愚痴(2002年9月編)

[BACK]


2002/09/27

【十何年ぶりに】


 お袋のおかげでタダ券がゲット出来たので、ディズニーランドに行って来ました。
 確か前に言ったのが高校の3年の某月某日。
 ほぼ15年ぶりの再園となりました。
 朝一ねらいだったので、8時過ぎには門に並びと。
 前を見れば開演と同時にダッシュする元気なものども。
 しとしとと小雨の降る中、ビックサンダーマウンテンへ。
 10分ぐらいで乗れるようでしたが、あえてファストパスを取って、スプラッシュマウンテンへと。
 これは「安全装置の点検のため、運転していません」と。
 しょうがないので、時間つぶしのピーターパンみて、シンデレラ城へ。
 演技丸出しの案内嬢に連れられて、一路クライマックス。
 お子様が選ばれ、見事退治しました。
 次のファストパスが取れる時間なので、スプラッシュマウンテンのパスだけ取ってと。
 そして、ちょうど時間なビックサンダーマウンテン。
 お初だけにどきどきどき・・・・・・・。
 やっぱり楽しい!!!

 スプラッシュ待ちにホーンテッドマンション。
 時間になったスプラッシュはまだまだ運転再開のめどが立たず。
 そして歩けばプーさんのハニーハントが。
 パスはすでに17時台。
 40分待ちだったから、えいや!と列に合流。
 またの間に列を抜け出して、スペースマウンテンのパスを取りに行くずるがしこさ!?
 プーさんは全然期待してなかったんですが。
 面白い!!!!!
 見せ方がなかなか凝っていて、はまりました。
 これはファストパスの取れる時間ってのがすでに夕方だったのが納得。
 そのくせ他のパスものはせいぜい1時間待ち。
 プーさんのためだけにまた行ってもいいな!?と思った瞬間。

 スペースマウンテン、スターツアーズ、ミクロツアーズをこなして、ミッキーの形のバンズのハンバーガーを昼飯に。
 だいぶ満足したので、もう一度とどめにビックサンダーマウンテン。
 今度は前の方だったんですが、途中で止まるいやらしさ。
 車両が長いから、しょうがないんでしょうが。
 待たされるのはいやじゃぁぁぁぁ・・・・。

 とにかく、雨の平日となったおかげで以外と空いていた感じで、満足満足。
 今度はシーに行きたいぞぉ。
 




一言

 シーは、まず、マジックシアターだね!




2002/09/22

【いやっほう!?】


 もう少し大丈夫でしたが、ついでだったので給油してみました。
 果たして今回は!?
 312.5km走って、38.71L。
 実効燃費8.07km/l。
 やっと、一般道で8キロ上回ってくれました(^o^)。
 しかしそれを達成するためには涙ぐましい努力が・・・・・・・。
 アクセルを踏み込まずに、可能な限り2000rpm以内の押さえる!
 これがなかなか難しい・・・・・・。
 特に今までEP82による燃費の良さと、加速感に酔いしれていたために、よけいです。
 ストレスをためて、燃費を稼ぐか?
 気ままに走って、燃費を落とすか?
 精神と、懐との二律背反です・・・・・。

 某オート○ェーブで、9月までならタイヤが15%オフ!!!
 またGR-7000に変えて、物理的に燃費を上げるかな?
 先立つものもないけれど・・・・・・。(>_<)





一言

 仕方ないから7.5km/lがボーダーだなぁ・・・・・。




2002/09/20

【まあまあ面白かったかな?】


 土日に取りたかったジブリ美術館のチケット。
 取れずに泣く泣くこの日の入手。
 休むために残業かまして、いざ、出陣。
 玉川上水からてくてく歩くと、静かで良い気持ち。
 着けばちょうど良い時間。
 さっそく入ってうろうろうろうろうろうろうろうろ。

 ミニシアターの時間がちょうどだったので、「コロの大散歩」を見。
 そして、次回作、「メイのこねこばす」は10月から。
 ひじょーーーに見たいぞ!?
 しかも、最初はただ単に、「メイとねこばす」と思っていたら、「こねこばす」と。
 しかも、ねこばすワールドが展開される模様。
 どうにも、大きくなるにつれて、足の数も増えていくらしく。
 大ねこばす様なんか、何十本あるか?
 一家に一台(一匹?)欲しいなぁ・・・・・・。
 あとは、至って普通っぽいジブリ系美術館で、何度も何度も何度も行くってほどではなかった感じで。
 とはいえ、ジブリ映画の設定なんかも色々の貼ってあって、それはそれで楽しかった。
 とくに、トトロの毛無しバージョンなんかは楽しいやら間抜けやら。
 あと、「麦わらぼうし」での昼飯は良かったなぁ。





一言

 まあ、話の種には一度行くべし!?




