愚痴(2002年1月編)

[BACK]


2002/01/27

【あ痛たたたた・・・・・・・。】


 気晴らしと、ヴィドックと、ブリティプリンセスを見てきまして。
 まあ今一ながらもそこそこ楽しめたかな?
 そして一月ぶりに某所でムリせず流して。
 そして、某J店に言ったら・・・・・・・・・。
 あ痛たたたた・・・・・・・。
 そりゃニャーーーゼ、セニョリータ!
 胃が痛いっす・・・・・・・。






一言

 精神的にしばし更新できないかも!?




2002/01/26

【はまりまくり】


 更新もせずに、PSOやりまくりです。
 で、朝早く初詣に行ったので、昼寝してと、夜眠れなさそうなので、オンラインに繋いでみたら。
 ササピー氏と拝☆魔星氏が居るでは。
 乱入かけたら、遺跡ステージ!
 死にまくり逝きまくりで迷惑かけつつも、ダークファルス倒しちゃうし!
 あくまでもストーリー分でないから、総督のメッセージも変わらないけれど。
 実際にストーリーモードで見れるのはいつのことか!?
 レッツ修行!






一言

 また目標が出来、は・ま・り・・・・・。




2002/01/20

【なぎはらえぇーーー】


 「それでも世界を滅ぼした末裔かぁ!」
 って、気分は巨神兵なんです。
 昨日PSパットの変換アダプター買ってきて、順調にはまり始めたPSO。
 ここぞとばかりに、ハンターライセンス購入!
 カードでの支払いにしようと思っていたら。
 @NIFTY経由の支払いもある!
 と言うことでこれに決定。
 結局カード支払いだしね。

 そして、洞窟をうろうろしているうちに。
 パルチザンを装備できるように。
 ソードは既に装備できているんですが、硬直のことを考えて、パルチザンを選びました。
 ソードの方が、格好は良いんですがね。
 どっちにしても、範囲内を一気に叩ききってくれるので、気分爽快。
 なぎはらえぇぇぇぇーーーー!!!

 そして、拝☆魔星氏がオンラインしていたので、アイテム移動のお手伝いをお願いし。
 無事、移動。
 これでじっくりいろいろ喰わせられる。
 まっ、マグにね。





一言

 こうしてうるちまが遠のいていく・・・・・。




2002/01/19

【英気充填?】


 犬、犬と続いたので、趣向を変えて、>゚))彡(魚)。
 と言うことで、十数年前に一時期居たことのある池袋まで行ってみました。
 サンシャインシティの下の方はいろいろうろうろしていたのですが、上の方はいっかいも行ったことがないと言う・・・・・。
 文化会館の地下にあったゲームセンター「ゴリラ」も今はトイザらスだし。
 ここで社長と遊んだこともあったっけ?

 てな訳で、水族館メインで行きました。
 行ったら、チケット購入。と言うことですが、水族館+プラネタリウム+展望台+ナンジャタウン入場料で2400円!。
 当然これにするでしょう!
 実質、展望台+ナンジャタウン入場がただ換算。

 早速お目当ての、ガイドツアーで見て回ることに。
 基本的に、裏側を見せてくれるので、行く前にHPで見たときにねらっていたんです。
 行ったら、他に誰も来なくて、ツアー独占!?
 イロワケイルカも上の方から覗けたし。(人なつっこかった)
 ディスプレイの珊瑚の謎も知ったし。(一月分の給料!?)
 厨房も見せてもらったし。
 マンボウのえさも知ったし。(甘エビ+オキアミ+ビタミン剤の肉団子)
 冷凍庫も入って見れたし。(こん時はマイナス10℃)
 えさ代万のうち、6割がラッコ代って知ったし。
 結構おすすめコースですね。

 プラネタリウムが13:00だったので、ちょっと時間つぶしと、舶来横町に行ったら。
 名前はわかんないですが、ロシア系の毛皮の防止に尻尾のある奴!
 売ってました!!!
 あまり良い出来ではないのと、大きさがいまいちだったので、買いませんでしたが・・・・。
 欲しかったなぁ・・・・・・。

 さてプラネタリウム。
 なーーーんか、今まで一度も見た事がないような?
 しかも・・・・、眠くなってくるし!!!
 一応、寝ずに見ましたがね・・・・。
 いまいちだったかな?

