愚痴(2001年5月編)

[BACK]


2001/05/31

【15ミニッツ】


 シネマックスの会員に入った時にもらったタダ券。
 期限が今日だと気がついたのがつい先日。
 つう訳で慌てて「何かを」と言うことで、ちょうど言い時間に良い物をやっていないので、しょうがなく(^_^;)これを。
 せめてトラフィックかメキシカンが見たかったのに・・・・・。

 うーーーーーーーーーーーーーん。
 ここまでして視聴率をかせがにゃならんのか・・・。
 でも、一度稼ぎ始めると下げられないテレビ局の性がある限りしょうがないのか。
 しかし、こんな犯罪者が、こんな形で無罪になっちまうのは嫌なシステムやなぁ。

 でも、最後にジョーディが奴を撃ったけれど、バッチを持っていない状態だから、凶悪犯を撃ったとは言え、その行為自体は犯罪では?






一言

 もう5月も終わりかぁ・・・・。





2001/05/30

【リベンジ無理かな?】


 昨日の調子の良さに小躍りして、本日もやってまいりました。
 しかぁし、良いことは続かない。
 平均がやっと100です・・・・・。
 これじゃあリベンジマッチでは良いとこは狙えませんね・・・・・・。






一言

 ちょっち腕(中指)がヘロヘロ気味です・・・・。





2001/05/29

【ごろごろごろごろ・・・・・、がっこーーーん】


 って効果音でお解りのように、玉ころがしてきました。
 やっとこさ感覚をつかめたような気がしてきました。
 それでもストライク&スペアーが続かないので、スコアーが伸びませんが。
 それでも、リベンジマッチをすれば、そこそこ戦えるかな?






一言

 もう一回チャレンジしてからリベンジたたきつけるか?





2001/05/28

【あきらめた!】


 毎週の、恒例の、お通いの時間です。
 薬塗るだけなら行かなくても一緒なのですがね・・・・。
 まあしょうがないです。

 気が向いたんで、ちょっとカルーフルでシュークリーム買って喰ってみました。
 昨日のよりかは甘いかな?
 味だけならバニーユの方が美味いかな?
 満足度ではわずかに今日のかな?





一言

 塗るためだけに通います。





2001/05/27

【失敗。3本とは・・・・。】


 かねてからのたくらみ通り、日曜日某ジャンル100円ツタヤに行ってきました。
 しかぁし、そこにはブックオフも同居しているため、11時頃に言ったらもう駐車場がいっぱい・・・・・。
 そのことをすっかり忘れていました。
 もっともそれに気づいたのは中に入ってからですがね。
 何たって立ち読み客多し!
 暫しその仲間入りしましたけれど、ね。

 で、件の100円ですが、今日会員に入ったばっかりだったので、3本までしかレンタル出来ないとのこと。
 かーーーーーーーーーーーーーん。
 とばかりに渋々厳選して、借りることに。  メーテルレジェンド第一章、サイバーフォーミュラーTV番2本。あっ、ジャンルバレバレだ^_^;。

 取りあえずメーテルだけ見ましたけれど、最近知ったメーテルのおっかさんが1000年女王(弥生さん)ってのが再確認出来たのは悲しかった・・・・。
 もっともエメラルダスとの姉妹ってのも最近OVAのクイーンエメラルダスを見て知ったんですがね。
 しかし、確か「さよなら銀河鉄道999」で、プロメシュームのゆかりだかの星に寄りましたけれど、あれの繋がりって?
 各作品間の繋がりが見えると同時に???な物も。
 なんかヤマトもまた連載しているみたいだし・・・・。
 なんだかなぁ、です。

 ちなみに、ツタヤには行こうと思えばもうちょっと早くいけたんですが、ちょっと寄り道したんです。
 中央図書館前のケーキや「バニーユ」に。
 人から聞いたんですが、何でもそこのオリジナルシュークリームが美味いとか。
 先日仕事帰りに図書館行った時に寄った時は、閉店近く。
 必然売り切れてたんですよ。
 なので今日はリベンジがてらに寄って、そのシュークリームと焼きプリンを買ってみました。
 帰って喰ってみましたが、シュークリームは上品な甘さ(?)と言うかほのかな甘さというか、甘すぎずに美味しかったです。
 でも正直ほんのちょっとだけ甘さが足りなかったです。おいらとしては。
 かえって焼きプリンの甘さの方が好みですね。
 何たって自他共に認める甘党ですから。
 もっとも甘すぎるのは嫌いですがね。
 基本は和菓子!






一言

 ブックオフでの立ち読みを含めて、日曜日は通うことになるのかなぁ?




