愚痴(2001年10月編)

[BACK]


2001/10/31

【いい感じ】


 日曜日にはとんでも無い事になっていた事柄をやってみました。
 今日は流す事と割り切っていたせいか、以外と楽でした。
 しかし、一人へぽいのはちょっと・・・・・。





一言

 健康街道を走りたい。




2001/10/30

【とんでも無い!】


 図書館に行ったので、映画化されるので読んでみたかったハリーポッターを借りようと思ったんですよ。
 まあ、どうせ貸し出し中で、予約だな?と思ってはいたんで・す・が!!!!!
 予約数320!
 読む気は一気に失せ、すごすごと退散する羽目に・・・・・。





一言

 買うにもねぇ・・・・・。




2001/10/28

【死んだ・・・・・・】


 先日買い物をしたモノを発揮するために、少々頑張ってみました・・・・。
 まじ、死にました・・・・・。
 立ちくらみで気持ち悪いし。
 左足がつるし。
 二の腕が痛く、腕が上がらないし・・・・・。
 第一、目標が全然達成されてないし。
 悲しすぎです。
 自分が嫌になります・・・・。
 それでも無駄にしたくないので、もう少しやってみますが・・・・・。





一言

 借りてきた「続 猿の惑星」も見れずじまい・・・・・・。




2001/10/27

【陰陽師】


 見てきましたが・・・・。
 同年中にNHK版を見ているせいか、ちょっと違和感が。
 第一、真田さんが主役?ってほど食っているし。
 蜜虫はNHK版(本上まなみ)の方が好み?ですね。性格的にも台詞的にも。
 日本特撮っぽく、ライティングバリバリだし。
 まあ、それでも、こんなもんかな?って感じですかね。
 晴明も五郎ちゃんよりそれっぽいし。
 まあまあ良し。と言う事で。

 また、先日新版の「猿の惑星」を見たんですが、旧版を見た事がなかったため、借りてきてみてみました。
 展開的にはほぼ同様?
 さすがにラストの「衝撃的シーン」とやらはパッケージに書いてあって知ってたし。
 それでもまあ、そんなモノか?って感じで。
 まあ、メカ公証、用はインパネ等がちゃちいっすね。
 アナログメーター使うにしても、もっと良いやつ使うのでは?
 と言う感じで。






一言

 布団も干したし、某買い物もしたし、休日が晴れているとちょっと幸せ。




2001/10/25

【早まった!】


 本日、OEM版のWin XPが発売されました。
 実はすでに私はWin2000用アップデート版をネットで発注かけてしまってました。
 Plus!もです。
 が、OEM版はPlus!付きは約2万円。
 注文したモノに比べて約3000円ほどしか価格差無いです・・・・。
 まあ、全てのOSをXP化する予定ですので、良いと言えばいいんですが・・・・。
 何たってインストール時、OEM版だと旧版のDiskを必要としないじゃぁないですか・・・・。
 ちょっと損した気分・・・・。
 メインマシン分は、OEM版を買うのがいいようで・・・・。
 ほんとにOSをマシン毎に用意しなければならないのが、ちょっと・・・・ね。





一言

 メインマシンでDualを組みたいなぁ・・・・。




2001/10/24

【早く載せてよ・・・・】


 本日ゲーラボ(旧バッ活)を買ってきたら、な・な・な・なんと、「アジア裏モノ最前線」なんて記事を載せているではないですか!
 先日言った旺角電脳中心も載ってました。
 っていうか、それ以外の場所も載ってました。
 まったく。
 知っていたら足のばしていったのに!!!!!
 残念でたまりません!
 よさげなパチもんが記事で載っているのに、つい先日「そこ」に行ってきているとあっては・・・・・。





一言

 また行きたいなぁ・・・・




2001/10/21

【映画コンボ】


 気を取り直す意味で、映画の日!として、2本のコンボって来ました。
 「世界はどちらの肉球に?」と、「世界の謎は私の物」の2本です。

 確かにある意味、肉球はマトリックスを超えたかも?
 ベタベタのネタですが、犬好きには必見の見所満載。
 キャラによってはアニマトロニクス見え見えも有りますが、基本的にオッケー。
 かなりの時間、ほのぼの、お笑いで見れます。
 でも、吹き替え版ってところが泣けます。
 おかげでおこちゃま多し!
 それでも騒ぐお馬鹿さんはいなかったのが救いかな?
 ちなみに一押しな台詞。
 「おれの肉球にさわるな!」
 ですかね。
 吹き替え版では「寿司」とか言っていたので、オリジナルではどう喋っているかが楽しみです。
 なので、3800円だったら、DVD版でたら買っちゃってもいいですね。
 近場で、某券使えて字幕版がやるなら、もう一度行ってもいいかも。

