見ようとしなければ、見えないもの

e:マインドコントロール、っちゅう言葉が一時マスコミに登場してたけど、あれってどういう事かね?。漠然とは分かるけど具体的にどういう事?、となるとよう分からん。

n:ん〜n、要は「思考が何らかの固定概念に支配されて、物事の判断に融通性がない」ってことやない。何でそうなってしまうか?っちゅうのは俺にもよう分からん。

D:人間の思考の中に、「見ようとしなければ、見えないもの」っていうのがあって、そうやって探した結果、本人が「見つけたもの」によっては、他人から見たらマインドコントロールされているように見える。っちゅうことやない。

e:何ね、その「見ようとしなければ、見えないもの」って?

D:例えば、「人はどこから来て、どこへ行こうとしているのか?」っていう『問い』。この「人」を「自分」に言い変えれば、「自分はどこから来て、どこへ行こうとしているのか?」になるんやけど、あんたらならこの『問い』に何と答える?

e:急にそんなこと言われても答えられんよ。あんたなら答えを持っとうと?

n:「母親の腹から出て、棺桶に向かう」っちゅうような答えや無いんやろう?何や哲学的な『問い』やね。俺にも答えられんね。

D:俺もこの『問い』に対して、言えるだけの答えは無いんやけど、質問を変えて、「将来、何をやりたい?、やりたい事、何かある?」と聞いたら?

e:俺は、ヨットでの世界一周、やね。

D:誰にでもチョット考えりゃ答えられる『問い』、やろう。でも、その答えの背景には、自分の人生が「棺桶に向かう」だけじゃないんだ、というのがあるんやない?
それと、もう一つ後ろには、漠然とした「自分はどこへ行こうとしているのか?」という『問い』があるんやないか、って思うやけど。

n:あぁ、だけん「見えないもの」って言いよったわけ?

D:うん、も少し言うと「見ようとしなければ、見えないもの。そして見ないなら見ないでも、実生活には支障が無いもの」ってことやね。「ヨットでの世界一周」と「自分はどこへ行こうとしているのか?」とはどこかで繋がっている、って思うよ。

e:でも、自分の夢とその「見えないもの」である「自分はどこへ行こうとしているのか?」とは、どういう関係になってる、って言うわけ?よう分らんねぇ。

D:最初に「見ようとしなければ、見えないもの。」って言うたけど、「見ようとしなければ、見つからないもの。」でもあるんよ。
「自分はどこへ行こうとしているのか?」という『問い』を自分に課した結果、「ヨットでの世界一周」は何か全く別のものに変わるかもしれんし、逆にその夢の実現に一層執着することになるかもしれん。「見ようとしなければ、見えないもの。」という基礎の上に、「ヨットでの世界一周」が乗っかっている、っちゅう構造になっとる訳やね。
家の中で生活している時、その家の『基礎』について考えることはまず無いんやけど、床が傾いたり、床の一部が沈んだ時はその『基礎』を点検するんやない。また、その家を耐用年数以上に維持しようと思えば、定期的に『基礎のチェック』をするが必要あるんやない。そいう構造にある、ってことやね。
要は、自分自身が問題意識を持って考えないかん問題で、問題意識が無い限りその解答になるものも見えてこない、って思うんやけど。

e:「自分はどこへ行こうとしているのか?」って、「たまには考えてみたら?」って言おうわけ。まぁ、そんな事、真剣に考えたこと無いちゃないけど。考えないかん問題なんやろか?

n:えらい哲学的で、難しか。考えて、答えは見つかるっちゃろうか?

D:確かに、「見ようとしなければ、見えないもの。」は宗教や哲学の領域で扱われている問題やね。宗教や哲学を知らなくても、人間生きていける。だけど、自分の人生をより豊かにする為には必要な過程、人間の本質を知る為には必須な問題、って思うっちゃけど....。
それと、俺自身について言うと、「見つけたもの」にほとんど確信が持てるもは無くて、常に疑問符が付いとる。常に再考してる状態やね。

n:それやったら、考えても同じことやない。やってもやらんでも同じこと、ってことになるやない?

D:そうやろうか? 宗教や哲学の領域で扱われている問題は考え悩み続けること、って俺は思うとる。「考え悩み続けること」がむしろ重要な事やと思うとる。
「見ようとすれば」漠然としながらも、何かが見えてくる。そして、その思考を継続することで漠然としたものが少しずつハッキリしてくる。って思うて、「思考の旅」を続けとるっちゃけど。

n:「思考の旅」を継続せな見えて来ん、って言うとるっちゃろうけど....
もう一つハッキリ分からんね。

e:何か、話がえらい飛んでしもうとるごたるけど、最初のマインドコントロールはどうなったと?

D:マインドコントロールは「見ようとしなければ、見えないもの」を探し求めた結果そうなった、って思うとる。「見ようとしなければ、見えないもの」の思考をせん人は、マインドコントロールになることも無い、ってことやね。でも、話が長ご〜ぅなるけん又の機会にしようかね。

n:「続く」っていうことにしとこうよ。何んか、頭がボ〜ッとしてきた。

トップページへ