愚痴(2002年2月編)

[BACK]


2002/02/28

【リベンジなる?】


 以前試した「夏海ベンチ」。
 バージョンが1.3に上がり、GeForce3系に最適化が入ったと聞いて、試してみることに。
 結果。
 変わりません(>_<)・・・・・・。
 とりあえず、Software T&Lでは数値が落ち、Hordware T&Lでは変わらず。
 と言った結果です。
 結局、うちのシステムはあまり良い結果を出せないようで・・・・・。
 まあ、CPUの認識自体はDual AMDと認識しているようですが、レンダリングはSingleででしかしていないので、結果が上がらないようで。
 結局シイラたちには逆立ちしても勝てないわけで・・・・・。





一言

 悲しいぃぃぃぃぃ・・・・・・。




2002/02/27

【EIN Love】


 仕事で休みが取れたので、少し撮りだめのビデオを見ました。
 カーボーイビバップを。
 そしたらちょっと、いや、かなりはまりました。
 いえね、ストーリーがとか、メカがとか、可愛い子が出てるとか、そういうんじゃあないんですよ。
 何かって?
 先日、ふとしたことからもし飼うなら!と思っていたウェルシュ・コーギーが出ているんですよ!!!!
 「EIN(アイン)」と言う名で。
 しかも、データ犬として頭良いんですよ!
 そのくせ、短い足で無重力空間を泳いでみたり。
 もう、めろめろっす。
 まじに一匹飼いたくなりました。
 でも、まじで飼うとなると、十何万だし。
 維持費、もとえ、飼育費もかかるし。
 でもかわいーーーよーーーー。





一言

 かなり壊れている気もするけど、良い物は良い!




2002/02/25

【タイヤが・・・・・】


 帰りにガソリン入れにいって、たまたま気が向いたので洗車したら・・・・。
 店員に
 「タイヤ圧半分になってますから、パンクしてますよ?」
 と言われてしまい、修理依頼を。
 なかなか終わらないからどうしたのかなあ?
 と思っていたら、結構大きい穴だったらしく、30分ぐらいかかってました。
 修理費も痛いですが、不安なタイヤを履き続けるという不安。
 うーーーむ。
 修理した分のタイヤと対なる分とで2本だけ新調しようか?
 まだ1年しか履いてないのになぁ・・・・・・。

 明日朝一で成田までかっとぶから、それで大丈夫だったら、大丈夫!
 としよう。





一言

 春になったら遠乗りする予定だったのにぃぃぃぃ・・・・・。




2002/02/24

【助太刀屋助六】


 ある意味ノルマ消費のため、何か見るべ。
 と思い、シネマックスで見てきました。
 痛快?と言うほどではなかったですが・・・・・。
 まあまあそこそこ面白かったです。
 さすが広之の演技は格別。
 しかぁし。
 いくらそこそこ研いだ刀と言っても、一人目、二人目はあっけなく死にすぎ。
 二人目なんか、切ったら倒れておしまい。
 ちょーーーっとねぇ。
 あんなに切れない気がするんですが。
 即死でないような気がするんですが。
 まあ、良いんですがね。
 最後も読めたし。





一言

 来週からは見たいのてんこ盛り!?




2002/02/23

【求肥入りハニー焼き】


 先週温泉地でたまたま見た某TV番組。
 湯島の特集をやっていまして。
 そして、某和菓子屋さん(?)にて「求肥入りハニー焼き」と言うのが発売されるとか言う紹介があり。
 求肥入り?
 と言う時点でぴくっときたあたり、和菓子好きなおいら。
 行きたい、喰いたい願望むらむらむら。
 最後に地図でこの辺。ってかんじで見たので、だめもとで試しに行ってみました。

 とりあえず、湯島天神を目指したはずなのに、行った先は神田明神。
 あっそうか。お茶の水で降りると神田明神だったんだ。
 と、ぼけかまして一路湯島天神へ。
 ちょうど梅祭りやっていまして、なかなか良い塩梅で咲いていまして、良かったです。
 そして、うろうろと湯島散策がてら、お目当ての店を捜索。
 途中そば屋で飯を食い、大通りまで出て、
 「あれーーーー?どこかなぁ????」
 と悩んでいたら、前から歩く女性二人。
 その手には大判焼きらしき物が。
 と言うことは?と思い女性の来た道をたどると!
 ありました。「みつばち」が。

 やはりテレビで紹介された直後だからか、とんでもない。
 最初に並んでから、焼き上がりを渡されるまで、約30分強。
 さすがに焼きたて。と言うか焼きが間に合わないので焼きたてなんですが(^_^;)。
 中で求肥がトロってて、メチャうまです。
 ほんのりハチミツのにおいもあり、格別です。
 帰って食べても、美味しかったですが、やはり焼きたてに限ります。






一言

 夜は鍋つついて。久々の邂逅もあり。




2002/02/20

【次世代光ディスク】


 次世代光ディスク「Blu-ray Disc」が発表されました。
 基本的に早くリムーバブルのメディアで、大容量が導入されるのを待ち望んではいます。
 何たって、ハードディスクのバックアップはハードディスクでしか録れない。
 なーーんてとんでもない状態なので。
 しかしながら、また、DVDみたいに書き込み方法が乱立する結果だけは出して欲しくないです。
 ある意味売れた物が、デファクトスタンダードですが、それ以前の規格化の時点でスタンダード化して欲しい物です。
 別物で言うと、パソコンメモリーとかね。
 とは言え、実物が出てくるのにはまだ時間がかかるでしょう。
 今度こそ!メーカー各社に期待!
 したいんですがねぇ?