 で、後はララ嬢。
 ちょっと2時間弱の時間に謎、動きを入れると移動が少なくなるのが残念ですが、結構良かったです。
 随所にゲームっぽい動きが見られましたし。
 ゲームらしく、弾切れがなかなか起きないし。
 ある意味これもベタベタ?
 また、知人からの某情報もチェック。ほう、確かに!^_^;
 でもこれで、やっていないゲーム版もやってみたくなりました。
 もっとも「今」は無理ですが・・・・・。
 秋葉で中古ででも仕入れてくるかな?
 そう言う意味では充実した日曜日でした。まる。





一言

 部屋の片付けも一段落。根本的には終わらないけれどね。




2001/10/20

【なさけない】


 とりあえずマシンも復活したので、リフレッシュうるちましようと思ったら、メインアカウントがアカウントブロックされている?
 はて?とみたら、支払い関係の件で、ブロックされてました・・・・・。
 なさけない・・・・・・・・。
 振り込みはしてあるためか、カード決済の復帰はすぐに出来ましたが・・・・。
 なんとも・・・・・。






一言

 素直にCDの整理してたら一日が終わったという・・・・。




2001/10/19

【まーーじーーーー】


 昨日の時点でなんとか復活をし、ほっとしていたところ、また、おかしくなりました。
 どうしてもDMAチェックがつけられないので、ドライバーを色々とぶち込んでみたところ、完全にOSが死にました。
 途中で不正エラーが出て起動せず!
 セーフモードは立ち上がるが、ノーマルはだめ。
 じゃあ、と言う事で、OSの上書きをしようと思ったら、アップグレード版のWin98SEなので、DOSからのセットアップが出来ず。
 しょうがないので、セットアップだけはちょいと製品版を借りてセットアップしようと思い、やろうとおもったんで・す・が。

 SCSI CD-ROMから起動してくれない・・・・。
 じゃあと言う事で、FDからCD-ROMを認識させようとしたけれど、うまくいかず・・・。
 しょうがなく、ATAPI CD-ROM(PX-W2410TA)を接続しようと思ったら、IDEケーブルが無く。
 ドツボです・・・・。
 しょうがないので、一番安い1デバイス用のケーブルを買ってきて、なんとか認識させて、HDDにぶち込んで、セットアップ。
 しかし、完全に終了できず。
 でも起動はするので、オーライ?
 しかし、またいじったら同様症状出てと、3回同じそうさをやる羽目に・・・・・。
 一週間手こずりまくりです。
 なんとかおそいながらも安定したので、ほっとしてはいますが、いつ再発するか?
 こわいよう・・・・・。

 ちょうどお休み取っていたので、気力もあったから良かったんですが・・・・。
 部屋の片付けもだいぶ進んだんですが・・・・。
 はぁぁぁぁぁぁぁ、なんだかなぁ・・・・・。





一言

 TDでの冒険が出来ない・・・・。




2001/10/15〜18

【がーーーーーん】


 砂岩石→ログキャビンだけでなく、ログキャビン→別荘の建て替えも出来たんで、喜んでたんです。
 しかし、夜、突然起動不能に陥りました。
 まっ、最近ある落ちで、メモリー挿し直しでなんとかなるだろう?
 とたかをくくってたんで・す・が・・・・、ほんとに起動しなんなりました。
 それが日曜の夜。

 とりあえず、余っていたマザー、VGAカード、CPU(celeron300A)、メモリー、電源。
 どの組み合わせでの起動せず!
 しかも、今まで知らなかったんですが、マザーになんにも刺さっていない状態でも、電源が入るんですね・・・・。
 ちゃんと5秒押しでも切れるし。
 って事は、スイッチの管理だけは、BIOSのみでやっているって事?
 変な発見をしつつも、どうにもならず・・・・。
 挿し直し事件のために、メモリーだけは別マシン(どこのかは内緒^_^;)で堪忍し、確実に生きてます。
 はて?
 とりあえず、HighLow氏にヘルプを出し、余っていた一式を持ってきてもらって、再チェック。

