愚痴(2002年3月編)

[BACK]


2002/03/31

【映画ざんまい(三昧。三枚?)】


 某券の利用期限が今日まで。
 がんばって3本の映画のはしご。
 ミスタールーキー。
 WXV 機動警察パトレイバー。
 モンスターズインク。
 それぞれに良かったです。

 ルーキーは、予告の、
 「阪神は優勝する。絶対する。してみせる。みてろーーーー!!!!」
 ってのが頭に残って、面白そうだなぁ。
 と思って攻めてみました。
 今ひとつ、一茂君のピッチャー姿は違和感ありますが。
 竹中直人の相変わらずの演技も、???ですが。
 田淵さんは出てくるわ、バースは出てくるわ。
 なかなか熱いものがあります。
 別に野球は好きでもなんでもないですが、これはこれでよかです。

 パトレイバーは、ただ単にやっている&今日見るもの?ってことで選んだだけです。
 なので、「廃棄物13号」の話だとはちっとも知らずに見始めることに。
 今回は特に、人間中心で好きです。
 最後の、焼却になるところの
 「シナリオは変わったんだよ」
 って言葉が、原作での「逃げて腐る」とは変わったんだよ!?
 と暗に言っている気がしたのは読み過ぎ?
 ちなみに、ミニパトは第3話でした。

 モンスターズインク。
 何が一番楽しみにしていたのかって、ラストのNG集!!!
 このために行ったと言っても過言ではなく。
 しかし、見始めのトリの短編。
 いきなりだったから訳解らなかったけれど、大ウケバカウケ。
 そして本編は、予備知識無しで行ったけれど、すんなり入れて○。
 特に、モコモコもさもさふわふわの「毛」の質感が○。
 さすがに年月と経験から、良くなってます。
 ちょっと、ストーリー展開的にと言うか、扉のジェットコースターというか。
 アクション出し過ぎなのでは?
 まあ面白いですが。
 とにかくおすすめの一品であることには間違いないですね。

 ちょうどシネマックスの見たポイントが14回分付いていて。
 ついでに期間延長時期で。
 都合3枚のタダ券ゲット。
 4〜5月で何見よう?





一言

 某券も来年度分が早く欲しい。




2002/03/30

【すもももももも、さくらも】


 ばーちゃんの見舞いに山梨へ。
 それはそれとして。
 楽しみにしていたのは。
 桃源郷!!!

 高速走っていると、千鳥が淵の桜が見事!
 ここそこに咲いている桜が見事!
 そして、勝沼ぶどう郷駅の桜は見事でした。
 桃も、まさに満開直前!
 場所によっては満開です。
 紅色の絨毯です。
 まさにこの世の桃源郷。
 昨年に引き続きの見物ができて、幸せ。
 今から来年が楽しみです。





一言

 さほど渋滞も苦にならなかったし。




2002/03/28

【性格判断】


 某日記サイトにて。
 数名心理学 姓名鑑定
 やってみたら・・・・・。
 あいたたたたたた・・・・・・・・。






一言

 あたりすぎて、泣けてくる。




2002/03/24

【初物だったのに・・・・・】


 久しぶりに長々とPSO。
 V-HARDに突入したので、一気に森、洞窟をクリアーして。
 この際だから、遺跡まで行くか!
 ってなことで、坑道をクリアー。
 すると。
 レアアイテムゲット!!!!!
 うれしい初物です。
 ちなみに、フォトンクローです。

 そして、このまま一気に森、洞窟のモノリスを稼働させ、再び坑道へ。
 するとまたまたレアゲット!!!
 今度はキコク作の贋作アギトです。
 初めてで、一日に2個!
 るんるん気分です。
 がんばって坑道クリアーしてしまえ!
 と思っていたら・・・・・・。

 何かのオートアップか起動し・・・・。
 PSO落ち。
 3時間の時間と、その間の経験と金、そしてレアアイテム2個が闇の彼方へ・・・・。
 悲しすぎる・・・・・。
 オンラインだったら、まだ何とかなったのにぃぃぃぃ・・・・・・。

 おかげでやる気ゼロ。
 しばらくはまた、しょぼしょぼ経験稼ぎですかね。
 遺跡の行けるのはいつのことか!?