 遅い昼飯は、五右衛門で北海道なんとかカンとかスープスパゲッティ。
 いやーーー、のっている具が、ポテト、バター、コーン、キノコ、ベーコン。
 箸で食べるせいもありますが、一見、ラーメンなんですが・・・・・。
 喰うとスパゲッティなんですがぁ・・・・・。
 ビミョーなこのギャップ。
 ええ、すっごく美味しかったですよ!?

 ただ同然のナンジャタウン。
 ナムコっぽいと言う感じで仕上がってましたね。
 そういえばワンダーエッグが無くなっちゃったんだよなぁ・・・・。
 とりあえず、今から(既に3時過ぎ)パスポートで遊ぶのもなんだし?
 なので、下見がてら、ただ入り見。
 いやーーーーーー、面白いっす!!!!
 アトラクションによってはパーク内をうろうろするのもあるみたいです。
 人形を持った人がうろうろうろうろ。
 説明読んだら・・・・・、楽しそーーー!
 一日では遊び切れなさそう!?
 今度はこれを目的に行きたいなぁ・・・・。
 まじ、おいら的におすすめ。

 締めに、ちょうど夕焼け時の展望台。
 太陽が富士山の後ろに隠れていって、なかなかの眺望。
 良い時間に登ったな!
 初めて知りましたが、エレベーターだけはただ乗りなんですね。
 ランドマークは登る前の先払いですが、サンシャインは登っての後払い。
 エレベーター登っただけで降りてくるのもこっぱずかしいもんですが。

 体力的にはさすがにちょっと疲れますが、精神的には楽しく、英気を養えたかな?
 って感じですね。
 仕事を忘れて出かけるのも良いもんです。
 って、あくまでも休日だから、仕事を忘れても良いんですが!
 明日はゆっくり朝寝して、忙しそうな来週に備えましょうかね。


 そうそう、帰りにヨドバシ寄って、PSのコントローラーをパソコンで使う。ってのを買ってみました。
 でないと、WinXP上でPSOできないから(^_^;)。
 うーーん。
 あっさりPSOができるのは良いとして、やはりDualShockは移動部のパットがやりにくい。
 別途買わなきゃアカンなぁ・・・・。
 しかしながら、Win98SEで、落ちるのびくびくしながらやるって事はなくなりそうで、オッケーかな?
 そろそろ、ハンターライセンス取ろうかな!?





一言

 ワンターエッグのアトラクション。もう一度やりたいなぁ・・・・・。




2002/01/17

【初取引】


 別アカウントでゲットしてある大量のクリスマスチケット。
 やっと5枚引き替えました。
 さすがにだいぶ下火になってきてはいますが、まだ取引できるみたいです。
 とはいえ、後70枚ほどのチケット。
 果たして捌けるのか?





一言

 さすがに天使は出なかったです・・・・・。




2002/01/15

【あっさりと】


 旧Windows2000マシンで既に取っていてしまったWindowsXPのアプティベーション。
 旧マシンからの移行もほぼ完璧に終わったので、取り直そうかと思ったんです。
 とりあえず、既にアプティベーションは取ってあるので、電話でやりとりしなければならないことも解っていました。
 が、どこに電話して良いのか?解らなかったのが本音。
 まっ、やってみようと言うことで。