 結果。
 CPUが御臨終でした。
 2個も
 まさかこれが死んでいるとは思っても見ませんでしたので、はまってしまったわけです。
 と考えれば、BXマザーはCPU無しでも電源はいる。
 が、だから815Eマザーは入らない。
 と考えられるとも。
 まあ、根本的に死んだかもしれませんが・・・・。
 とりあえず借用したのはSLOT1のceleron300A。
 堪忍できまへん!
 まあ、Dual CeleronはFC-PGAなので、あると言えばあるんですが、はずして問題出したくないし・・・。

 おかげで、かなりのパワーダウンを強いられ、マシン操作にはストレス溜まります・・・・・。
 しかも、ハードディスクがDMAチェックが入れられないし!
 やっぱり、安く中古とこだわらずに、新品で、7000円で、河童Celeron800MHzを買うべきか?
 ねぇ、お金さえあれば、Dual Athron MP(XP)で組むんですが。
 PSO対策として、P4もいいんですが、やっぱ、一度Dual組んだ身としては、ある意味、男のロマン的な物もあるわけですし。
 とはいえ、カードの引き落とし不能で督促来るぐらいでは、買えるわけが無く。
 せめて、冬ボーナスで出来るか?のミミズの期待をし、松羽目。って所です・・・・。





一言

 家の建て替え中の落ちでなかったのがせめてもの救い・・・・・。




2001/10/14

【立て替え完了!】


 思い立ったがやらねば!
 と言う事で、砂岩石の家から、ログキャビンに建て替えました。
 セキュアが6から8に増えました!

 アイテム類全部移し終わったので、万が一(土地的に建築不可)のことを考えて、現行の砂岩石、第一希望の別荘、第二希望のログキャビン、それそれぞれの権利書を買って準備は上々。
 心臓バクバク言わせて、家を権利書に戻してっと!
 最初は家の前に置きまくった水樽がじゃまをして、ログも建築不可。
 すぐに砂岩石をもう一度立てました。
 やはり念を入れて現行権利書を買っておいて良かったです。
 で、水樽を排除し、再びチャレンジ。
 やはり別荘は無理でした。
 いけると思ったンだけれどなぁ・・・・・。
 それでも、ログでも、今までよりセキュアが増える事考えれば、御の字です!

 早速アイテムを再び家に戻す作業。
 数十往復をして、やっと復元。
 広くなった敷地を生かした家具配置も一から考えないと。
 ロックダウン数圧迫しない程度に、色々勉強して、飾ってみよう。





一言

 後二件もやれると良いのだが・・・・・。




2001/10/13

【ヤマカシ】


 たまたまBayFMで紹介していて、結構面白そうだなぁ、と思っていたんです。
 たまたまM氏の家で筋肉番付見ていて、よけい見たくなったんです。
 つう事で、トゥームレイダーより先に見てきました。
 実際の本人達が出演しているので、動きは一品。
 が・・・・・、ストーリー的には今ひとつ生かし切れてないような気がします。
 自分たちのせいで子供が→理事の住所入手→ドロ。
 短絡的というか、なんというか。
 24時間以内って時点で、かなり無理があるとは思いましたが・・・・。
 まあ、おっかけっこ、アクション等は一品ですので、まあ良しとしましょう。
 と思って見続けたら、なんだ?あのラストは!!!!!!!!
 ああいう脅し方で10万フラン上乗せするこたぁないだろぅ!
 一気に興ざめ。
 じゃあどういうのが?といわれれば????ですが、もうちょい別のストーリーを考えて欲しかったです。





一言

 期待しすぎたのがいけない?




2001/10/12

【Norton SystemWorks 2002】


 一週間遅れの発売となったこのソフト。
 使用しだして4代目?
 一番入れている利点は、保護ファイル設定で、万が一消しても簡単に、すぐに、復活できる点。
 特に仕事では何度お世話になった事か・・・・・。
 しかしながら、最新だけあって、今までより若干リソース喰ってますねぇ。
 それでも最新版ってのははずせないわけで。
 しかし入れたせいか、暫し挙動不審に?
 特に最近メモリー?と思われる件で起動失敗が起きるし。
 早くOS入れ直したいのだが。
 XPまで後一ヶ月?