一言

 オフラインのオートセーブ欲しいよぅぅぅぅぅぅ・・・・。




2002/03/23

【今年も付いてない】


 午後から気が向いたので、早く満開になった花見へと。
 しかぁーーし。
 なぜに曇ってくる!?
 なぜに雨が降る!?
 昨年に引き続き、天候の悪い中での花見・・・・・。
 勘弁してちょーーだいよぅぅぅぅぅ。
 しくしく。





一言

 来年が怖い・・・・・。




2002/03/21

【満足?】


 先日仲間と行ったので、また行きたくなり、ついつい気が向いて、行ってみました。
 まあ、念願の箱根登山鉄道に乗る理由もありましたが。
 さすがに朝5時出は眠い。。
 それでもロマンスカーで寝、付いたら9時40分。
 既に並んでいる2組。
 10時に受付して、さくっと堪能。
 いやーーー、やっぱり温泉は良いですなぁ。

 ちなみに行ったのは、「楽遊寿林 自然館」。
 一日100名までしか入れないとかで、自然情緒たっぷり。
 男女別風呂が、内風呂1、露天風呂3。
 他に貸し切り風呂が2。
 貸し切り風呂は、少し歩いたところにあるらしく。
 ほんとに貸し切り?
 さすがに行かないですが。

 平日に入ってれば、みんなが仕事しているうちにのんびりしている優越感で、気分が良いんですが。
 それでも、日頃の疲れが遠のくような、良い気分。
 とりあえず、一度入って、約1時間。
 体が火照ってあついあつい。一休みして、二度風呂。
 これまたのんびり入って、腹もぐーぐー鳴っているので、飯メシ。

 そば御膳(遊)ってのを頼んで、中生かっくらって。
 温泉来てビールは格別。
 そば御膳も美味しく、こんにゃくの刺身を梅肉で食べて、旨し。
 一眠りして、帰宅。

 温泉は良い!
 んですが、千葉からだと、どうしてもロケーションが悪く、移動が長くて、帰って疲れる感じ。
 疲れを取りに行っている割に疲れるってのも、なんだかなぁ・・・・。
 まあ、温泉自体は気持ちよく、癖になりそう!?
 親には、「年寄りくさい」って言われましたが・・・・・・。





一言

 また行こう!!




2002/03/17

【ベリーハード、突入】


 久しぶりにまとまった時間が取れたので、PSOをば。
 オンラインではレベルのおかげでV-HARDまで行ってますが、オフラインでは未だにハード止まり。
 なので、がんばってハードの遺跡をクリアーしようかと。
 昨日、オンラインでV-HARDの遺跡に連れて行ってもらったため、ブリューナクが手に入っていたため、結構楽。
 何たって、EXにTP吸収のソウルが付いているので、アイテムを使わずにTPが快復できます。
 おかげでこまめにレスタ、シフタを多用しても、TP切れなんて事にはならないよー。
 よほどがない限り、ブリューナク愛用決定!

 がんばって、ダークファルス戦まで行きましたが。
 第2形態でスケープドール2個使い果たし。
 第3形態があることさえも知らずに。
 即死!
 一回敗北。
 リベンジには一応攻略を読んでから。
 おかげで一度も死なずにすみましたが。
 倒したときに○コでニュッと出てくるとは。
 V-HARDではまたちょっと違うイベントになるんでしょうか?
 これでオフラインでもV-HARDで暴れられます。





