愚痴(2001年12月編)

[BACK]


2001/12/31

【本年も・・・・】


 とうとう今年も終わり。
 結局毎年、マシンの前で年を過ごしている気が・・・・・。
 大体がゲームなんですが。
 今年はセットアップで釘付け。
 一度入れたものの、もう一度やり直しで、やっとネット関係のみの復旧。
 それでも、一大プロジェクトがいちおうの結果を得たわけで。
 そう意味でも年が越せます。





一言

 来年も、来年は、よい年でありますように。




2001/12/30

【漢の魂に火がついた】


 先日敗れ去ったプロジェクト。
 しかしながら、まじでメインマシンがやばくなってきたので、3案をうじうじと悩んでいました。
 4〜6万でAthlonシングルで組む。
 5〜8万でPentium4で組む。
 10万以上でAthlon Dualを組む。
 いろいろ考え、マニアに意見を求め、とりあえず安くAthlonシングルで組もうかと決めかけたところ。
 某氏がなにげに言った言葉。
 「自分なら先を見越してしっかり買います。」
 とのありがたいご意見(挑発?)。
 ついつい、マシン魂というか、火がついてしまい・・・・・・。
 そんなオリ、千葉でも秋葉より安く買える場所を見つけ・・・・。
 そして、やりました!
 念願の、Athlon Dualを組みました。
 しかしながら、2点ほど敗北して入るんですがね。
 金銭理由により、1.クロックが1.2GHzである。2.メモリー量が256MBである。
 です。
 しかしながら、高クロックでなければならない理由もないし、今はまともなメインマシンが、というのが最優先ですし。
 何にしろ、導入までの手こずりが結構ありましたが、とりあえずは快適快適。
 もっともDualのバンド幅はまだ体感してはいませんが・・・・。
 とにかく、本年最後の一大プロジェクトは一応成功です。




一言

 移行作業が大変つらい・・・・・・。




2001/12/28

【ばかうけ】


 仕事も仕事収めで本日で終了。
 年末年始は時間がありそうで無さそうなので、ちょっと映画でもと思い、シュレック見てみました。
 ちなみに、字幕版です。
 いやーーー、もう、ばかうけ!!!!!
 あそこまでおとぎ話やらマトリックスやらなんやらを、パロってしまうのもありなのだ!と言うことで。
 お気楽に、楽しめました。
 ただ、元、某D&Dプレイヤーからすると、ドラゴンがあんなにぼーぼー火ぃ吐ける物かと?
 そして、火力が弱いんでないかと?
 そのドラゴンにしても、あんなだし^_^;。
 最後は最後で、醜く終わるし^_^;。
 あれで吹き替え版だと、どういうテンポが持続するのでしょうか?
 それはそれで見たい気が・・・・。
 まだやっていたら、今度見るかな?
 まあ、ビデオがでたらでも良いんですがね。
 ちょっと気バラシに、と言うことであれば、結構お勧めの一品です。





一言

 年が明けたら見まくらないと、ノルマがね・・・・・。




2001/12/23

【いい加減に】


 先日、使っている鞄の肩掛けベルトがきれたんです。
 いい加減に使いにくいので、買おう買おうと思ってはいたんですが。
 なかなか良い物が無く。
 で、ちょっと通販の鞄がよさげなので、ショールーム、と言うか、実際のアンテナショップに出掛けてみました。
 うーーーーん。
 今一。
 外側の手触りはまあまあ良いんですが、裏地が気に入らない。
 欲しいタイプもなかったし。
 せっかく横浜くんだりまで出掛けて、と思いつつも、気にくわない鞄を使い続けるのもやだ。
 と言うことで買わないことにしました。
 ほんとに鞄、どうしよう・・・・。






一言

 さすがに横浜は、時期が時期だけに、カップルだらけ・・・・・・。しくしく。




2001/12/22

【VIA、侮りがたし】


 昨日仕入れのVP6。
 動作確認する意味でも、早速にBIOSをアップし、CPU仕込んで一気にやってみました。
 その結果。
 あっさりとPentiumV 850MHzでDual起動しちゃいました。
 少々拍子抜けながらも、ケースで指切りながらも、実際にケースに仕込み、各種カードの取り付け。
 そしてWinodws2000のセットアップ。
 なんて事無く終了。
 まあ、実際にはIDE3に接続したPX-2410TAがWindows上で見えてないんですがね。
 その辺は後でも良いから。(焼けないのはちょっと痛いが)
 手こずること無いおかげであっさりと終わって、楽でした。
 ほんとにバルク(ジャンク)か?と思うぐらいに満足な結果。