 とりあえず、アイコントレイにある登録のアイコンクリック。
 画面通りにプロダクトキー入れて。
 当然のことながら、有効でないとのメッセージ。
 で、地域を聞いてきたので、「日本」を選択。
 するとフリーダイアルの番号が出てきまして。
 21時過ぎというのにかけてみたら。
 とりあえずはコンピュータ受付。
 ガイダンスにあわせて、人間を呼び出す。
 マシンを変えたからアプティベーションを取り直したい旨を伝えると。
 インストールIDを聞いてきまして。
 これを電話で言ってみると、
 「前の機種も自作機ですが、今度もそうですか?」
 「そうです」
 「前のパーツは残っています?」
 「ほとんど変えてしまったんですが・・・・・。」
 「ハードディスクは同じのをお使いですか?」
 「はい」(型番は一緒だよ。容量は違うけどな!)
 「では」
 と言うことで、向こうの言うインストールIDをひたすら入力すると。
 あっさりと終わりました。

 もう少し手間かかるかと思ったんですが、結構あっさり、すぐ終わるものです。
 これならちょくちょく手を入れて、アプティベーションの取り直しも怖くない!

 しかし、自分の買ったWinXPは、アップグレードパッケージ版なので、OEMライセンシーみたいな何らかのパーツに付帯するライセンスじゃあないのになぁ・・・・。
 どうパーツ変えようが関係ないジャン!!!!
 と、ハーツの同一性を聞かれたとき思いましたが。
 特に何ともないので、OEMだ、パッケージだ、とは言いませんでしたが。
 なんにしても、簡単でした。





一言

 パッケージ買った強み?




2002/01/13

【タコインストーラー?】


 いつもは、ばーちゃんに会いに行くには車で中央道をかっとンでいるんですが、起きたら眠いし、腰痛いし、行く気無いしで、久しぶりにJRで行くことに。
 朝一はあずさが千葉からの直行便があるから、楽です。
 しかし不満なのは、昔は、千葉発は「あずさ3号」デラックス車両を使っていたのに、今では「あずさ51号」で格下げになり、車両も通常の183系。
 しかも連休なので、自由席を減らして運行しているし。
 JR!一般乗降客のことを考えろ!!!!

 というのはおいといて、どうにもWinXPで動かなかったPSO。
 ふっと思いついたのが一点。
 普段、ゲーム関係はルートに\Wingamesフォルダーを作り、そこに全部ぶち込んでいるんです。
 今回も例に漏れずこのタイプ。
 しかし、まさかなぁ・・・・・・・・、と思いつつ、デフォルトの\Program Files以下に入れてみ・た・ら!!!!
 あっさり動きやがりましたです。
 デフォルトフォルダー以外、入れられないインストーラーがあるか!!!!!
 後でSEGAにメールしておこう!
 後は、XPで動作するジョイパットを仕入れるだけ!
 ネット参戦の日も近い!?

 ついでとばかり、先日の夏海ベンチ。
 Pentium4とはいえ、同一チップの人は3000台出ているので、見たら、ドライバーバージョンが6.13.でした。
 これは!と思い、5.13.からアップしたら・・・・・・。
 メモリーエラー出まくり!
 ちょうどマザー系HPでこの症状の人がいて、ドライバーを戻せばいいと知っていたので、戻したら。
 元通り!
 と言うわけで、GeForce3 Ti200のパワーをフルに使われていない結果のままと言うことに。
 次のドライバーアップも待つのか?
 しくしくしくしく






一言

 明日、晴れると良いなぁ・・・・・




2002/01/12

【充実】


 先日いったワンニャン展に触発されて、ついつい二子玉川の、「いぬたま」「ねこたま」までいってみました。
 先日とは違い、小型犬はがしがし触れる状態。
 とくに、ウェルシュ・コーギーがめっちゃ可愛い!
 他の、ビーグルとか、ラブラドールとか、パグとか、柴とかも良いですが、自分的には、コーギーに悩殺。
 体型はふつうの犬っぽくても、足がめちゃくちゃ短い。
 ダックスフント並み!
 一匹欲しいなぁ・・・・・、なんて思っても、血統書付き子犬でも十数万!
 とてもじゃぁないけど、買えません&飼えません。
 もっとも、買うなら、甲斐犬と決めているし!
 でもコーギーも良いなぁ・・・・・・・・・・。

