Last update 02/07/08
2002年
VERANO CLUB Sailing日誌
日時:7/7 | 使用艇/参加者:VeranoT号/Ogata・Iwase・Tamura |
10:00
小戸YH到着。燃料10L補給。 天気予報は曇りでしたが、晴れ! 暑ーーい! この時点で、気温は30℃を越えてるようです。風は 南西4m/s。
10:15
小戸YH出港。 この季節にしては珍しく今津湾の海水が"グリーン"です。Sail Up 後 一路、クローズ/ポートで毘沙門方向へ。[風:南西 5m/s 波:0.5M]
10:45
福岡湾内に入ると前方に10艇程のセールクルーザーがウロウロ!何やっているの?? その内の1艇が前方でいきなりタック! 何ヤッテンダ!? ベアして回避!レースでもないし? ホント!何ヤッテンダ!!
風が徐々に西にシフト、風速も安定しません。時々3m/s程度まで落ちてしまいます。[風:西 3〜5m/s 波:1.0M]
アビーム/ポートで玄海島へ。 11:30
玄海島入港。何時もの正面岸壁は漁船で一杯! 渡船桟橋横の岸壁に接岸。昼食、売店で売っていた"本生"は\160もしましたヨ。岸壁で釣りをしているオジサンが、"キス"を釣り上げていましたヨ。エッ! こんな漁港内で"キス"が...!?それも割と型の良いモノが釣れていましたヨ。
12:30
玄海島出港。時間が速いので、"玄海島時計回り一周"に決定。でも、風が....落ちました。機帆走で外海へ。アビーム/ポート→ランニング/ポート→ランニング/スターボード→アビーム/スターボード
風速が安定しません。結局、玄海島東まで機帆走。[風:西 3m/s 波:2.0M] 福岡湾内に戻っても風速が安定しません。風が来た! エンジン停止! アッ! 風ガ落ちた! エンジンスタート!!
14:00
毘沙門沖まで来ると 風が...来てる!? でも風向が...?? ナント!南東からの風です。クローズ/スターボードで今津湾内へ。 結局、タック2回でヤット今津湾内へ進入です。
今津湾内に入ると、風が徐々にに南にシフト! 風速も上がリ、白波が立っています。珍らしい南風です。[風:南 6m/s 波:1.0M]
15:30
小戸YH帰港。海上ではあれほど吹いていたのにハーバー内では微風状態! 暑ッーーい!汗を吹き吹き 後始末!
台風の余波でしょうカネ? 風が安定せず、結局、180°も風がシフトしましたヨ。
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9:40 小戸YH到着、天気:曇り 風:南南西 4m/s、台風8号は熱帯低気圧になり、その影響も殆ど無し!? 只、天気・風が今後どのように変化するかは不明!??デス。 安全面を考慮して、Sailingコースを"志賀島"に 決定デス。 10:10 小戸YH出港、今津湾南奥へ機走して Sail Up。 アビーム/ポートで毘沙門方向へ。 少し風が上がってきました。でも、風の割には 波が無い。[風:南南西 5m/s波:1.0M] でも、時々、突然!風が落ちます。[風:南南西 2〜5m/s 波:1.0M] 日差しが雲に隠れている内は良いのですが、お天道様が雲間から覗くと...暑い! ジリジリ 肌を刺して、まさしく真夏の日差し!!風が落ちるとタマラン!暑い!! エンジンスタート! 機帆走デス!! 11:00 福岡湾に入ると、いくらか風が安定しました。しかし、今度は時々ブローが...! ブローが入ると、風速:7m/sまで上がります。そして徐々に西方向にシフトしています。 風速が安定しないので、アビーム/ポートを保持。進路方向を唐泊港→玄海島に徐々に転針。[風:南西 3〜7m/s 波:1.0M] 11:45 玄海島手前1マイルで反転、ベア→ジャイブ→アビーム/スターボードで志賀島へ。 博多湾に入ると、能古島のブランケットでしょうか? 風が落ちました。 アッーー暑い! エンジンスタート! 機帆走デス!! 12:30 志賀島漁港 入港。台風避難でしょうネ、西側漁港は漁船で一杯デス。でも正面 西側岸壁だけは空いていました。 接岸完了後、早速、"丸美屋"へ直行。 "生ビール+チャンポン"で昼食。 13:30 志賀島漁港 出港。波島を時計回りで小戸YH帰港、というコースに決定。 アビーム/スターボードで一路 東進。[風:南 3〜6m/s 波:1.0M] No3航路ブイ付近で転針、アビーム/ポート。 でも、風がマタマタ 西にシフト、クローズド/スターボードで、小戸YH帰港コースへ。 3回のタックで今津湾内へ。 今津湾に入ると、今度は南南西の風が吹いています。でも、微風!!エンジンスタート! 機帆走。 15:30 小戸YH 帰港。 天気予報はハズレでしたネ! 風もそれほど無く、天気も上々!! 真夏はピーカンより少々曇り空の方が快適! お天道様の攻撃を避けられる曇り空の方がGood!デス。 先週も風向が安定しませんでしたが、どうも?風がシフトしているというよりも??? 北側低気圧の影響を受けた"南風"は陸地の地形の影響を受けている。 だから、場所によって風向が違ってくる。 というのが 正解(?)でしょうネ。 |