一言

 マグにもガシガシ喰わせたし。




2002/03/16

【Hunt the Strawberry】


 春を満喫しに、苺狩りに行って来ました。
 30分1300円也。
 行ったところは、かわつら苺園
 ここは基本的に、苺本来の味を楽しんでもらう!と言うことで、コンデンスミルクは配らないという自信。
 その自信通り、4種類食べ比べも美味しい美味しい。
 そのうち特に美味しいと思ったのは「ふさの香」、「章姫(あきひめ)」の2種類。
 特に章姫は黒々と赤い小降りの奴なんかは、大甘!
 そのくせ、コンデンスミルクをつけても甘すぎないという絶品!
 元はとるべ!
 と言うことで、章姫の中心に喰いまくり!
 一応80個は喰いました!
 満腹満足!
 しかし、へたを取るのに親指と人差し指でつまんで取っていたせいか、爪の間が開いちゃって。
 いたひ。
 しかも、苺の汁がひび割れている指先にしみこんで、黒々と汚れたようになっているし。
 別に汁染めした訳ではないんですがねぇ・・・・・。





一言

 昼飯が苺ってのも・・・・・・。




2002/03/13

【つらひ】


 そこそこ遅くに帰って、買ってきてあった寿司喰ってと。
 そうしたら。
 しゃっくりが止まりません!
 鼻をかもうと思ったその瞬間に「ヒック」。
 お茶飲もうとした瞬間に「ヒック」。
 ひっさしぶりだったから、面白いような、つらいような、情けないような。
 ・・・・・・・・・・・・
 と思ってメール見ていたら、いつの間にか治りました。
 ふぅ・・・・・。





一言

 ああぁ、つらかった・・・・・。




2002/03/10

【The Lord of the Rings】


 一週間遅れで、見ました。
 基本的に指輪物語は、最高のファンタジー小説の一環だと思ってます。
 トールキン氏の中つ国の物語。
 その設定の膨大さ。
 これぞ大人のファンタジーです。

 さて、少し前にハリポタ見た訳で。
 これがまたせっかくの良いところをはしょっていて、今一だった感想です。
 まああれはあれで良いんですが、原作と対にしないと面白みが半減すると感じた訳で。
 しかしながら、指輪物語はそれがなかったです。
 最初にイシルディアの物語と、ホビットの冒険の一部を入れたため、無理なく入れます。
 まあそりゃぁ、3時間に詰め込んでいる訳で、はしょっているのはしょっているのですが、無理ないのですよ。
 自然なんですよ。
 まあ不自然さが無い訳ではないですが、ハリポタほどではない訳で。
 これはほんとにおすすめですね。

 一番期待していたバルログもいい感じでしたし。
 まっ、すぐに退場でしたが。
 しかし、オークって、天井とか柱とかを這えるんですね?
 ちょっち以外。
 後はアクション系が今風でやりすぎのきらいが無くはないですが。
 まあ、どう見ても死んだろ!?メインキャラ!?
 ってのが有ればあるほど彼らの活躍、運があるって事な訳で。
 まあ、それなりに良いイメージで見れましたね。

 しかしながら、3時間は腰がつらい・・・・・・。
 勢いに乗って、モンスターズ・インクまで見なくて良かったです。





一言

 ほんとに腰いたひ・・・・。明日から仕事なのにぃ。




2002/03/09

【トロ大回遊】


 葛西の臨海公園に遊びに行き。
 事前にネットで調べてあったので、まずは観覧車。
 なぜかというと、観覧車→水族館。水族館→観覧車。
 それぞれ半券見せれば割引になるのですが。
 観覧車→水族館は水族館で2割引。
 水族館→観覧車では観覧車で1割引。
 どうせ両方攻めるならと、割引の多い方に。
 まあたかだか70円なんですが・・・・・。

 そして、10時45分までにエントランスにダッシュし。
 これまたネットで調べてあった裏側見学。
 サンシャイン水族館ではなかなか楽しかったので、期待していったんです。
 が。
 こちらでは水の管理等に重点が置かれ、今ひとつ裏側の魚たちって感じで見られなかったんです。
 ちょっと残念かなぁ。
 第一濾材の説明で、もろおいらの仕事的な話もちらほら。
 ちょっと笑っちゃいました・・・・・。

 そして、説明が終わり、実際に見学。
 まずは、ハンマーヘッドシャークがお出迎え。
 いやぁ・・・、結構、かなり、シュモクザメって大好きなんですよぉ!
 うれしくなっちゃいました!!!
 それこそトロ大回遊よりもうれしいかも!?

