愚痴(2001年11月編)

[BACK]


2001/11/30〜12/01

【ちょっとそこまで】


 職場の、忘年会をかねた小旅行がありまして、行ってきました。
 夕方出のちょっと強行軍。
 おかげで天津小湊の某ホテルについて、風呂に入る暇も無しに宴会。
 実はちょうど家での飯に食いっぱぐれていたので、ちょうどよかったんですよ^_^;。
 まあ、そりゃあ、こういった宴会。そんなに高い食材ではないでしょうが、それでも普段食べないものばかり。
 さすがに腹一杯。ふう・・・・。
 しかし、ご飯の出てくる時間が遅い!
 お吸い物が出て、呑んだ後に出てくるな!!!
 人の漬け物がめて喰いましたが。

 次の日は、日蓮聖人の誕生寺と、鯛ノ浦の散策。
 てか、全員見学ではないので、見なくても良いって事で、ホテルでゆっくりしている事も今したが。
 どうせたいした事無いとは言え、見なければそれさえも言えず。
 と言う事で見学です。

 それが終われば、東京湾フェリーを使い、岬のマグロづくしを食しに。
 一個175000円のメバチマグロのカブト焼きがドンと二個、出ました。
 他ので多すぎで、食いきれませんでしたが。
 でも、あのお値段(だと思う)であれだけ「づくし」であれば、安いのでは?
 マグロの塩辛も美味しかったし。






一言

 どっちも、近ければまた個人的に行けるんだけれどね。




2001/11/29

【読み終わり】


 先日買ったハリーポッターを読み終わりました。
 確かに面白い事は面白いんですが、やはり若干子供向け、と言う感想は捨てがたく。
 やはり個人的に一番のファンタジー小説と言えば、「指輪物語」ですね。
 今度映画化されるそうですし。
 まあ、だからといってハリーシリーズがダメなわけではなく。
 何たって日曜日に指定席予約券まで買っているしまつだし。
 なんにせよ、原作と映像の違いがある意味楽しみです。





一言

 第2巻以降、買うか?どうか?




2001/11/25

【リベラ・メ】


 見てきました。
 予告ではインフェルノパニックのみで面白そうだったのに、蓋を開けてみれば単なる心に傷を負った者の犯行。
 だから、今一な、ありがちな結末なんですがねぇ。
 それでも炎の回し方、広がり方、広がらせ方は圧巻。
 あんなの見ちゃうとほんとに消防士たちに敬意を表します。
 とは言え、ああいった状況におかれたくないです!
 溺死もそうですが、ヤケドでじわじわ死んでいくのも嫌です。
 せめて爆発に巻き込まれての一瞬。
 の方が・・・。
 っていうか、死にたくない!
 まあまあな映画でした。

 そして、シネマックスでは、ハリーポッターの指定席&当日券の前売りをしてました。
 いまだに千と千尋が大勢来ている事を見、また、公開すぐの時点で行った混雑状況を鑑み、取った行動。
 ぜったいに混むと踏み、思わず指定席込みで買いました。
 それでも某券使いで1000円。
 安いもんでしょう。
 そして、密約により、原作も買っちゃいましたし。
 さすがに云百という予約数を待って図書館で借りるのもねえ?と思い。
 来週が楽しみ楽しみ。





一言

 ツタヤの「○○な日」が今月いっぱいだそうで。しくしくしくしく。




2001/11/24

【4GM】


 先日来やっている1レベルのトレハン。
 ニューピーに貰えたものが変化したやつです。
 そのときにタク+10、パワーの銀ロングソードが手に入ったんです。
 それで久しぶりにと、Windでおじいちゃん狩り。
 うん。さすが銀パワーだと、なんとか2体同時でもしのげます。
 その間にもパリが上がっていき。
 やっとパリもGM!
 マシウス君の4GM成長おめでとー!と言う結果に。





一言

 レジと包帯は、まだまだまだまだ。




2001/11/23

【すごい!】


 祖母に会いに、山梨まで。
 で、いつも出る時間より遅く出てしまったため(寝坊)、渋滞にはまり、大変でした。
 が、時間的に余裕があったので、地場産業館だか言うところに行ってみました。
 元々山梨は水晶の産地。
 そのせいか、結構な宝飾関係の業種があるようで。
 普段では見ない宝飾をゆっくりと見てきました。
 うーーーん、やはり、ちょっと良いなぁ?と言うと2〜3万円。
 ほぅいいなぁ?となると軽く10万超えます・・・・。
 やはり高いものです・・・・。
 まあどうせ、買う必要も、あてもないから良いんですが。
 でも、それはそれで目の保養にはなりました。

