Title Live

Vol.21
▼”熱愛”Live井上昌己

'99.2/10 渋谷 ON AIR EAST
(約300名)





▼Menu(Total 約2h00min.)
1.アナザー・フェイス
2.Balancin' Love
3.星空からのエレベーター
−MC−
4.雪の朝に思うひと
5.恋してなければ
6.そんなふうな恋が好き
−MC−
7.哀しいひと
8.終わりの予感
9.熱 愛
−MC−
10.泣きだしそう
11.恋はLiberty
−MC−<メンバー紹介>
12.BAD FINGER
13.愛してるU

−Encore−
14.Up side Down
15.Know One Knows
16.月の或る夜

−W・Encore−
−MC−
17.メリー・ローランの島
18.恋が素敵な理由
−MC−
19.愛だけ
 '99 初Liveが、なんと4年振りの井上昌己でした (もっともアーティスト本人も2年半振りのLiveだったわけだけど)。 しかも(井上)初のLiveハウスってんで、選曲、構成と、全部ワクワックで望んだコンサートでした。(^o^)/ で、本編、予定5分落ちのStart!!
 いきなりOpening曲から大裏切り(笑)の「アナザー・フェイス」。 立て続けに「Balancin' Love」、そして「星空からのエレベーター」(オイオイ今日はベスト盤構成か?)だいたい3曲目なんて、ちゃくちゃうれしいゾ!! なにせ筆者が上京してきて初めて東京タワーに上ったとき、初めてこの歌詞の意味がわかったというエピソード付き(…は、どうでもいいか)!!
 そして最初のMC。「お待たせっ、東京!!2年半振りのライブっ!!!」、と軽いあいさつ。 ここからは、最新アルバム『熱愛』からの選曲が続く。1曲歌ったところで、会場への業務連絡。 「後ろの方が人でいっぱいになって狭いので、客席の通路の所まで入っちゃって下さい」と、おかげで少し前の方に行って見ることができた(笑)。 そしてギターを弾いての「恋してなければ」。 まぁ、”ギターを弾く姿”を披露するのが目的ってわけで、腕の方は…(^^;;;。 タカビーな女に変身しての「そんなふうな恋が好き」。じっくり聴いてしまうと、なかなかおかしな歌詞が笑える。
 で、2度目のMC。「今回はLiveハウスってことだし、タイトルも”熱愛”Liveだし、熱く、あっつく行きたいと思います。」 と言って、バラードを唱(笑)。「哀しいひと」、続けて「終わりの予感」。 そしてアルバム・タイトル曲「熱愛」。 ♪ジェラシーで始まるふたりの未来〜 となかなかエゲつない歌詞が印象に残る(実は、筆者はまだ最新アルバムを買っていないのぢゃ(爆)。 Deepなファンの方、ゴメンなさい。(^^;;;;; でも、それ以前のは全部持ってるんよ(2ndアルバムの頃から聴いてたし、POP BEATのスタジオLive・デビューもFM愛知でチェックしたし、ね))
 再びMC−「今年はデビュー10周年、バックバンドのPOP BEATももうじき結成8年です。」 とワイングラス片手に「乾ぱ〜い!!」とアルコールをひと口。そして「なんかブルージーな気分になってきたわね(笑)。江口さん(G.)」と振って、 「泣き出しそう」。続けざまに「恋はLiberty」。 メンバー紹介を挟み、「BAD FINGER」。そろそろ後半戦でヒートUPしてきたな?と思ってきたところで、 「愛してるU」、エンディングのセリフ付き。しか〜し、なんと!これが本編ラストだった。(@@;)/ オイオイオイ、ウソだろぉ〜?不完全燃焼だぞ!1時間半も演ってないぢゃないかぁ〜(泣)。 呆然としてて、アンコールの手拍子も(実は)できなかった………。

 で、アンコールは、「UP SIDE DOWN」気分的に少しだけ持ち直す。連チャンで「Know One Knows」。 最近の定番らしい「月の或る夜」。これくらいで、通常の本編終了ってところでしょう。 で、今度はマジメにアンコールの手拍子をする。(^^;;;

 アンコールでは、Opening同様ひとひねりありました。 デビュー曲の「メリー・ローランの島」を持ってきたのだ。 そして、井上昌己最大のシングルヒット曲となった「恋が素敵な理由」だぁ〜。 テンション、再び上がる。σ(^^) 最後のあいさつ&ファンに対するお礼の途中で涙ぐむハプニング。 そして、ピアノだけでもう1曲、「愛だけ」。 これがまたなかなかよかった。終わりよければ全てよしってところか(苦笑)?
 久しぶりのLiveってことで、アーティスト本人の声も出だしは本調子でなかった気がするけど、 途中からは全然よかったみたい、かな。 やっぱ、この人もステージで輝く人なんだと思った。(^-^) 今年はもっとLive、演ってね。

S−アルバム「熱愛」を早く買わねば…ってんで、帰りに渋谷HMVに寄ったのだが、 …………なかった(ToT)。きっと僕より先にファンの人が帰りに買っていってしまったんだね (と解釈することにしよう)。
 

Toppage Back to "LOVE LiVE LifE"