 しかしながら、ちょうどVPで試してみた河童コアのceleronたち。
 見事に全て起動。
 なんて事無く、ABIT SE6が、な・ぜ・か、P3は○、celeronは×。
 と言う不思議マザーに化けました。
 別名、壊れた!!
 まったく、無駄に買ってしまったceleron533A、celeron1.0Gをどうしてくれよう・・・・。
 上手く売れると別プロジェクトを立ち上げられるのだが・・・・。
 ちなみに現在余っている物。

 INTEL celeron533A
 INTEL celeron1.0G
 Intel celeron300A (PPGA)+MS-6905Dual+SANYO FAN *2
 GA-6BXD
 ABIT BH6
 ABIT BF6
 Creative Graphics Blaster Riva TNT
 IODATA GA-740/AGP2 Balk (Intel I740)
 TEAC CD-R55S(SCSI)
 Nakamichi MJ-5.16(SCSI)
 TOSHIBA XM-6201TA(SCSI)
 A-TREND HARMONY 3DS724A
 DAIAMOND MX400
 PROMISE Ultra100TX2
 SC-UWPCI
 Quantum Fireball SE8400S
 IBM DDRS34560W
 IBM DDRS34560U
 DeskTop CASE

 と言う風に、実質1台以上が組み上がるハーツがゴロゴロゴロゴロごろ・・・・・。
 可能な限り、放出したい物です・・・・。
 そうすれば、別プロジェクトを発動できる!
 はず。






一言

 放出できるときに出しておけば、もう少し高く売れた物もちらほら・・・・。




2001/12/21

【夢(野望)やぶれて・・・・】


 ちょうど休暇を取ってあったので、ボーナス出たし、給料日だしと、秋葉まで野望を胸に出掛けてみました。
 その野望とは。
 Athlon Dualを組む。
 ちょうど760MPXチップのマザーも出始めたようですから。
 しかし、760MPと比べて、760MPXの各マザーでは、結局64bitPCIがネック(じゃま)なので、TYAN Tiger MPで組もうと言うことに。
 しかしながら、どう考えてもお金が足りない!

 そのときちょうど、VIAチップのABIT VP6がメーカー修理上がりのバルク(ジャンク)で、9999円の3000円引きで売っていて・・・・。
 河童コアを乗せるのに可能性の低い現マザー、GA-6BXDに乗せようとしてすでに買ってしまっていたPentium3 850MHz2個が生かせるな?
 下駄買う値段にちょっと足せば買えることを考えれば、毛嫌いしていたVIAチップとは言え、だいぶ安定しただろう?
 と考え、ご購入!
 Athlon Dualをあきらめた分、パーツを買って、組み替えしてしまおうと画策したわけで。
 で、色々見ていたら、GeFORCE TI200のカードが2万円前半で売っている?
 DirectX8.1関連、ぶっちゃけて言えば、PSO用に買ってしまえ!
 と言うことで、玄人志向のGF3TI200-AGP64TV、Seagate TechnologyのST360021A 60GBを追加購入!
 高嶺の花だったGeFORCE3が遂に我が手に。
 ちょっと大げさですが。

 あとは、メインマシンがちょっとどうなるか?ってところが不安なところ。
 ABIT SE6ではたして組み上げられるのか?





一言

 朝、ちょっと喉痛いのに出掛けたから、ちょっとつらいです・・・・。




2001/12/20

【クリスマスチケット】


 うるちまこの時期恒例のクリスマスチケット。
 今日とうとう導入されました。
 本来なら、30日経っていないともらえないのですが・・・・。
 なんと、先日創ったばかりのキャラで、もらえてしまいました。
 昼過ぎ、全シャードが落ちていたから、日数のバグ発覚で、で巻き戻しして、修正して、と思われたのですが。
 結局そのままで、導入されちゃいました。
 おかげで、なんと、3アカウント15キャラ×在日6シャード。
 全部でもらえてしまいました。
 しかも、一週間経っていて、消せるキャラを消して、創ったら、やはりもらえてしまいました。
 嬉しいような、ありがたみがないやら・・・・・。
 ちょっと複雑です。





一言

 さすがに、次の日のサーバーパッチで、その辺は修正されたようです。




2001/12/19

【しばしのお別れ】


 最近、足繁く通っていたところが、しばし休業で、行けなくなります。
 今日がしばしのお別れ、と言うことで行っては来ましたが。
 せっかく行けるようになったのになぁ。
 ひと月ほど、片想いの日々です。





