愚痴(2002年11月編)

[BACK]


2002/11/20

【衝動買い】


 一応、購入予定ではあったんですが。
 たまたま一日遅れでメールニュース見ていたらある記事が。
 某DVDが一度特典付きで限定発売したのを希望多数により追加するとの記事。
 ちょうど見た日がその開始日。
 たまたまちょっと落ち込んでいたから、そっこー注文しました。
 買った物とは言えば。
 「アルゴナスの石像」付きの「ロード・オブ・ザ・リング」コレクターズDVDギフトセットです。
 店頭で買うつもりでしたが、ネットで注文してしまったというわけで。
 良い時代です。





一言

 第二部の映画化も楽しみです。




2002/11/10

【明るい光生活】


 11月8日。
 ついにブロードバンド環境の仲間入り!
 無事にニューファミリーが繋がりました(^O^)。

 当日朝9時。
 工事業者が来て、どのように配線を這わせるかの下見。
 決めたら電信柱からの配線と、屋内への配線を始めました。
 結局1時間強。
 部屋までの配線が接続されたら、終端の接続。
 光ファイバー同士をどう配線するのか興味津々で見ていたら。
 ちゃんと専用事具があるんですね。
 ファイバーをむき出しの器具、ファイバー同士をつなげる事具と器具。
 簡単そうにつなげていました。

 最終的に配線も終わり、さっそく接続テスト。
 フレッツスクエアに接続していました。
 結果。
 約80Mbps弱という恐ろしく改善された速度。
 ただ、
 「測定用のパソコンはレジストリいじってあるので、普通のパソコンでは4〜50M程度ですよ。」
 と言われました・・・・・。

 さっそく購入済みのSuperOPTAirを接続し、設定し、ネットへゴー!
 設定ボタンを押し忘れと言う落ちが付きつつも、無事@niftyに接続されました。
 しかし。
 ルーター経由ではどうにもフレッツスクエアに接続出来ない・・・・・。
 終端に直結し、PPPoEソフト接続をして、測定。
 結果は30Mbps。
 ちょっと不満・・・・・・。
 それではと、Studio Radishの速度測定をしてみると。
 こちらはルーター経由なので、スループットとしては、約50Mbps。
 まあまあですね。

 試しと、Windows Updateの.NETをインストールしてみました。
 わずか十数秒でダウンロード終了!
 速すぎ!
 至福の時が始まりそうです・・・・・。





一言

 1年半待ったかいがありました(^O^)。




2002/11/03

【準備完了】


 マシンルームの片づけをしないと、ひかりちゃんの工事も恥ずかしくてでき無い。
 しかし、そんなこんなで片づけをさぼっていましたが、いい加減にやばいので、気合い入れてやっつけました。
 もっとも、昨日ヨドバシから、
 「ご注文のOPTAir入荷しています。」
 の電話があって、いそいそと出かけて買ってきたから、現実感が沸いてやっつけたわけで。
 しかし・・・・。
 見た目は片づきましたが、物理的に減っていないので、ただ単に整理しただけ!
 と言うへたれ片づけ。
 一応は、部屋の入り口も広くなって出入りスムーズ。
 机の上は広々。
 床も広々。
 一応みかお君が入ってきても、恥ずかしくないかな?
 後5日です。





一言

 五日間、この綺麗さが持てばいいけど(^_^;)。




2002/11/01

【携帯にギル君が住み着いた】


 待ちに待っていた11/1。
 J-PHONEでも「ドルアーガの塔」がやっと配信されました。
 10月中旬のはずが延びに延び。
 でも、良くまあ、こんな画面に移植されたもので。
 逆に言えば、最近の携帯って、すごいものだなぁ・・・・。
 と感心するばかり。
 51シリーズではゼビウスがフルタイプで出来るわけだし。

 てな訳で、さっそく朝起きて一番でダウンロード。
 合間を見てちまちまとプレイ。
 やっとフロアー12。
 宝箱の出し方も覚えているようで、全然覚えていないし。
 それでもすっかりはまってます。
 おかげで電池の減りが激しい激しい。
 充電環境充実されるべし!?





一言

 希望の無線ルーター、発売された?かな?