一言

 ムートンユーティリティーの案は今いずこ?




2001/10/10

【立て替え?】


 なにげに家の周り(うるちまのですよ)を見回していたら、
 「土地的に立て替えできる?」
 と思いついてしまったからさあ大変。
 今ある家に保管してあるアイテムを別の家&銀行に預けに行かなければ。
 と言っても、セキュアー6個で10万スートン近い重さ・・・・・。
 仕方なく、パック馬買って、ちまちまちまちまちまちまちまちま、移動開始。
 重いもの系はJACKの銀行へ。
 軽いがアイテム数の多いのは、別家のロックダウンする、別キャラの銀行に預ける&持たせる。
 等をして、整理をしなければ。





一言

 せめてログキャビンになると嬉しいなぁ。




2001/10/08

【勝手に命名】


 ちょっとだけのつもりでうるちまログインしたら、またまた家のすぐそばにジェネレーター出現。
 しかし、一つのジェネレーターでゴーレム3体、ジェネレーターメイジ(と勝手に命名)一人と、ちょっとこなすにはきつい数。
 第一、ゴーレムはBS3匹以上必要とするし、BSさえも叩き壊すし・・・・・。
 しかも実入りがインゴット十数個と、宝石数個、時たま出る新ジェム一個。
 時間かかるだけだし・・・・、と思って、ロックオンさせて、引き連れて、人のいないところに野良放し!
 そうするとジェネレーターメイジだけを相手にすればいい事に。
 こいつは約300GPと、必ず持っている新ジャム一個。
 となればこっちの方が実入りがいいし。
 さばきやすいし。
 回転率良いし。

 と言う事で、マシウスでぼこぼこにしてやるつもりが・・・・・。
 基本的に黒メイジよりも強いよぅぅぅぅ・・・・・。
 レスリングが高いのか、GM剣術でも結構すかされる。
 それでもバースト時間を使って、結構ジェムがたまりました。

 が、このままやめるのももったいない?独占状態だし?
 と思って、フェイム稼ぎもと、ルーちゃんでメイジ狩り。
 50人倒してもGLにはなれず・・・・・。
 気を許すとFS2発喰らって、瀕死寸前だし。
 それでも今日だけで新ジェムは80個ほどゲット!
 JACKの裁縫がまだまだだから、作らずにとっておこう。





一言

 新ジェムも重ねられたら楽なのに・・・・・・。そしてほんとはコントローラーって言う。




2001/10/07

【Party'sBreaker】


 東京に行く用事があって、ついでとばかりに秋葉によって、手に入れる機会の無かったParty'sBreakerをやっとこさゲット。
 QOH 2001と有れば、期待度大です。
 もっとも、モトネタを全然知らないので、純粋な格闘同人ゲームとしてのみのお楽しみ方ですが。
 さすがにDirect3Dを使用しているだけ有って、起動までに手こずった・・・・・。
 Direct3D VRを切って、やっと起動!
 しかし、スプライトの表示が悪く(今時こういう表現有り?)、スプライト化けがちょっと見られます。
 しかし、ゲーム自体には特に支障がないので、気にしない!

 やはりできいいっすね。
 滑らかだし、綺麗だし。
 モトネタ知らなくても純粋格闘としては楽しい楽しい。
 と言うか、あすか120%の流れを汲んでいるから、よけいに買う気があり、やる気があるのですが。
 技の相殺、エリアルレイブ、多段ヒット。
 今では当たり前の要素も、当たり前なゲーム登場以前に出ていたゲームですし。
 後は、スプライト化けが治る事が望み?





一言

 夜は夜で、ゆっくり喰いすぎ!




2001/10/06

【Norton Internet Security 2002】


 一日の発売延期を経て、入手。
 ちょうど前バージョンの無償アップデートの期限切れ目前だったので、手ぐすね引いて待っていたわけです。
 インストールすると、対話式で、セキュリティーがかけられて、楽のような?
 確かに、ネットに繋ぐ前から、ネットアクセスすると思われるプログラムを検出し、あらかじめ規制設定を行えるのはなくです。
 が、以前よりリソース喰いますね・・・・・。
 まあその分セキュリティーが確実になるので有れば、御の字ではありますが・・・・。





一言

 後はNorton SystemWorks 2002だ!