 で、そのトロ大回遊。
 2200トンの水が有るとは言ってますが、今ひとつ迫力に欠けるような?
 それでも後でえさやりの時間にぶち当たったので、見れたのはラッキーかな?
 結構豪快です。
 えさ食っているトロたちは!
 って、マグロと言わずにトロと言っている時点で、「喰いたい!」と思っていたのはバレバレ?

 そういう意味では、後はペンギンぐらいしかめぼしい物がないと言えば無い?
 まあ、ちょうどペンギンプールの工事が終わったとかで、見れたのはラッキー!
 泳いでいるペンギンは可愛い!
 ぷかぷか浮いているのも可愛いですが!

 そして出て、ぶらぶら歩いていたら。
 ふと見るとお散歩コーギーが!!!!!!
 しかも2匹!!!!!!!!!!!!!
 めっちゃラブラブアイ(目)で見てました。
 二匹連れているなんて、おっかねもちぃ。
 でも可愛いなぁ・・・・。
 何か水族館見に来たことを一気に忘れてしまった出来事でした。

 そして、何気なくハイテクセガがあったので、よってみたら。
 ゲームで、犬のお散歩をするのがありまして。
 まあ、前々から出回っているのは知っていたので、やってみようかな?
 とは思っていたんです。
 で、インストカード見たら、コーギーがいるので、よっしゃとやってみたんです。
 うーーーむ。
 めっちゃつらい!
 やっていた人を見ていた限りでは、軽くルームランナーを歩いていたように見えたんですが・・・・。
 これがまたかーーなーーリーーーーー力入れないと進まない訳で。
 めっちゃつかれました。
 しかも途中で走るイベントがあり。
 ここで死にました。
 まあそろそろ面白いのは良いんですがね。
 ひもが電信柱だろうがなんだろうが、すり抜けていくのはゲームだなぁ・・・。
 と思った次第。
 当たり判定有りでも良いじゃん?
 とも思ったんですがね。
 あったらさらに辛いことにも・・・・・。
 まあ、Aコースクリアーなので、BやCもやってみたいなぁ。
 死なない程度に。





一言

 他の水族館も行きたくなったなぁ。でも、その前にトロ喰いたい・・・・・。




2002/03/03

【やっと遺跡ステージ】


 仕事があったので、夕方からPSO。
 坑道から遺跡へは森、洞窟、坑道の3ステージにある柱をさわらないといけないんですが。
 ハードでは坑道ステージをクリアーして、3本柱を動かすのに、もう一回坑道をクリアーしなければならないのにはまいった・・・・。
 死にまくり。
 おかげでトータル3時間?
 きつかった・・・・・・。





一言

 これでまともなアイテムも出る。はず?




2002/03/02

【パンダ見れず・・・・・】


 暖かかったので、上野動物園までおでかけ。
 上野駅構内でいい匂いの誘惑にうち勝ち、一路園内へ。
 しかし、パンダは3月末まで出張中。
 見られませんでした・・・・・。
 メインがいないんではねぇ・・・・・。
 とは思いつつも、見て回ったら。
 以外と時間が過ぎ。
 出たのは4時半。





一言

 まあまあ面白かった。




2002/03/01

【もらい物】


 ふと思ったので、PSOをオンラインで繋いだら。
 拝☆魔星氏、ササピー氏がいたので、拝☆魔星氏からDBの剣もらいました。
 強い強い。
 その後だべって、3000EXPほどで40レベルに上がるので、40まであげてと。
 これでベリーハードもオッケイ!

 とは言え、やってみたら、敵が強い強い。
 ラグラッピーの一撃がひどい。
 おかげで死にまくり。
 それでも一回りで1レベルあげて。
 フロウウェンの大剣を手に入れ。
 後はストーリーモードで遺跡に行ければ・・・・・。
 行けるんだろうけど、3本柱を入れるのがめんどくさい?
 まあ、そのうちにでも。





一言

 やっている時間が少ない・・・・・。