 と、その中に、直径25cmはあろう真ん丸の水晶。
 正札があったので見ると・・・・・。
 最初に15があって。
 ん?なんか零の数が多いなぁ?
 ええと、いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ、ろく、なな?
 うそ?零が七個?
 って事は・・・・・、いっ、いちおくごせんまんえん?
 どっしぇーーーーーーーーーー。
 すぐ隣にある紫水晶(だったかな?)も零が七個!
 いっせんまんえん!
 はぁ。
 まあ、こういうものは値段が有って無いようなものだから良いですが・・・・。
 でも、すごすぎ・・・・。
 一度で良いから触れてみたいです。

 ちなみにそばには金の延べ棒!
 と、見たらレプリカの文字が。
 なーんだ!
 と思ってよく見たら、そこにある約七十数キロの金が、山梨で一日に加工される量だとか。
 全国の30%だとか・・・・・。
 それもすごい・・・・。

 目の保養だか、現実を突きつけられたというか、な一日でした・・・・・。

 そうそう、甲斐犬のゴン太にも会いに行って、肉球ぶにぶにさせてもらってきました。
 構ってもらえるのは嬉しいようですが、肉球いじられるのは嫌なようで。
 口開けて必死に抵抗してました^_^;。
 やはりさわりごごちは猫の方がいいかな?





一言

 さすがに日帰りは疲れます。




2001/11/22

【いつのまに?】


 職免で休み、車の任意保険を払いに行くついでに秋葉によってみました。
 が、駅前駐車場がない!
 当てがはずれて駐車場探しにさまよう羽目に。
 なんとかコイン駐車場があったから事なきを得ましたが・・・・・。

 珍しくラジ館に入り、ファーストポイントに入ったら。
 PC-98の山・ヤマ・やま。
 たぶん、リースアップしたものが流れてきたんでしょう。
 にしても、数十台(100台以上?)が並んでいる姿は圧巻。
 と、Pentiumが安い!
 他の中古屋では2〜3000円する166MHzが500円!
 ちょうど2個残っていたのをお買いあげ!
 これでPC-9821Anに仕込めます。

 そして本日の物色の目玉、河童PentiumVを捜してうろうろうろうろ。
 Slot1の800MHzがBOX版で14800円。
 安い。
 と思いつつも、Slot1版・・・・。
 時間的に仕事中だと思いつつも、Highlow氏に聞き、やはり高くてもSokcet版を捜す事に。
 と思いすぐ後に祖父地図にはいると。
 FC-PGA版の850MHzが5個も!
 当然そっこー、ロットを合わせて2個買いました。まる。

 やはり秋葉によって良かった!な一日でした。





一言

 動作チェックがいつ?なのがネック。




2001/11/19

【星に願いを】


 一応、1時半に目覚ましをかけ、でも寝て、運良く2時半に起きたので頑張ってみました。
 確かに一分間に数個落ちるのはなかなか良いもので。
 基本的に獅子の頭付近からのは緑色に燃え。
 周辺を流れるのは赤色に燃え。
 さて、色からなんの元素が燃えているのかな?





一言

 別星座群でまた見られるとか?




2001/11/18

【またまた】


 また、半額期間が巡ってきましたツタヤ。
 「今」しか、な訳で、頑張って捜しましたが、借りたいのが無く・・・・。
 また、あまり借りられない要因があり、ちょっと手抜きで借り。
 結局以前のようなCDまみれにはならず。





一言

 仕事がなきゃ、映画も見れたのに・・・・。




2001/11/17

【松茸!】


 5月のトロパーティーから半年。
 今度は松茸パーティーです!
 松茸ネタとしては、茶碗蒸し、味と松茸のホイル焼き、松茸ご飯、お吸い物。
 一人頭、2本ぐらい(以上?)は配給された換算です。
 さらに色々出て、会費2000円!
 安すぎです!!!!
 秋大堪能です!!!!
 相変わらずKENZ親子には多謝多謝多謝、です。
 満足すぎて、眠いです^_^;。





一言

 次は何かな?