2001/10/05

【ゲット】


 今朝、電源落とすときに、念のためと、CL=2の設定をCL=3にしておきました。
 あ、ちなみに入れているメモリーは、PC-133 CL=3です。
 それをPC-100 CL=2として使用していたんです。
 はたして?

 結果としては嘘のように起動!
 CL設定のせい?
 まあ、CL=2からCL=3に落としたからと言って、劇的に変わるとは言えないので、良いんですが・・・・。
 なんにしても、無事なのは良い事です。
 とはいえ、万が一の事を考え、結構P4買おうかな病がうずうずしていたのは事実。
 下手なP3買うより安いし・・・・・。
 CPU、マザー、RIMMもこなれてきし。
 しかも、「ちょっと買うのはきついんだけれど、でも手が出ないわけではない」
 と言う微妙な購買欲をくすぐる価格帯ってのがずるい・・・・・。
 でも、無事なので、暫しこのまままですが、ね。

 で、と、うるちまをしようと、珍しくTDでログインしたら、家の周りにメカモンスターが?
 お?噂の新モンスターか?
 と言うわけで、軽いRで入り直し。
 どうやら家の周りがジェネレーター沸きポイントになってしまったようです・・・・・。
 おかげで普段は軽いのに、重い重い。
 で、ちょうどルーちゃん(鍵開けキャラ)だったので、ジェネレーターの迷路を試してみる事に。
 3マス進んで、びりっとしびれて、ゴスっと殴られて、御臨終。
 青オスタも・・・・。

 ゴーレムは、BSを倒すほど強し!
 それでも、BS6〜8発で倒せるか?
 新ジェムゲットで、マント作ってみました。
 結構かっちょいい。
 チャージが17。
 危険回避には良いかも?
 まあ、今はまだ新ジェム、1000GP程で売られてますが、売って稼ぐほどではないような・・・・。
 でも、家の周りのジェネレーターだけは、沸かないで欲しい・・・・。
 見つけに行かないで良い反面、重くなるのがつらいよぅ。





一言

 Norton Internet Security 2002発売延期はちょっとだけ痛い・・・・。




2001/10/04

【うっそーーー】


 昨日、帰ってパソコンの電源を入れても、立ち上がらない!
 とりあえずなんとか立ち上がったので、そのまま。
 が、今日火を入れようとしても、また、立ち上がらない!!!!!
 最近仲間内で発生しているダウン病?
 立ち上がらないようななんかを落とした&ハック?
 まーーじぇーーーー?????状態・・・。
 結構重要データー満載なのに・・・・・。
 せめてメールだけでも・・・・・・・。

 と思いつつも、メモリー挿し直しで立ち上がり。
 原因メモリーか?





一言

 これでまた明日、症状でたら・・・・・・・・・、どうしよう・・・・。




2001/10/03

【業務用ノート】


 ついに、10万円を切るノートパソコンが出ました!!!!
 コンパック製ってのが、ちょっとだけ??ですが、業務用向けとしては、買いではないでしょうか?
 物品扱い、消耗品扱いで買えますから(たぶん?)。
 ただ、フロッピーディスクが付いていないようなのが、欠点ぽいですが、再セットアップは、CD起動が出来ればなんとかなるし。
 業務向けであればLAN経由でFDは要らないし。
 職場でも買ってくれないかなぁ?
 みなさん用に。
 私はVAIOが有るから良いですが^_^;。
 LANのことを考えると、ある程度のマシンをそろえておかないと、整合とりにくいし。
 ソフトの統一性もとりにくいし。
 それでも、もう一声下がると、間違いなく買いです!





一言

 これで各社からも10万円以下ノートが続々出る事でしょう。かな?




2001/10/02

【GM】


 メインアカウントのDIRTYFOX。
 作成キャラは5人いるんですが、最後の5人目がGMになりました。
 ちなみに「Zi」で釣りです
 おかげでSOSボトルの可能性がやって出てきました。
 あとは、各々が道を究めていくだけです。
 




一言

 次はセカンドアカウント、か?