一言

 ひと月後が待ち遠しい。




2001/12/17

【たれぱんだ】


 借りてきてあったビデオを見終わって、NHKの10時のニュースをお茶のみながらながら聞きしていたら。
 「なんたらかんたらたれぱんだかんたら・・・・。」
 なにーーーーーーーーー!?!?!?!?!?
 で、テレビの方を見て、じっくり見たら。
 例の事件で、アラビア語(かな?)で話している人がいて、字幕で
 「・・・・タリ○ン・・・・」
 どうやら、タ○バンをたれぱんだと聞き違えてしまったようです^_^;。
 情けないような・・・・。
 でも、言い訳すると、確かに発音的に、そんな感じで言っていたのですよ・・・・。
 こんなネタを拾わなくても・・・・・・。





一言

 と言いつつ書いているおいらって・・・・・。




2001/12/16

【がーーーん】


 ツタヤに行ったら、
 「1月1日よりレンタル料金が変わります」
 と。
 ただでさえ、「○曜日は○○の日」が無くなったのに、追い打ちをかけるように張り紙。
 値段が下がるのであれば文句は言いませんが、どうせ上がるんでしょう。
 ああー、またレンタル屋から足が遠のくのかな?





一言

 せめて月一で半額キャンペーンはやって欲しい・・・・。




2001/12/15

【発表!】


 遂にうるちまでのクリスマスチケットの発表がありました。
 どうやら、「この発表以降に創られたキャラではもらえない」とあるので、先日創ったキャラたちではもらえるのでしょうか?
 もし、全部のキャラでもらえるのであれば、とんでも無いことに。
 3アカウント分15キャラ×国内6シャード!
 上手くもらえれば、サーバー間取引でかなりの数が手にはいるかも?
 かなりドキドキです。





一言

 本日Lipsには迷惑をかけて、すみませんでした。




2001/12/14

【なぜ?】


 マシンの組み替えで、ABIT SE6にceleron1.0GHz、MTV1000を組み込んでキャプチャー専用マシンに組み上げようとしました。
 な・ぜ・か、新品のセレロンを認識(起動)しない!
 P3 850MHzは起動するのに。
 なんで同一河童コアなのに、P3とceleronでは認識の可否が別れるのか?
 と言うことは、先日認識しなくなったceleron566もそのせい?
 と言うことは、先日@NIFTYで買ったceleron533Aもそのせい?
 不思議しぎ、マーカ不思議、ふーわ。
 こりゃマザーも買い換えないとダメ?
 それともBIOSのいぢくりで元に戻る?
 神さまヘルプ!
 はぁ・・・・・・・。





一言

 なんとかならないと、きついよぅ・・・・。




2001/12/12

【はたして今年は?】


 今年も巷では「クリスマス」なる行事があるようで。
 リアルでは関係ないこの行事も、うるちま内であれば、俄然期待度大なのです。
 毎年毎年クリスマスチケットなる物が配布され、結構なレアとかしているわけです。
 しかも、一昨年までは、期間内ならキャラの作り替えでいくらでももらえたのに、去年からは、実時間で一ヶ月経ったキャラにのみ、配布されるという仕様。
 しかも期限が1月8日。
 と言うことでは今から捨てキャラ創ったのでは間に合わない計算な訳で・・・・・。
 と言いつつも、月曜日(12/10)に全シェードで創ってみました。
 はたして?
 今年はクリスマスチケットはあるか?
 捨てキャラに配布されるように期間でやってくれるか?
 楽しみです。





一言

 最近まともにうるちましていないような・・・・・・。




2001/12/11

【参戦決定?】


 ササピー氏よりの参戦依頼。
 PC版ファンタシースターオンライン。
 元々DC版が出たときにもちょっと心が動かされてはいたんです。
 ただ、DC自体が半死亡。
 PC版発売のファーストレビューも「SSE2に最適化されていて、実質P4でないと苦しいか?」とあったので、まただめか・・・・・、と思っていたところ。
 [SEGA]セガPC:PHANTASY STAR ONLINEで見たところ、一応の推奨環境が「PentiumIII 700MHz以上」とあるではないですか。
 これなら何とかなりそうですし。
 さくさく、きびぎびとは行かないまでも、まともにゲームができるのであれば、買いでしょう。
 まあ欠点は、サーバー利用料がかかるので、プレイしていないときでも金がかかるのが、ね。
 まあ、とりあえず、やってみたいのは山々なので、レッツプレイ!
 ということで。





一言

 うるちまとの二足のわらじ。はけるか?