2001/05/26

【じゅうじつな土曜日!】


 久しぶりに朝から起きて、夜まで眠らずに色々やったなぁ・・・・。
 まっ、床屋行きたかったから無理して起きたんですがね。
 おかげで一番にやってもらえて、帰って奮起して庭の草取り。
 先日来のドクダミがとうとう花を咲かせやがったんで、こんにゃろとばかりに頑張りました。
 つうてもまだまだですが・・・・・・。

 で、知人が借りて明日返さにゃならん新世紀GPXサイバーフォーミュラーSAGAの観賞。
 さすがに8本4時間分はちょっちつらいね、一気は。

 まあそれでもうるちまもせずに、充実していたこと。


 あっそうそう、昨日の一言にはまったく意味はありませんよ。
 たまたまピンクレディの「S・O・S」を聞きながらだったんで、世の男衆を代弁してみただけです。
 まあ狼もいっぱい居ることでしょうが、ね。





一言

 明日の某ジャンル100円蔦谷が楽しみ。




2001/05/25

【久々なれど】


 先日借りてきてあったピンクレディベスト2枚組アルバム。
 久しぶりに聞くと良い物ですなぁ。
 良いと言うより懐かしさの方が大きいかな?

 しかし、先日のカラオケで、このメドレーを「振り付き」で歌った奴らが居たのには驚いた・・・・。
 っていうか、それに触発されて借りてきたんですがね。





一言

 男はみんなが狼ではない!




2001/05/24

【本日の収穫】


こげぱん3体
可愛いあんパン1体
黒糖ぱん(墨ぱん?)1体

以上

 ただし、どでかいです(^O^)。


 ってなわけで、原価が900円強でなんとか取ってきました。でもあのでかさを考えるとまあまあかな?
 し・か・も、コイン投入口には「500円3プレイ」なのに、500円入れるとゲージが「6」!
 っつうことは、通常だとこの倍!うはうはですね。
 店の明らかな設定ミスですね。
 ふと、昔おいらも某ゲーセンでバイトしていた事を思い出しました。

 ちなみになぜ今日取れたかというと、思いつきでボーリングしにいったんです。一人でサクサク投げれるから20分かからずに終わる。で、なにげにクレーンを見ていたら居たんですよ、奴ら。
 居やがるって事で、1回(500円3回)だけのつもりでやったら、
「あれ?3回やってもまだ残数が3?もしかして・・・・・」
ってことでやりまくり。

 で、3体(こげ×2、あんパン×1)取ってやめて、帰ろうとして、忘れ物に気づき(明日だと忘れる可能性大^_^;)、いったん職場戻って、暫し熟考。
 でと、
「やっぱりもっと取っておけば良かった。第一半額チャンスだし!」
ってことで「また」戻ってチャレンジ。

 それでめでたく黒糖ぱんとこげぱんをゲット。大きいだけに、まじ、抱き心地が良いです!


ねっ、でかいでしょ?

 ちなみ黒糖と綺麗ぱんの後ろのグレーは、14インチパネル搭載のノートパソコンです。
 あと、解りにくいかもしれませんが、黒糖は、体育座りをしています。





一言

 近いうちに写真取って掲載します(^O^)。(2001/6/09 画像アップ!)




2001/05/22

【蔦谷違い】


 たまたま
 「店によって値段違う」
 と聞いたので、別の蔦谷を覗いたんです。

 がーーーーーーーーーーーーーん。
 品揃え多いし。
 DVD大量にあるし。
 なんと言っても1週間300円だし・・・・・。(ToT)
 こっちの店にも入会せねば・・・。
 つうか、こっちがメイン化するな、こりゃ。

 半額で見られる日があったり、某ジャンルなんか日曜100円だし・・・・。





一言

 最初にこっちに来ておけば・・・・・。




2001/05/21

【カルーフル通い】


 そこが目的ではないんですがねぇ・・・・。
 どうにもこうにも終わりません。鎮静化の兆し無し!





一言

 夜中のビデオ予約時間を取られたので、リアルで見なければならなくなった・・・・。




2001/05/20

【バグズライフ】


 昨日に言ったとおり、ツタヤ半額キャンペーン中なので、頑張って、と思ったけれど、知人の8本4時間のことを考えて、ちょっと控えめに。Mレジェンドも借りておけば良かったか?