一言

 いい加減にバックアップとりたいけれど、CD-Rだと何枚になるか、予想つかない(>_<)。




2002/02/16〜17

【温泉。桜。】


 高校時代の仲間内とで伊豆方面へと。
 ちょっと手違いで箱根まで散策すれど、湯河原まで6時間。
 以外と近いような。
 これなら温泉だけ!と割り切れば以外と美味しいのでは?
 まあ、泊まったのは素泊まり持ち込み温泉宿でしたので、逆に食事代が高くつくという見方もありですが。
 地のものを出してくれた方が楽でもありますがね。
 それでも射的屋が数件あったので、しばし燃え燃え。
 飯喰って、おいらが入ったときは貸し切り状態で温泉入り。
 プチ宴会やって就寝。
 まあ、時々目覚めると、いびきで寝付けないのは寝付きの悪さがあだなのか?

 次の日はちょっと遠出で河津の桜を見に。
 ちょうど桜祭りをやっていて、露天が出て、混雑。
 しかし、この時期見れるってのもいい感じで。
 相変わらずの携帯デジカメで撮ってみたのが下記です。

花見1

花見2

花見3

 後は、咲いたら、地元でソメイヨシノでもゆっくり満喫しますかね。

 疲れを取りに行ったようで、疲れて帰ってくるあたりは観光地の宿命。
 案の定渋滞にはまり。
 それでも当初の予想の8時半で帰れたのは御の字でしょう。
 渋滞中は10時過ぎることを覚悟してましたし。
 まっ、たまには気楽な仲間たちと気を遣わない旅行も良いことで。
 帰り際に
 「きつねさん、○島でも行きません?」
 と言われたので、聞いた本人があっけにとられるほどあっさりと、
 「いいよぉ」
 と回答。
 またこれで出かける当てができた。





一言

 疲れはすれど、旅行ってやっぱり良いですねぇ。




2002/02/15

【時代の流れかね?】


 某ネットニュースにて。
 違法コピー防止技術「ProRing」が発表されたとか。
 CD-ROMに物理的に無信号部分を作成し、エラーセクターとして読み込みプロテクトをかけるとか。
 SafeDisk2より強力なようで。
 果たして主流になるのかな?
 当然と言えば当然ですが、正規ユーザーが不利にならないのであれば導入やむなしなんですがね。
 果たして?





一言

 これでもやっぱり焼けちゃった!ってオチがあったら笑うかも?




2002/02/12

【PSO、おまえもか!】


 忙しさにかまけてプレイできずのPSO。
 オンラインしてみると。
 パイオニア2に浮かぶ巨大ハートバルーン!
 何でも時期が時期だけに、そういうイベントがあるとか。
 女性キャラ専用クエストとして、ケーキや3姉妹に手伝ったもらってチョコを作ろう!
 だそうで。
 一応女性キャラが居るのでやってみたら。
 なんだかなぁ・・・・・・・。

痛たたた






一言

 こんな所まで寂しさを味あわせなくても良いじゃん(泣)。




2002/02/10

【広いのか?】


 いつも近くまで行っては(用は秋葉)行かずじまいのアメ横。
 実は行ったこと無いんですよね。
 昨年は社長たちがそこでトロや松茸を仕入れているので、どんなもんかと覗きに行きましたら。
 確かにいろいろ店が出てして安そうです。
 「これとこれでいくら!」
 なんてかけ声聞くと、
 「安い!」
 と言って買いそうですが、第一喰いきれるのか!?
 と考えると買わずじまい。
 まあ冷やかしだから良いんですがね。





一言

 やはりおいら向きではないかな?現実的には。




2002/02/09

【穴場?】


 実質的にタダで入れたので、某市動物公園をのぞいてみました。
 確かに猛獣系はいないので、面白くないっちゃー面白くないのでしょうが、以外と、けっこー広くて、のんびりできました。
 しかも、以前に行ったペルーで見かけたようなネズミも居まして。
 当然食用ですよ!?
 ちっこくて可愛くて、ペットとして飼おうかな?
 そういや、確かそのネズミを抱いた現地の少女を写真に納めてあったような。





一言

 決して非常食ではないですよ!?




2002/02/07

【ガン・ダム?】


 某日記サイトで、ガンダムネタがありまして。
 初代ガンダムにはガン・キヤノン、ガン・タンクがありまして。
 そこで彼女は。
 「ガン・ダム?じゃあダムって何よ?」
 と書かれていて、そういう見方もあるのかぁ?
 となぜか感心してしまった次第。
 なんだかなぁ、な一コマでした。





一言

 車検対応のH.I.Dっぽいバルブって、高いよぅ・・・・・。




2002/02/06

【月日は既に2月・・・・】


 更新さぼっていたら、いつの間にか2月。
 まあ、いろいろあって、めげてたんですがね。
 仕事も忙しいし。
 他じゃ「残業!」って程度ではないとしても、うちでは結構やった。と言う感じになると言う感じで。
 稼げて良いとは言え、やっぱり疲れるのよねぇ・・・・。

 とは言え、そのほかに何やっているかと言えば、うるちまはお休み中。
 変わってPSOやり込んでます。
 ハンターで、20レベルを超えてくると、俄然面白くなってきます。
 逆に、それまでは経験稼ぎが辛くて辛くて。
 初期の稼ぎはオンラインで複数人でやって、とりあえず叩くだけ叩いて、後は片づけてもらう。
 それをお互いにやり合わないと、フォース系なんかいつになったらレベルあがるの?
 な感じで辛いし。
 まあ、オンライン登録してからは、マグ分岐もやれるようになったし。
 そういう意味ではネット仲間がいるのは良いですね。
 とりあえず、ダークファルス戦する前に、ハンターギルドクエストを片づけよう。





一言

 車のバルブ(右目)が切れていた。ショック。はずかしいぃぃぃぃ。