2002/09/16

【OMEGA DRAIVER】


 先日PC Watchで、OMEGA DRAIVERのことが載っていまして。
 画質重視!と言うことなのです。
 ちょうど、Detonator XP 30.82以降にしてからPSOの画質が落ちたのが気になっていて。
 試しとばかりに落としてやってみたんですよ。
 ところがその時は巧くインストール出来なくて。
 たまたま気が向いて今日やってみたら。
 無事インストール!
 さっそくPSO。
 の前に。
 夏海ベンチでスコアー測定。
 4200弱。
 まあまあですね。
 ほとんど速度低下がないので、実用に耐えれることでしょう。
 さてと。
 PSOでは?

 おおぅ。
 遠距離視点のマッピングが綺麗になっている!!!!!
 3DMark2001 SEでは、河の流れがすっごくリアル。
 替えて良かったと思った瞬間。
 久々の、良い気持ちでパソコンがいじれた瞬間でした。





一言

 オメガのVer.も40.41相当に上がって欲しいなぁ。




2002/09/15

【チャレンジモード】


 半分冗談で、「今日でも良いっすよ!?」と、PSOプレイを誘ったら見事に食いついて。
 ささぴー氏と、拝☆魔星氏とで、いつもとは違うモノを。
 と言うことでチャレンジモードにチャレンジ。
 いやぁ・・・・。
 難しいや。
 三回目の正直で、1時間かけて、ドラを沈められました。
 でも、緊張感があって、楽しいかも・・・・・・?
 二人以上ではないと出来ないのがつらいですが、またやりたいなぁ。





一言

 ソフト落ちで、赤ハン+67紛失。しくしくしくしく。




2002/09/14

【肉球三昧】


 某所で始まった「わんにゃんWorld2002」。
 意外と人が多いです。
 で、入ったとたん、異臭。
 しょうがないですね・・・・・・・。
 とりあえず、混み合っている中をうろうろうろ。
 おおぉぉぉぉ、ペングローブだぁ!!!!!
 相変わらずあんよがみじかーーーい。
 肉球触っても、眠いのか、嫌がらず。
 柴もかしこそぅ!
 触る犬触る犬、ことごとく肉球を堪能しました。

 そして、子犬の即売会。
 生後2ヶ月のコーギーがぁ!
 ちっこくて、でも成犬ほど足の短さを感じさせず。
 悩殺!
 いいなぁ・・・・。
 欲しいなぁ・・・・・。
 最近、飼うなら「柴」か、「甲斐犬」かと思っていたのに、またコーギー熱がメラメラメラ。
 まあ、どうせ、飼えないですが。
 初期投資が高すぎ!
 維持費、もとえ、飼育費がかかるし。
 でも・・・・・・。
 いいなぁ・・・・・・・・・・。





一言

 さすがに甲斐犬はいなかった。ぐっすん。




2002/09/10

【最強ドライブ、見参!】


 PC Watchにて。
 「ソニー、DVD-R/-RW/+R/+RW読み書き対応のDVDドライブ 〜DVD-R 4倍速の高速書き込みに対応」の記事が。
 ついに、ついに、ついに!
 何でもござれドライブが!!!
 なんと言っても、DVDの−R/RWと、+R/RWに対応「してしまった」と言う点。
 これは買いでしょう!!!!
 お金があれば・・・・・・・・・。





一言

 リコーのやつを買わなくて良かったとしておこう。




2002/09/09

【またまた、さらに、延期】


 本日NTT千葉支店より電話がありまして。
 「お客様のサービスエリアでのBフレッツ工事の予約を受け付け開始しました。」
 と。
 さらに、
 「11月からはニューファミリータイプも受付開始になりますが?」
 あ、じゃあそれにしよう。
 「そうしましたら、それからさらに工事の予約と言うことになりますが、よろしいですか?」
 またまた時間がかかりそうですが、ベーシックではコスト的に折り合わないので、やはりここは・・・・。
 「待ちますので、ニューファミリーでお願いします!」(>_<)
 と言うことで、帯広環境にはまだまだかかりそうです。





一言

 本年中は無理かも?しくしく。




2002/09/07

【やっぱり限定塩】


 先日堪能した「匠屋」の限定塩。
 他のメニューは?
 と言うことで、比較食してきました。
 結果。
 限定塩>しょうゆ>みそ
 もっとも、ここでは最下位のみそでさえ、他店よりも圧倒的に旨いです。
 でも、この店ではやはり、限定塩を堪能するのでよろしいようで。





一言

 そして、夜まで腹もちが良く・・・・・・・。