 DVDはタイトル通り。映像特典のNG集は、相変わらず面白い。
 って、トイストーリー2よりこっちの方が先なんでしたっけ?
 せっかくホッパーの悪役ぶりがいい味出しているのに、NGでは
 「オレは馬鹿か?」「うん」
 と言われているし^_^;。
 「顔が面白い」
 とも言われているし。
 ディズニーCGアニメを今後も見るのが楽しみ楽しみ。

 知人も前に続きと言うことで、サイバーフォーミュラーシリーズを借りようとしたけれど、またまた問題発生。
 取りあえず順番として、「TV版」「11(ダブルワン)」「ZERO」「SAGA」「SIN」と続くんです。
 が、ダブルワンはないし、しょうがないと言うことのZEROは1〜3巻がレンタル中。
 なんでシリーズ物を後ろから見なければならないのだ?
 って借りているのは自分じゃあないのですがね。
 借りたついでに、返す前にの又借りしている訳なので、まあ我慢するとこなのでしょうが・・・・。





一言

 おとといに触発されて、ピンクレディベストCD借りてしまいました・・・・。




2001/05/19

【映像三昧】


 昨日の宴会のなごりも抜けきらないが、明日までが半額で借りれる期間なので、一生懸命借りた物の観賞。

 まずはDVD。「ディープ・ブルー」。確かにあんな知識を持った狡猾な鮫がいたら、めっちゃこわいぞ!
 しかし、タンパク質取り出した後に暴れて、殺そうとされた時に逃がすのは、相変わらずな研究者の馬鹿な発想なんだよなぁ。

 しかし、映像特典で監督が言っていたけれど、CGは「それと解らないように造った」と言ってますが、明らかにスピード感持った鮫の動きはもろばれなんですが?
 少なくともアニマトロニクスでは出来ない動きってのは、CGで造ったのが見え見え。
 もう少しスピード感を犠牲にしてまでも、肉厚感を出せばいいのに・・・・。

 しかもあれだけ狡猾に奴なのに、通路でコックを追いかける時は、明らかに人間(えさ)として認識しているはずなのだから、確実に「喰えば」良いのに。
 つうか、人を殺さないようにって作りが見え見えで嫌!


 次ぎは知人が借りた「新世紀GPXサイバーフォーミュラーSIN」。
 しかぁし、ツタヤの陰謀か、これがOVAシリーズの一番最後!
 おかげでストーリー展開が解らないわ、キャラは知らないわで、「何これ?」状態。
 それでもまだ、シリーズ5話物だから、なんとか見れたけれど・・・・。
 ネットで検索して、それ以前のあらすじを見て、やっと何となくの認識が出来た。
 まったく、「こらツタヤ!シリーズ物は、古いシリーズ順にならべんかい!






一言

 明日までの半額を利用して、しっかり返して借りよう。




2001/05/18

【・・・・・・】


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






一言

 あえて内容無しの更新。




2001/05/17

【トップランナー】


 一休みして、今日はTV観賞。

 最近全然新聞のTV欄見ないので、見逃すところでしたが、ステーションで情報が入ってたので見逃さずに済みました。
 何年か前にBAY FMでジングルを歌っていた時に「良いなぁ」と思っていましたが、やっぱり良いですねぇ。
 こうなるとゴスペルまでも手を出したくなりますねぇ。
 実際ゴスペルそのもの自体は、元々好きだったんですから。
 
 とりあえずはもう暫し堪能出来る物を収集しよう。





一言

 ゴスペルはレンタル屋にはおいてないかな?




2001/05/16

【スチュアート・リトル】


 昨日に引き続きDVD観賞。

 予想通りの展開。
 お約束の展開。
 まっ、こんなもんでしょう・・・・・。
 突っ込み入れたい部分がたくさんありすぎ・・・・・。

 まあそれでも、そこそこほのぼの系の、まあまあな出来といえるでしょう。





一言

 なぜ人間とネズミが話せて、猫はだめなんだ?




2001/05/15

【マーズアタック】


 先日借りた物を返しにとTSUTAYA行って、替わりに色々借りてきました。
 DVD物色していたらあったんで借りてきたうちの一本がこれ。

 予想通り馬鹿出来。
 別の意味のくだらなさ、馬鹿さを「期待」していたため、はずれたこの衝撃は大きい・・・・・。
 見たかいはあったけれど、見るほどではなかったのも事実。
 今ひとつ詰めが甘いような気がするのは気のせい?





一言

 口直しならぬ目直しに明日はあっちを見よう。 奴らは結局何が言いたかったんだ?




2001/05/14

【あいもかわらず】


 薬塗って終わりです・・・・・・。






一言

 時期的にそろそろ治まるはずなんだけれどなぁ・・・・。




2001/05/〜13

【三昧終了!】


 借りてきた某DVD、やっと見終わりました。

 もう金、土、日で見まくり。
 もっとも金曜日にTSUTAYAでDVD版エヴァ劇場版も借りてきてみたんですが。
 劇場版見てなかったのと、某DVDのビデオ版を会社の人が借りるっと事で、行ったらなにげに借りたんです。
 さらについでというか、その某のサントラも2枚借りちゃったんですが・・・・。
 もうはまりまくり!。

 特に雪野がどんどん壊れていく所なんか笑えるし。
 ちょっとした一言が胸を差すし。


 印象に残ったのは2点。

 雪野が切れて、つばさを追いかけるシーン。雪野の壊れ具合最高!
 宮沢パパのじいさんが死んで、泣きながら言う台詞。

 もっともその台詞で、原作ではあった「好きなやつの前じゃなきゃ泣いたりしねーよ」ってのが無いのがかなり不満です。

 でも、せめて、文化祭までは終わらしていてくれたら良かったんですがねぇ。





一言

 暫し間をおいて、また見よう




2001/05/08

【読めなかった】


 せっかくリクエストをして借りてきた陰陽師3冊。連休中の遊びが祟って読み切れませんでした・・・・・。

 でも中央図書館になかった第2巻を取り寄せて借りてきたので、良しとしよう。
 今度こそちゃんと読まねば!