2001/11/16

【Windows XP】


 とうとう、NT系と9x系とが統合されたOS、WinXPが発売されました。
 すでにネット(インプレス)で発注してあったので、帰ったら発送されてました。
 早速Win2000マシンにアップグレードインストール。
 アップグレードのせいか、数クリックし、プロダクトキーを入れて、ほおっておいたら、いつのまにかインストールが終わってました。
 ほんとにほぼ自動化されていて、楽です。
 逆に楽すぎて、ちょっと不安ですが・・・・・。
 新規だと設定しなければならない事もあるのでしょうが、アップグレードだとそのまま引き継がれるから、その点は安心?
 Win2000からだから、ドライバー等で問題もほぼ発生しなかったし。
 9x系からは、新規で入れた方がいいと思います。
 プリインストール版なら、購入状態に再セットアップしてすぐ、アップグレードした方がいいようです。
 可能で有れば、やはり、新規でしょうが。
 それでも、ドライバー等が確実でない限り、アップはやめておくのが無難ですね、9x系からは。

 良い面だけは、雑誌、ネット等で色々言われているので省きますが、今のところ問題発生。
 WinXPマシンに共有ドライブがWin98SEマシンからアクセスできなくなりました。
 マシン名は見えるのですが・・・・。
 ただ、アクセス権限がないだけなら、パスワードが違うとか言われるんでしょうが、エラーになるので、根本的にだめ?
 XPからインターネットは繋がるんですが、ね。
 Win98SEマシンも見れるのに。
 はて?

 後は、うるちまTDも試しました。
 インストール後、メインからフォルダーごと吸い上げ、起動。
 最新パッチのみ当ててなかったから、パッチは問題なく当たった。
 その後クライアントも立ち上がった。
 一応問題無さそう。
 と思ったら、ログインして、ゲーム画面のウインドウが見えなくなった・・・・・。
 でも、バックパックが開く音はしているから、ゲーム自体は問題なく動いている。
 なので、家の画面環境(Gカード or ドライバー)さえテコ入れすれば、問題回避できそう?
 なんにしても、マシンパワーが有れば、使いやすい、OSらしい事は何となく解りました。
 後はネットの共有ドライブ関連さえクリアーされれば、アクティベーション取るんですが・・・・・
 しばらくは取らずに様子見ですね。





一言

 パワーが足りないから、CPUアップグレードしたいなぁ・・・・。




2001/11/15

【当たり!】


 本日は、当たり日でした。
 まずはカートに足が当たり(ぶつかり)。
 最後に机に脚が当たり(ぶつかり)。
 真ん中は?と言うと。
 某懸賞サイトで、ゲームボーイアドバンスが当たりました!!!
 嬉しいような、どうでも良いような・・・・。
 どうせカートリッジを買ってまで遊ばないでしょうし・・・・・。
 誰かに転売?
 中古で売り?





一言

 それより、旅行が当たって欲しかった・・・・。




2001/11/14

【春】


 と言っても、現実の春でもなく、おいらに来た、と言うわけでもなく・・・・。
 テレビでのお話。
 アニマックスでやっているこげぱん。
 今日はいちごぱん登場。
 なかなかいい感じですね。可愛いし。
 なんたって、
 「春しかいられないから仲良くなりたかったんですぅぅ・・・・・。」
 なんて可愛すぎ。
 でも、こげぱんがミルク呑ませて、完熟いちごパンとして売られていったって事は?
 ミルクいちごパン?
 すげぇ、喰いてーーーーー!!!!
 来年の春、どこかのパン屋さんで創ってくれないかなぁ?




一言

 寒さを感じるこのごろ。春が楽しみ?




2001/11/11

【ガラス細工】


 うるちまで、新しい生産アイテムが登場しました。
 ガラス細工と石工。
 大工がまだGMではないので、石工は出来ませんが、錬金術と採掘はGMですので、早速ガーゴイルタウンへ行って、本と吹きパイプを仕入れてきました。
 早速JACKで砂を掘り、REIMでパイプを吹くと。
 砂時計を作ってみましたが、ほんとに砂が落ちて、且つ、落ちたらくるっと反転。
 ほんとにアニメーションしていて、見ているだけで楽しいです!
 こうなったら、頑張って大工もGMにして、石工もやってみたいです!!!!

 しかし、こういった新アイテムならGMの価値はよけいに上がり、かつ、GMを目指しがいがあるってものです。
 次は料理?






一言

 某指摘を受け、頑張ったが、疲れたーーーーー。ふう。




2001/11/10

【VAIO de WINDOWS2000】


 職場で使っているVAIO FX77/BP。
 ノートン先生の2002を入れたとたん、動作に信頼性が・・・・・。
 ちょうど、写真屋で内部データ150MBの画像編集(動態図)をしている時期だったため、メモリーリークで怖い怖い。
 こりゃあアカンという事で、XPを入れれば事実上使わなくなる家のWin2000を入れちゃいました。
 厳密には「今」はライセンス違反?
 しゃないやん!と言う事で^_^;。

 さすがにしがらみ(色々なアプリの残骸)が無い分、インストール後は快適快適。
 メモリーを256MBにしてあったため、よけいにWin2000らしさで快適快適。
 やはりOSはNT系に限ります!!!!!
 そう言う意味では、XPは期待度大なんで・す・が・・・・・。
 はたして、現環境がほぼそのまま移行できるか?が大問題。
 まあ、よっぽど新しいデバイスでなければ、XPに付いてくるリファレンスドライバーでなんとかなるとは思いますが。
 まあ、ファイルサーバー機は、たいしたソフトも、新しいデバイスも入れてないから、すんなり移行できるはず!?
 後一週間。届いたら入れるだけ入れてみてのお楽しみ?