 なんて思いつつも、どうせこの辺まできたのだからと、渋谷で昼飯。
 ここが良いと言われて、目指したのがすうぶ屋
 スープがメインのお店で、すっごくおいしかったです。
 食べたのは、「おすまし貴婦人のこっそり夜食」。
 チーズ入りのオニオンスープ。
 チーズのとろけ具合が何とも。
 確かにスープをメインにして売っているだけあって、良店です。
 千葉に、とは言わないけれど、せめて船橋とかにあると、時々行けるんですがねぇ。
 かなり、おすすめです。

 ついでに東急ハンズに寄ったら。
 おもしろいもの発見!
 その1。
 仕事にもナイスな、元素表が書いてあるマグカップ!
 数秒の思考回路総動員後、お買いあげ(^_^;)。
 その2。
 MashiMaro
 何ともとぼけたばからしさ。
 グッズを一個も買わずに帰ったことが、帰ってから後悔の念が出てきました・・・・・。
 またいくべし!!!!





一言

 精神的に、充実でした。




2002/01/11

【夏海ベンチ】


 siiraより、へろ〜りどっとこむにある夏海ベンチをもらい、やってみました。
 かなり、爆笑もの。
 歌デモ付き3Dレンダリングベンチなんて。
 着せ替えできるし!
 しかし、スコアーがのびないのがかなり不満。
 どうやら、Geforce系より、RADEON系の方がスコアーが出るみたい。
 うーーーん。
 せめて、デュアル判別してくれれば、ねぇ。

 ついでに、午後コーデックで、午後ベンチを試してみると。
 家のマシンでは、MMX、SSE、3DN、E3Dが使用できます。
 すべて使用しても、どれか一個でも、あまり変わらない結果。
 もっとも、MMXだけでは、かなり落ちましたが。
 一番良いのは、E3Dでした。
 ちょっと満足!





一言

 天国と地獄なベンチ結果。




2002/01/10

【今時、PIO?】


 ATAPIのRW9120A。
 Win98SEは問題なく動作するのに、WinXPでは、ドライブ認識が不完全だったり、オートランが不正終了したりと、今ひとつでした。
 とりあえず、ドライブか?と言うことで、某氏に頼んで、WinXP上での動作チェックをしてもらったら。
 問題なし!
 ではと、もう一度接続してもだめ。
 とりあえずBIOSのアップしてみようと思ったら。
 HPには「PIOモードでは正常にアップデートできません」とあり。
 PIOにしてアップしたんです。
 で、なんにも考えずにDMAにしたら、やっぱりだめ。
 DVD再生はとんでもなく駒落ちだし・・・・・。

 と、ふと思い付き、転送モードをPIOにしてみたら。
 嘘のように安定まして。
 オートランは起動する。
 DVD再生は完璧。
 あのーーー、今時PIOモードを使用するのもなんなんですが?
 と思いつつも、安定してくれたので、泣く泣くDMAではなく、PIOモードで動かすことに。





一言

 そりゃー盲点だったね。




2002/01/06

【PSO】


 どうにもこうにも、WinXPではインストールが正常に終了していないせいか、セーブ関係が一切できない読めない状態に陥ったんです。
 仕方なく、余っているUW-SCSIドライブを引っ張り出してきて、インストールしようと。
 しかし、9.1GB、4.5GBともに、一年前にコンクリートに落としていたため、動くかなぁ?とおそるおそる電源オン!
 しょいーーーーーーーーんんんんんんん。
 2台とも、お亡くなりになっていたようです、やはり。
 しょうがないので、50Pin U-SCSI 4.3GBで、Win98SEのセットアップ。
 こっちでは全く問題なく、PSOはインストールでき、プレイできました。
 XPでできなければ、せっかくのマシン組み上げも、効果半減なのにぃ。
 まあ、できないものはできないので、Win98SEとの別ドライブ共存をすることと相成りました。
 WinXPでやりたいよぅ・・・・・。