一言

 でも読めるか?




2001/05/07

【三昧開始】


 先日の北海道で、借りてきた某DVD。まともにやっと見始めました。
 ついでに原作も会社の人に借りて読みました。
 良く出来てるぞぉぉぉぉ!
 まさかガイナックスが造っているとは。
 とりあえず1枚4話見ました。
 こりゃぁ、続きを見るのが楽しみ楽しみ。





一言

 マジ出来良い!




2001/05/06

【ドクダミくさひ】


 家の庭にドクダミがあいもかわらず生えやがって、仕方なくの草むしり。

 腰痛いです。
 手首も痛いです。
 ついでに言うと、ドクダミくさい・・・・・。





一言

 休みがおわっちまったい!




2001/05/05

【トロパーティ】


 先日アメ横に行った仲間が安いトロを見つけたとかで、本日トロパーティを企画してくれました。

 しかしどうせ出かけるならって事で、現地の近くにあるワーナーマイカルシネマで「ヴァンパイヤーD」を見ました。
 「魔界都市新宿」「妖獣都市」の監督、川尻さんの作品なので、結構期待していきました。
 全然前知識持たずに行ったので、「え、洋画?」って事で、アフレコは英語でした。
 それなりに似合ってましたが、ちょっと予想外。
 「アヴァロン」もそうでしたが、これからの邦画は字幕がトレンドか?
 出来は良かったですが、原作の内容を思いっきり忘れていたので、対比が出来なかったですね。
 「カミーラ」(だっけ?)って出てましたっけ?
 左手もちょっと不気味でしたね。

 で本題なトロパーティ。
 いやぁ堪能しました。
 あれだけをあの会費で食べられるとは、仲間に感謝。
 刺身、づけマグロ、あぶりトロ。
 トロトロづくし!
 何も言うこと無いです。
 また、色々料理を造っていただいたKenzのお袋様、大感謝です

 しかし、それ以外でも色々あって、楽しかったです。
 奴らが勝てない天然少女現る!
 いやぁ、仲間の結婚式の色々な企画が大いに楽しみです。
 さて、どういった犠牲の上に結婚式が成り立つか?楽しみ楽しみ。

 Kenzから「あれ」なお土産をもらったのも特典高い。
 大事に使うからね。





一言

 連休も後一日、有効に使えるかな?




2001/05/04

【神田神保町】


 何年かぶりで神保町に行ってみました。
 まだ車で出かけていない時代はよく行ったんですが、車を使うようになってからは、行っても秋葉だったので、神保町はほんとに何年かぶり。
 おかげで書泉ブックマートも雰囲気ちょっと変わっているし、買いたい本山積みだし・・・・。
 まっ、現金無いのでカードで買ってしまいましたが・・・・。






一言

 気が向いて食った夕飯の回転寿司、ネタの質が落ちたなぁ・・・・・。




2001/05/03

【岩のりクラゲ】


 先日の北海道中記で仕入れた物、さすがに外の物ばっか食っていたらしょうがないって事で、米炊いて、食いました。
 やっぱ美味すぎ!
 何杯でもご飯が進みます。
 まあその分懐も痛まないんですが^_^;。






一言

 所用で成田空港行ったんですが、お店が面白かった・・・・。




2001/05/02

【またまたにんにく屋】


 家帰っても夕飯食いっぱぐれているので、今日もきょうとて外食三昧。
 ってわけで、またまたハチミツのせトーストスペシャルとしゃれ込みました。
 一緒に行った方2名は、「甘すぎぃ!」と言ってましたが、そんなに甘いとは思えないんですが・・・・。
 甘党?<おいら?

 まあ決して甘いのが嫌いなわけでもないし、辛いのもある程度好きだし、と言うか、舌の感覚がちょっち鈍いのか?






一言

 明日からやっと飯の心配しなくて済む・・・・。




2001/05/01

【まだまだつづく・・・・・】


 歯医者の薬塗りは、当分続きそうです・・・・。
 あっ、シュミテクトを買ってくるの忘れた。





一言

 夕飯はカルーフルでポパイ(クリームスープ)。