一言

 その前にメインマシンのCPUなんとかせねば!?




2001/11/09

【通?】


 寿司ニュースで、見て、ゆっくりとカウンターで食べたいなぁ・・・。
 そんなお金有ったら、パーツ買っているかも?





一言

 有意義な土日になるか?




2001/11/07

【お勉強】


 現代四字熟語勉強会で、秋の夜長にじっくりとお勉強しましょう。
 20問ぐらいやってみましたが、続けるにはちょっと時間も気力も・・・・・。
 でも、面白い!
 勉強にもなりますし!





一言

 某ファイル群の落としで数百メガ。ブロードバンドが欲しい・・・・・。




2001/11/06

【IQ】


 あなたのIQお測りします。なるモノが有るようです。
 結構難しそうなので、途中でやめてしまいましたが・・・・・。
 時間を見つけて、やってみましょう!!!!





一言

 もっとお気楽だと、やりやすかったんだけれどなぁ・・・・




2001/11/05

【早起き】


 本日から、少しだけ早起きする事にしました。
 なぜか?
 アニマックスで「こげぱん」をやるからです!!!!
 5分ものなので、たいした物ではないでしょうが、ちょっと(かなり?)期待してます!

 で、見て、内容は、と言えば、基本的に絵本が動いているだけ。と言えばそれだけ。
 とは言え、まあまあな出来。
 とりあえず、10話あるので、頑張って見ます。
 土日はまとめて放映するので、録画ポイント!と言う事です!
 しかし、撮るテープが無いや^_^;。
 土曜日までには仕入れて来ないと・・・・・・。





一言

 某所での行動はだいぶ楽になってきた!




2001/11/03

【同窓会】


 学校時の同窓会があったので、東京のハズレまで行ってきました。
 さすがに会うのが7年ぶり!
 変わらない人もいますが、やはり、それなりに皆さん歳喰ってきてます・・・・。
 さすがに久しぶりなので、話してても楽しかったし。

 しかし、2次会が終わったのが11時半過ぎ!
 下手すりゃあ泊まり?とは思っていたんですが、もうその時点ではすでに帰れず。
 朝まで時間つぶしできそうなカラオケ等もなく・・・・。
 ホテルに、と思ったら一杯・・・・。
 仕方なしに、漫画喫茶で時間つぶし。
 下手に寝ると帰れなくなるかな?
 と思い、寝ずに懐かしき「ダイの大冒険」を読んでました。
 ちょうど読み終わって6時過ぎなので、帰り、風呂入って、結局夕方まで死んでました・・・・。
 たまには?なら良いですが、それにしても徹夜は超久しぶりでした。
 昔は徹夜すると、1キロ体重が減ったものです・・・・・。
 さて、今は?





一言

 徹漫はこりごり!




2001/11/02

【つらいかな?】


 さすがに、7時過ぎまで残業をすると、某所への移動がつらくなってきますねぇ。
 とは言え、一応やる気満々ですので、多少の無理はしても良いかな?と言う事で。
 しかし、空いてて良いのですが、自分自身の問題で、完璧でないのが悲しいところ・・・・。
 早く上手く、体力的な向上が見られると良いんですが・・・。
 




一言

 とは言え、体調は上向き?




2001/11/01

【考えさせられます】


 PC Watchで、Windows XPのライセンス関係の記事が幾つか載っていました。
 OEM版Windows XPのライセンスとアクティべーション
 Windows XP OEM版の抱える問題点
 Windows XPのアクティベーションを検証
です。
 あらためてこれらを読むと、確かにそうなんですよね。
 特に、これからはアクティベーションなるモノのせいでよけいにライセンシーが問題になってきそうです。
 とは言え、今までも、一応各マシンにつき1ライセンス形態を取っていますので、あまり問題なかったし、これからも、なんですが。
 せめて1ディスク複数ライセンスの形態が個人でも出来ると良いんですが。
 現行では最低5ライセンス以上だろうし・・・・。
 まっ、もっともXPがSEに置き換わるか?がまず問題ですがね。  




一言

 16日が勝負!