン&コーラス&ダンサーが会場に降りてきて、駆け回るというサービス付き。 最後の最後まで、驚かしてくれたコンサートでした。
 初めての生Yumigだったので、かなり満足できました。 「また、見たい」と思わせるエンターテイメント振りは『さすがっ!』の一言です。 会場の観客年齢層は、やっぱり高めでしたね。構成比は、男性の方が、断然多かったような気がする。
 最後に、オマケ。コンサートGOODSで、ツアー・パンフ(\3,000)を買ったんだけど、コレがまたCD−ROM付き(^o^)/ っこりゃ、マニア心をくすぐるわけだ!やるな、Yuming!!
 

Toppage Back to "LOVE LiVE LifE"