2001/12/10

【組み替え!】


 先日買った河童P3の850MHz。
 今のDual Matherでの動作が確実ではないのは解っていたんです。
 で、下駄を履かせて試そうかな?とも考えていたら。
 その下駄が手に入らない!!!!
 ちょうどそのとき、DOS/VパワーレポートにIwillの「DVD266u-RN」の記事が。
 VIAチップてのが嫌なところではありますが、Tualatin対応。DDR/SDR対応。5.1chサウンド、RAID、LANオンボード。
 と、結構豪華。
 しかも某ヨドで発注可!
 というわけで、年末の大組み替え作戦決行。

 とりあえず、いろいろ考えている今が一番楽しいわけで。
 後は財布と相談です。





一言

 結果はそのうち発表。か?




2001/12/08

【鴨がネギしょって】


 ちょっとした方々と、鴨料理を食してきました。
 今の時期お勧めだというので、鴨鍋コースで。
 肉が堅めかな?と思っていたら、以外と柔らかい。
 んんん・・・・、でも、豪華に食べる!ってほどでは無かったかも・ね。
 まあ、食事そのものもですが、その時ってのも楽しみなので、良かったんですが。
 お酒も美味しかったし。

 ただし・・・・・、ちょっと後を引きまして・・・・・。
 土日まで尾を引いてました。
 あっ、二日酔いではないですよ!?





一言

 ちょっと悲しかった結末・・・・・・。




2001/12/05

【あの時の・・・・。】


 先日、ドリームキャストダイレクトで注文したナムコトリロジーボックスが届きました。
 用は、「ビデオ・ゲーム・ミュージック」、「スーパーゼビウス」、「ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」の3枚です。
 早速聞いてます。
 懐かしすぎです!!!!
 あの独特のノリ。
 単なるSEから曲にしてしまった豪快さ。
 色々な意味での伝説の楽曲。
 やっと、15年ぶり?に聴けました。
 泣けます。
 至福です。





一言

 色々な、古すぎるゲームミュージックが聴きたい。




2001/12/04

【読む時間が・・・。】


 日曜日に映画見終わって、ついつい買ってしまったハリーの第2巻。
 読み出したは良いんですが、なかなか進まない。
 今だって読みたいのに、眠くてしょうがないし・・・・・。
 まあ、第2巻分の撮影が開始された!とは言え、それまでは当分かかるし。
 そう言う意味では気長に読めはするのですが。
 読み始めから読み終わりまでの時間が長いと、出だしを忘れるかもしれないし?
 まあ、子供向けもあり、読みやすいから、4時間もまとまってあれば、終わるでしょう。





一言

 やりたいことの気力以上に眠い・・・・。はあ・・・。




2001/12/02

【ハリーポッター】


 さて、公開二日目。
 予約券を買っているために、ゆっくり余裕を持ってでかけられました。
 が、まさかあそこまで人がいるとは?ちょっと予想外でした。
 とりあえず、9:20からの回なので、9:10に行ったんです。
 そしたら、ロビーにあふれる人ひとヒト。
 しかも、次回の吹き替え版を待っている人の列。
 さすがに公開すぐの土日の、昼間だと、こういう状態なのですね?
 あらためて、指定席買っておいて良かったと、思います。

 さて、内容は?と言えば、さすがに原作のボリュームを2時間40分に収めようと言うのがどだい無理!
 ある程度のはしょりは覚悟してましたが・・・・・・。
 ちょっとひどいかも?
 原作を読んでいないと解りにくい or 解らないような箇所がちらほら。
 たぶん、原作読まないで見に行っていたら、するっと見ただけであまり印象に残らず、B級の烙印押していたかもしれません。
 どう見ても、客が内容を知っているのが前提っぽい感じもあるし・・・・・。
 なので、これから見に行かれる方、
 絶対に原作を読んでから行きましょう。
 まあ、はしょりの都合、原作と違うのがある分にはしょうがないですが、(たぶん)三カ所は確実に嫌なはしょり結果。
 ネタばれ隠しマジックあり。

 ほうきの件。(あそこでほうきの包み紙は開けなかった。)
 ドラゴンの件。(移送はハリーたちが段取りした。)
 最後の得点の件。(ハーマイオニーの得点は、植物学ではなく、薬学。)

 とくに、最後でハーマイオニーが得点をもらうところが一番気に入りません!!!!!
 ハーマイオニーはやはり、原作通りの得点追加の方が格好いいと思うのですが?
 ロンのチェスで時間使いすぎ?

 と言うわけで、前評判ほどは面白いとは思いませんでしたが、これはこれで面白いとは思います。
 やはり、旬のネタだけに、行ける方は行くことをお薦めします。





一言

 ハーマイオニーの役者さん。ぴったりはまり役。第一可愛い!