2009年夏スイス旅行の概要

2009年7月3日出発〜7月10日オランダに出国

今年のスイスはスイス初めての友人3名とのグループ旅行となりました
夫婦二人の旅行とは違って、賑やかな楽しい旅行となりました。
訪問した場所は私たちにとって新しい場所はあまりせんでしたが、
1990年、最初にツアーで訪れたハンキングコースを歩いたりして懐かしかったです。
また、今回訪問した7月初旬は今まででは一番早い夏の時期で、
従来の8月に比べると花がたくさん咲いていました。

ただし、天候はいま一つで、いかにもスイスといった快晴の日はありませんでした。
雨も多く予定通りの日程ではいきませんでしたが、しかし、日程を変えたりして、
幸い日中の行動中に雨に降られたことはほとんどありませんでした。

●スイス・チューリッヒ●1泊(7月3日)
フランクフルトに18時頃到着。列車でチューリッヒに向かう。
途中、列車の遅れ等で若干問題あったが、24時頃到着。
駅の横の今まで数回宿泊した「セントラル・プラザ・ホテル」へ。

7月3日(曇) 深夜チューリッヒ着
7月4日(晴) 日中はチューリッヒ湖の一周クルーズ
夕刻、チューリッヒ空港で友人達と合流
19時頃トゥーン湖畔メルリゲンのホテルにチェックイン

●トゥーン湖畔メルリゲン●6泊 (7月4日〜9日)
こちらのホテルBEATUSは4回目の宿泊

7月5日(曇) メインリッヒェン→クライネシャイディックのハイキング
7月6日(晴) チューリッヒでお買い物〜ルツェルン散策〜ブリューリック線
7月7日(曇) ツェルマットを日帰り訪問 ローテンボーデンからハイキング
7月8日(曇) ロートホルン鉄道〜トゥーン湖遊覧
7月9日(曇) ミューレン散策〜インターラーケン散策〜トゥーン湖遊覧
7月10日(雨)オランダのマーストリヒトに列車移動。友人らは帰国。