Title Live

Vol.35
▼WARP TOUR〜Final〜
JUDY AND MARY
2001.3/8 東京ドーム
(50,000名)




▼Menu(Total 2h10min.)
Opening
 <PEACE -strings version->
1.Rainbow Devils Land
2.WARP
Brand New Wave Upper Ground
−MC−
3.LOLLIPOP
4.ひとつだけ
5.クラシック
6.そばかす
7.小さな頃から
8.風に吹かれて
9.RADIO
−MC−
10.あたしをみつけて
11.PEACE
−MC−
12.ラッキープール
13.KYOTO
14.カメレオンルミィ
15.The Great Escape
16.Birthday Song
17.ミュージック・ファイター
18.くじら12号
19.ラブリーベイベー
−MC−
20.LOLITA A-GO-GO
21.motto

−Encore−
−MC−
19.Over Drive
−MC?−
 んと!初のJAM体験が、実はラスト・ツアー、 しかもファイナル(=バンド解散の日) という記念すべき日。(^^;;; 
さらに σ(^^) 東京ドーム(でのライヴ)初体験とゆーオマケも付いたんですな、コレが。

 予定の約10分落ちにて、客電が不意に落ち、ステージ上に大きなピンクのクマ4体が現れ、 ラストシングル「PEACE」のStringsバージョン<インスト>で踊り始める。 ノッタリとしたインスト曲が終了すると、いきなり歪みギター音が響き、ステージ最右端からTAKUYA登場。 会場全体に歓声が沸き上がる。そして、最新にして最後のアルバムから「Rainbow Devils Land」に入ると、 今度はステージ最左端からYUKI登場!!曲のラストではステージに残るクマに挑み、ジリジリと後ずさるクマを最後にはステージ脇へと追いやった(笑)。 続いて短いインスト「WARP」からシングル「Brand New Wave Upper Ground」へ。
 そして最初のMC−「JUDY AND MARY、WARPツアー2001にようこそ。」とあいさつ後、 今日が最後であることを報告(ちなみに、パンフには各メンバーのインタビュー型式のコメントがストレートの満載されていたりする)。 再びアルバム『WARP』より「LOLLIPOP」「ひとつだけ」と続く。 「最新アルバムからばっかりだなぁ。 最後だからってことで、ベストみたいな選曲にはしてくれないのかな? それだと、(期待と違って)ちょい残念だなぁ〜。」と呆然と思ってたところ、曲のイントロまで少し間(MCとかではない...)があって、 「クラシック」おぉ!!!!」と反応し、 一緒になって歌いまくる。さらに直球で「そばかす」へ。 その後も、MCを全然入れないまま(ちょい寂しいが、一緒に行った友達に言わせると「MCが多いと今日は、YUKIちゃん、泣きが入るんぢゃないかなぁ〜」と、納得)「小さな頃から」「風に吹かれて」(←コレ、家に帰るまでタイトルを思い出せなかった(^^;;; )。 ♪ン〜 Can you hear me〜?のコーラスから「RADIO」。 途中、♪今夜電波に乗って 東京ドームへ〜 と変えて歌ったときは、一瞬にして大歓声が沸いた。そして2度目のMCへ。
 YUKIが各メンバーにMCを一通り振った後(「このツアーの心配事の一つ、恩ちゃんのピチピチ過ぎる衣装」等)、 「ドラムのKO-TAの作った素晴らしい曲です」と、 ポカリスエットのCM曲でもお馴染みの「あたしをみつけて」。 そしてラストシングルとなる(翌日発売の)「PEACE」。 ワルツのリズムにオープニングに出てきたクマぬいぐるみ達が再び登場。 YUKIと♪ズンタッタ〜ズンタッタ〜 と手を取り踊っていた。
 再びMC−「まだまだこんなもんじゃないわよねぇ(笑)。これからやっと後半戦、ぶっ飛ばすから、 みんなも一生懸命付いてきてちょーだい。」(というような意味のことだったと思う)と宣言し、 スカートからショートパンツに変身。 まずは「ラッキープール」。 そしてモニターに電車内の映像が映り”We will”−”make soon”−”at KYOTO”〜とコマ映しされ、 曲は当然「KYOTO」。 そしてサビだけがパンクになる「カメレオンルミィ」を挟み、 シングルではないけどCMではお馴染みの「The Great Escape」「Birthday Song」(イントロが違ってたんで歌に入るまで気づかなかった、苦笑)。 さらに続けて、ワケわかなスキャットで始まる「ミュージック・ファイター」
 そして「ラスト4っ!!」と叫ぶと、 今日一番聞きたかった歌のひとつ「くじら12号」「ラブリーベイベー」へ。 この曲も途中ワケわかな言葉の羅列があるのだが、さりげなく(どさくさに紛れて?)「東京ドぉぉーム!!!!」と叫んでいたのは聞き逃さなかった(笑)。 本編最後のMCでは「この曲を演らないと、ライヴは終われないわよねぇ」「LOLITA A-GO-GO」 (この曲、以前は必ずLiveでは演っていたらしいのだが、ある時期から封印されてきたとか)。 そしてトリは「motto」で、 全力疾走するがごとく、勢いのまま本編終了。

 アンコールの拍手中、再登場− そして「JUDY AND MARYは、これからもみんなの心の中で生き続けるから、みんな忘れるなよ」と、 「Over Drive」(←これも絶対聞きたかった歌のひとつだった)。 最後には、会場中を静かにさせ、マイクなしでYUKIが 「来てくれて、これまでJUDY AND MARYを応援してくれてありがとう!!」とあいさつ。 会場も「ありがとう!!」で応酬、最後まで泣きは無いまま、”最後の最後を”完了してしまった。


 今回、絶対に聴きたい曲ってのがあって、ソレが「くじら12号」であったり、「Over Drive」であったり (ちなみに他には「BLUE TEARS」とか「DAYDREAM」とか)。 このあたりのは、自分が北海道ツーリング行くときとかロングツーリングに行くときに必ずお世話になってる曲達で、 バイクに乗りながら自然と口ずさんでしまう(走ってるときに気持ちがよくなる歌達=歌ってると眠くなんないし、ね)んだよね。 他では奥田民生「イージュー・ライダー」、森川美穂「フルフェイスとSummer Days」、 松田聖子「銀色のオートバイ」ってのも外せない。(^^)
 ま、解散自体は残念な気がするけど、YUKIちゃんあたりはまたすぐに出てくると確信しているので、 心配はなかったりもする。もちろん他のメンバーもだけど(だいたいベースの恩田さんは、JAMの前はアンセムだったっけ?)。 ともかく今は「8年間、お疲れさまでした」とだけお伝えしますです、はい。>JAM様 (^^)
 

Toppage Back to "LOVE LiVE LifE"