一言

 PSO自体は、うるちまより面白いかも(^_^;)。




2002/01/02

【怖かった・・・・・】


 ちょっと気が向いたんで、ららぽーとまで、ワンニャン展見に行ったんです。
 入ったとたんに、外と似たような、臭いがしたのはしょうがないとして。
 ケージに入っている奴らが、寝ていて、あまり愛嬌を振りまいてくれないのはちょっと悲しかったです。
 まあ、いろいろなイヌが、リアルで、みれたのがいいんですから。
 犬は触れないようになっていましたが、猫は、籠の中にはいても、チョットは触れました。
 もちろんねらいは肉球!
 やはり猫のはブニブニしていて、気持ちがいいです!

 そして、一角に、追加料金で、イヌと戯れられるコーナーがありまして。
 十数匹の大型犬から小型犬までが、すでに入っている人と交流を深めてました。
 おいらは、柵の外から、よってきた犬を撫でてみていたんです。
 そして、中のお客が退出し、事件が。
 ある小型犬が、一斉に攻撃を受けていて。
 ある大型犬なんかは、結構マジで、喉笛をグリグリ咬んでいて・・・・・・・。
 飼育係のお姉さんも手に余し。
 お兄さんがやってきて、しかったとたん、やめましたが・・・・・。
 すでに小型犬は出血までしていて・・・・・。
 噛みついた奴の毛には血が・・・・・・。
 可愛いと同時に、怖い一面を見た瞬間でした。
 あんなところを見に行ったんではないハズなんですが、うわーーーー、な瞬間でした。

 で、気晴らし、と言うわけではないですが、遅い昼飯として、アジア系の麺屋に入ってみました。
 食べたのは、ベトナムのフォーというもの。
 米粉の麺でして、見た目は一見うどん。
 口にすると、食感は餅?
 あれよという間に口の中で溶けていきます。
 これはこれで美味しいかも?
 スープも、塩味系というか、薄味というか、美味しかったです。
 たまにはこういうアジアンな食べ物もいいですね。
 近所で食べられると一番良いんですが。


 そうそう、ニューマシンの真価を問いただそうと、PSOをインストールしてみました。
 正式にインストが終わらない。アップパッチも当たらない。ついでにセーブができない。
 と不具合だらけですが、体験版よろしく、プレイだけはできるので、やってみました。
 モトネタのDC版がどれだけグリグリ動いていたのかがわかりませんが、たぶん、さくさく動いているのではないでしょうか?
 これと言って、モッタリするようなところは見られないですし。
 Ti200とはいえ、さすがGeforceの威力か、はたまた、Athlon MP Dualのおかげか?

 なんにしろ、これで3Dゲームも完璧にできる「と思われる」環境が手に入りました。
 もっともニューマシンの真価を発揮するするのが結局ゲームなのは、おいららしいというか、ご時世というか・・・・。
 しかし、今までと比べ、確かに操作性がよくなってます。
 実クロックの向上のせいか、Dual CPUのおかげか、はたまたWinXPのスレッドの管理のおかげか。
 スレッドをポコポコ立てても、処理落ちがないのがひじょーーーーーにありがたいです。
 ちょっと前なら、IE6、秀丸2〜4個、エクスプローラー、その他その他、と、3〜6個もプログラムを立ち上げると、もういっぱいいっぱい。
 それがないだけでも、価値があります。
 それでも、ここまでのパワーはなくとも、やはり仕事でこそ、Dual Powerが最適だとは思うのですが?
 Dual信者としては(^_^;)。
 まっ、仕事の内容次第でしょうがね。
 EXCEL、WORDレベルであれば、さほどでもないですが、ちょっと写真屋をいじり始めると、とたんにDualが欲しくなります。
 旧celeron Dualでも、河童の850MHzシングルよりも、写真や操作は体感できるほど早かったですし。
 その結果、ウチのメインマシン2台がDualマシンな訳で。
 その分、満足度も高く、かいがあったというものです。





一言

 本年も始まり始まり。よろしくお願いします。