日時:7/21 | 使用艇/参加者:VeranoT号/Matumoto・Hirose・Tamura |
10:00 小戸YH到着。Matumoto氏・Hirose氏は既に到着、船体カバーを解除中。 天気:曇り 風:南南西 2m/s すこぶる微風。 10:15 小戸YH出港。 今津湾内も超微風状態、[風:南南西 2〜3m/s 波:0.3M] エンジンスロットル落として Sail Up!! と、突然!エンジンがストップ! 取り敢えずメインセールのみ上げて、エンジン再スタ−ト! ところが、エンジンが掛からん!!! ・エンジンストッパーをチェックして再スタ−ト! ダメ!! ・給油タンクを予備タンクに替えて再スタ−ト! ダメ!! ・カバーを空けてプラグを掃除 再スタ−ト! ダメ!! なんで??? シーサイドマリン@船外機修理屋 に電話を入れて・エンジンストッパー回路を切断! て再スタ−ト! ダメ!!でした。 シーサイドマリンもお手上げデス!! 11:00 帆走で小戸YHへ帰港! に決定。 ハ−バー事務所に電話を入れて 曳航 以来。しかし、「ハーバー内までは帆走で帰って来れるでしょう!!、ハーバー内に入ってバース接岸が困難ならその時再度対策を考えます」というつれない返事!! アビーム/スターボートで小戸YH帰港コースへ。[風:南南西 2〜3m/s 波:0.3M] 幸いにも、風が徐々に西にシフトしています、ランニング/スターボート [風:西 2〜3m/s 波:0.3M] 11:45 小戸YH手前、300M到着。ところが!? 学連のデンギーが昼飯帰港で続々と入り口に結集してきました。 入り口通過時、廻りはデンギーだらけ! 右舷のデンギーの切れ目を見付け 南へ転針!! メインセール Down! ジブセールのみでハーバー内の航路をアビーム/スターボートで南進! 堤防がブランケットになって[風:西 1m/s]、艇速 0.5m/s??フト 後ろを振り返ると クルーザーが3艇! 渋滞状態。ヤット出動してきたレスキューゴムボートに横抱き曳航となりました。 12:15 O-17バース 接岸完了!! 昼食後、エンジンを外してシーサイドマリンに持ち込みました。電気回路は問題無し。 給油経路=キャブレター弁の不良!?or キャブレターが詰まっている!?とのコト。 「今週末までには修理完了できるだろう」とのコトでした。 |
日時:7/28 | 使用艇/参加者:VeranoT号/Iwase・Matumoto・Tamura |
9:30 修理に出した船外機を引き取りに、今津にあるシーサイドマリンに到着。「キャブレタを分解して掃除したけど問題点無し! エンジン始動もOK!」 「なぜ?? 始動できなくなったか?? 不明!?」 「もしかしたら? 給油タンク側に問題があるかも??」 修理代 \1,428 部品交換代ノミ 「出港前の充分な暖気運転をお忘れ無く!」との事でした。 10:00 小戸YH到着、Ogata氏も加わって4人で船外機取付。給油タンクも分解してフィルター掃除、ゴミも詰まっていません!!始動→ストップ→始動 を何度か繰り返しましたが、問題無し! 11:00 小戸YH出港。唐泊漁港北側の砂浜で"海水浴"へ。Sail Up 後、クローズド/スターボートで毘沙門方向へ。[風:北西 5m/s 波:1.0M] 今日は、ハーバー主催のクルーザー&ディンギーのレース日。クルーザーは既にスタートしたようですが、ディンギークラスはスタート直後みたいで、毘沙門手前前方に蜘蛛の子みたいに50艇程がウジャウジャ居ます。3回のタックで福岡湾内に入りましたが、上マーク(能古島西 "象瀬")を廻って下レグに入ったディンギーが一直線になって前方を塞いでしまいました。 スピンを上げたディンギーを眺めながら、我らもクローズド/ポートで"象瀬"方向へ。 13:00 唐泊漁港北側の砂浜沖に到着、アンカー入れたのですが、ナカナカアンカーが効いてくれません。 デプスを見ると"2.7M!!"ヤバイ!ヤバイ! もう少し沖出しして、再びアンカーを入れましたが、ヤハリ!?アンカーが効いてくれません。(アンカーロープの出し方が短い?? ですかネ!?) 仕方なく、再度沖出ししてアンカーを諦めてヒーブツーで漂泊です。 早速 飛び込んだMatumoto氏、でも、潮流のせいでしょうネ? ナカナカ 艇まで戻ってくることが出来ません!!フェンダー流してヤット帰艇!! 14:30 昼食、海水浴を終えて小戸YH寄港コースへ。ランニング帆走では 暑くてタマラン!! ブロード・リーチ/スターボートで大原海岸方向へ。[風:北西 4m/s 波:1.5M] 大原海岸沖でジャイブ、アビーム/ポートで今津湾方向へ。 気温は35℃程度まで上がって湿度も高そうですが、風は爽やか!!太陽が雲に隠れると暑さも和らぎます。 15:30 最後のジャイブをして Sail Down! エンジン始動! 小戸YHへ。前方のハーバー入り口を見ると、「ジブセールのみを上げ、レスキューゴムボートに付き添われて入港するクルーザーが1艇」先週のVeranoT号と同じくエンジントラブル!? みたいですネ。 16:00 無事、帰港です。 エンジン始動にも問題はありませんでした。しかし、当分の間、出港時には30分程度に暖気運転を心掛けましょう!! |