Title Live

Vol.19
▼歌ってくだけろ 〜X'mas Special〜
石川よしひろ

'98.12/22 銀座・PLEASURE SPOT "G"
(100名限定)





▼Menu(Total 約2h00min.)
−MC(あいさつ)−
1.赤鼻のトナカイ(cover)
2.胸いっぱいの片想い
−MC−
3.同じ気持ちで
−サポート・メンバー(Per.&G.)参加−
4.16’s Blue
−MC−
5.僕をさがしに…
−MC−
6.IF THIS IS IT(cover)
−MC−
7.One Way Love Song
▼着替え −MC−
8.WOMAN(By マタロー)
9.HAPPY END(By 中野)
−MC−
10.鉄腕アトム(cover)
11.HOW DEEP IS YOUR LOVE(cover)
−MC−
12.Stay In Love
−MC−
13.空の気持ち

−Encore−
14.Midnight Call
−MC−
15.Just Only Love
 1年半振りのコンサートでした!!…実は、前々回のLiveは、チケットを買っておいたにも関わらず、 仕事が超多忙のため、(生まれて初めて)すっかり忘れてて、行かなかったってヤツ。(←大バカ☆)  で、今回は、100名限定のアコースティック、そしてX'mas Live。(^o^)/ で、本編、予定5分落ちの7:35pm、Start!!
 っほほ〜い、サンタクロースの衣装を着ての石川登場!!(@@;)/  軽いあいさつ&「今日は盛り上げるつもりはありません。ゆったり行きましょう」と。
 ギター1本で始まった1曲目が「赤鼻のトナカイ」(笑)。 そしてもう1曲「胸いっぱいの片想い」。 MCでは、今年一番腹立ったことと題して、本邦初公開、スタッフにも話してない実話− 1週間前原宿で、TBSの一般アンケートにつかまり、「不況についてどう思いますか?」と質問されたって。で、 「知らねぇ〜よ、オレが不況だもんなぁ〜(苦笑)」と思いつつ、 ちゃんと答えてしまった(爆)とかで、その後放送されたかどうかは知らない、と。 続いて、「同じ気持ちで」。 メンバー紹介ついでに、パーカッション・マタローさん、ギター・中野徳雄(?)さんが加わって、 「16's Blue」。 ここから、X'mas企画で”オリジナル”って書かれた箱と”カバー”って書かれた箱を取り出し、 箱から取り出した紙に書いてある歌を歌うってことに。 さてまずは、オリジナルのBOXから引いた紙に書かれていた曲は、 「僕をさがしに…」。 歌い終わって、「イイ曲なんで、TOKIO・松岡とかにカバーしてもらえれば………最近、他力本願だなぁ〜」。 続いて、カバーのBOXから引いた紙に書かれていた曲は、 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「IF THIS IS IT」。 先日、コンサート・ツアーで日本に来たときにホテル&リハーサルに招待された話を少し(いや、だいぶ(笑))。 曲が終わり、サンタの衣装を脱ぎに、一旦ステージをはけ…、すぐ戻る(笑)。 オリジナルBOXからのエントリーは、「One Way Love Song」。 そして次のMC−ステージ上でワインを持って、「乾ぱ〜いっ!!」、会場からは 「こっちは持ってないよぉ〜」との声・声・声。 そこで、石川、今日のツアーはノー・ギャラということを告白。 「今日は僕からのX'masプレゼントってことで、みんなにワインを差し上げます。 オリジナルのボトル・チェーン付きで、”i”のマークの裏にシリアルNo.入り。」 オイオイ、すごすぎるぅ〜(@@;)/
 Vocalが少しチェンジして、マタローさんの歌うジョン・レノンの「WOMAN」、 中野さんのオリジナルで「HAPPY END(ってタイトルかな?不安…)」
 先ほどの続きで、今度はカバー、引いた曲はなんと(爆)「鉄腕アトム」。 スタッフのいたずらに少々ご立腹の石川、気を取り直して引いたのは、 ビージーズの「HOW DEEP IS YOUR LOVE」(あれ?この曲、去年のクリスマス・コンサートでも聞いたぞ…森川美穂ので、だけど(笑)。単なる偶然なんだけど、ちょっとうれしい) しかも、ステージ上でもなぜか異様に盛り上がってしまう。(^^;;;
 また次は、オリジナルからで、「STAY IN LOVE」。 そして最後の曲…、と言いかけて、やっぱり「空の気持ち」が歌いたい、と言い直す。 ホントは何を歌う予定だったんだろう(ナゾ)? 本人がスゴク気に入っている歌と言うことで、来年2月のシングルのカップリングになるそうだ。

 アンコール1曲目は、「Midnight Call」。 そして、締めは定番「Just Only Love」。 でも、今回は合唱することなく、アコースティックでほんわか・しみじみしたままで終了!

 いろいろあってレコード会社移籍、と2年くらいアルバムがないので、元気な姿が見られてよかったです。 来年5月を目処に、ようやくアルバムの発売もあるとのこと。 そして久々の、しかも少人数のアコースティックLive。 いや〜、これが…………ねぇ、よかったんですよ、ホント。(^_^) また、期待してます。石川君、よろし

Toppage Back to "LOVE LiVE LifE"