愚痴(2002年5月編)

[BACK]


2002/05/25

【聖地巡礼】


 昨年の11月以来の聖地巡礼。
 溜まりに溜まった余剰パーツを売りに行く大目的。
 さて、何処に売ろうかな?
 昔通りに祖父地図にするか、DOS/V楽園か。
 パーツレベルで売るので、ドスパラにしよう。

 開店同時に行って、店員が品を見ながら用紙に記入。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うぐぅ。
 トータル22種25点!
 おかげで45分ほどそれだけでかかる羽目に・・・・。
 そして、査定に2時間!!!
 ぐはっ。
 さて、どうやって時間つぶそう?

 まあ、順当に巡礼と行きますか。
 いろいろいつもの店舗を巡って。
 おっ、DDR Regestard 256MBが8980円!
 買い!
 頼まれていた仕事場の15インチモニター。
 三菱で買い!
 あっ・・・・・、GATEWAYのやつにすれば良かった(^_^;)
 同人ゲームに手を出して。
 ごふっ(GOF)とな。
 そんなこんなで時間をつぶし、査定終了で現金化。
 結局28000円ほどになりました。
 一番高かったのが、DualマザーのGA-6BXDの4200円。
 後のパーツは、まあまあ順当なお値段でしたので、ごねずに、ぜーーんぶ引き取ってもらいました。

 帰りがけに、ちょっと行徳に寄り。
 急いで千葉に帰り、なんとか16:45の会のスパイダーマン鑑賞。
 5/31までのシネマックスのタダ券が残っていたので、なんとか見たかったのもありますが。
 朝8時頃から東京テレビでアニメ版スパイダーマンをやっていて、マーブル系の中で一番好きなキャラクターだったんですよ。
 蜘蛛人間は!
 しかも、当時のテーマ曲をエアロスミスがカバー。
 気合いが入るってモンです。
 出来は?????
 うーーーむ。
 期待していたほどではなかったような?
 リアルとCGの違いがかなり目立って、興ざめ。
 ストーリーに専念すればいいのに、そういうところに目がいくから・・・・・・・。
 しかし疑問。
 NYの町中を糸でターザンしていくのは良いのですが、切りはなった糸って、どうなっているんでしょうか?
 そのままほったらかし?
 すっげーーーー、迷惑!
 どうでも良いですが・・・・・。
 まあ、エンディングテロップで、エアロスミスの曲ではなく、当時の曲を使っていたのには、感動物でした。

 そして、久しぶりにと、PSOをオンラインで遺跡へと。
 珍しく一人で進めるマップで、ずんどこ進んで。
 ついに、80レベル!
 オンラインで、アイティメットに入れます。
 と言いつつも、攻撃があたらない、ダメージが通らないで、まともに進めないので、しばらくの稼ぎは、VHで遺跡巡りですね。





一言

 空き物理のメーターが真っ青。メモリー多いと良いねぇ。




2002/05/22

【復活!か?】


 先日組み上げなおしたWin2000マシン。
 ところが、X-WAVE6000Proの、YAMAHA YMF744用のドライバー。
 これを入れたせいか、Windowsが不安定。
 この際だからと、まっさらセットアップ。
 ドライブの繋ぎっぱなしで、Eドライブセットアップになってしまったのはご愛敬。
 これまたサクッとやり直し。
 しかぁし!
 一通りのセットアップを終わるも、相変わらずの不安定。

 いろいろとつぶしをかけてと。
 ATA100ケーブルのMaster側が一番端でないのを直したり。
 PCIスロットの場所替えたり。
 メモリーも入れ替え差し替えをしてみたりと。
 でもでもでもでもでもでもでもでもでもでも、だめ。
 どうしても、CD2WAV立ち上げ中に、CD-DA入れて、オートランで立ち上がる!?って所でブルーバックも出ずに落ち!!!

 こりゃあ、オートラン切って、だましだまし付き合うか?
 と思ってまして・・・・。
 試しに、PSO入れてみたら、プログラムの起動時に落ち!
 うーーーーーーーーーーーーーーーーーむ!?

 何となく、音源関係か!?とは思っていたので、高い金出して買ったは良いけれど、づーーーと眠っていたMonster SOUND MX400を引っ張り出してきて。
 試しとばかりに使ってみたら!?
 PSO落ちも、CD-DA落ちも、とりあえず無し!!!!

 あっ、でも、このカードを使わなくなった理由って、UOでのサウンド不良があったからだった・・・・・。
 UOがダメだったら、しゃあない。
 サウンドカード買ってくるか・・・・。
 おろ?
 まともに鳴るぞ?
 とりあえず、これで一段落のようです・・・・。
 ほっ。
 後はしばらくの様子見です。





一言

 やっと安定を取り戻せた。はず!?




2002/05/12

【プレク復活!】


 実は、Win2000のサーバーマシン。
 組み上げ後、プレクのドライブがWindows上から認識していませんでした。
 なぜか?
 VP6上にあるRAIDコネクターに接続したから。
 知らなかったので、やっちまった・・・・。
 なので、づーーーと、ただ通電しているだけのドライブとかしてました。

 久しぶりにと、片づけ(売れるパーツの箱詰め)のついでにと、プレク復活作戦。
 無事に最強焼き焼き体制が調いました。
 これで、あとは、CloneCDを手に入れるだけ!





一言

 片づけは、まだまだまだまだまだまだまだまだ・・・・・・・・。




2002/05/11

【今日の戦利】


 最近はまっているうるちまのバルクオーダー。
 これは良いのが出ず・・・・。
 PSOは、アルティメットでシルドラ倒し。
 シルドラは、なかなか手強い!
 確かに、ステメン系がないと、むちゃくちゃやね。
 戦利は、これまでに、赤ハン2個。
 しかし、アルティメットでは、今ひとつ効率悪し。
 と言うことで、V-HARDの遺跡で。
 今度はチェインソードゲット!
 でも、今ひとつやねぇ。
 もっとまともな物が出て欲しいけれど。
 でも、出ないよりかはマシだね。





一言

 オンラインでのアルティメットまで、後2レベル!




2002/05/04

【バルクオーダー】


 最近ご無沙汰だったうるちま。
 最近はJACKにてブリタニアを巡ってます。
 なぜか?
 たまたま思いつきで始めたバルクオーだが面白い!
 けっこう人が捨ててある物をひろって、作って、返却。
 さすがに、武器系ではお礼が少ない。
 なるほど。
 だから、みんな武器系のバルクは捨てているのね。
 でも、じゃまだから、捨て場所は考えて欲しい物である・・・・・。

 しかし、鎧系はどんどん捨ててくれ!!!
 さすがにまだ、ラージバルクをコンプリートはしていないが、スモールは時々捨ててあるので、まかなえて、ラッキー。
 と言うことで、拾い集めように、各都市の武器屋のルーンを焼いて、ルーンブックを作ったのは言うまでもない(^_^;)。
 さて、ラージをコンプリートしたら、何がもらえるのかな?





一言

 色つきは、鉱石が少ないので、作れない・・・・・。




2002/05/01〜03

【北海奇行】


以下執筆中
いきなりかい!





一言

 金穴で、今後、出かけられそうにないかな?