愚痴(2003年01月編)

[BACK]


2003/01/28

【さらに増量中】


 サーバー側の再セットアップに伴い、HDD購入。
 Barracuda ATA Wの80GBをヨドで購入。
 ネットデータのHDD、25GBとの差し替えにと。
 とはいえ、これでサーバー容量は・・・・・。
 220GB。
 こんなに要るのか?
 と言われれば、要るから買ったとしか言いようがないわけで。
 問題は、セットアップがいつ始められるか?
 ですが・・・・・。





一言

 用途が書けないのが怪しい?




2003/01/27

【データ移行】


 WinXPのCDに入っているデータ移行ツールで移行してみたら。
 あっという間にメールデータが復旧完了。
 らくちんらくちん。
 最低限の復旧完了。





一言

 思ったより楽だった・・・・・・・・。




2003/01/26

【ゴースト(クローン)】


 メインシステムを少し圧縮して、クローンしてみました。
 すっごいラク!
 時間も意外と早いし。
 DOSで動くからよけいだね。
 さてと。
 クローンも出来たことだし。  さくっとやっちゃうか?





一言

 現行とほぼ同様の復旧までどれくらいかかるのか?




2003/01/25

【やっと納入】


 正月にSymantecStoreで注文したNortonSystemWorks2003 Proがやっと届いてまして。
 これでメインシステムのWinXPをゴーストしてから再セットアップ。
 と言う手段がとれる。
 とはいえ、いつから?





一言

 やるのは良いけど、メールだけの復旧は超早でないと。




2003/01/19

【悩み中】


 密かにMTV3000Wに買い換えしてしまえ!
 と息巻いたものの。
 「一度S-VHSデッキ等の3D Y/C分離かませば、キャプ側にはフィルター一個で良いじゃん。」
 との意見(情報)をシイラより聞き。
 某「めざせあにぺぐ」でお勉強したら。
 そういう手もあるのねぇ・・・・・・。
 うちの「居間」にあるデッキ持ってくれば、3D Y/C分離回路かませるし。
 外部ユニットだから、USB2.0端子さえあれば、マシン(一応)選ばないし。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 考え中。





一言

 どうしたものか?




2003/01/16

【ふざけるな!】


 先日MTU2400買ったばかりだというのに。
 アップグレードキットが届いたばかりなのに。
 なのに・・・・。

 MTV3000W発売だとぉぉぉぉ!?
おいらは非常に悲しい・・・・・。





一言

 買い換えようかなぁ・・・・・。




2003/01/13

【運使い果たした?】


 先日とは違い、近くのスバル店へ。
 前オーナーがケチったのか、ベースキットが丸々無い我が愛車。
 そう、フロアマットさえも!
 せめてサイドバイザーだけでも?と思い、ディーラーオプションであるか?の確認に。
 一応色々相談して、少し考えます。と言うことにしたら。
 「2月の下旬に感謝デーがあるから、2割引になるから、それまでに決めてください。」
 と言うことに落ち着き、しばらく熟考と言うことで。
 そして帰り際、「くじ引いて良いですか?」
 と行って引いたら。
 出てきたのは金色のフォレスター・・・・・・・・・。
 これって金賞?
 って事で聞いたら。
 「おめでとうございます」
 って事で、SONYのDVP-F25ってDVDプレーヤーもらっちゃいました!
 ヨドバシネットで検索したら約21000円。
 へたれプレーヤーと思ったらけっこう良いのなんだ・・・・・。
 これで居間でも見ることが出来ます。





一言

 うれしいような、複雑なような・・・・・。




2003/01/11

【くるしい】


 先日買ったタイヤ、REGNO GR-7000。
 大体300km程度走ったので、オートウェブでナットの締めを頼んだついでに、ちょっと試乗。
 近くのスバルでは無いはずなので、幸町のスバルへと。
 以前にも乗って惚れ込んだターボのインプレッサ。
 自分のGG9Aと違いすぎてなんですが、とりあえず試乗を。

 うーーーーーむ。
 ちょっと道が混んでいるから、どっかん度は確認し切れませんが。
 楽しい通り越して怖い・・・・・。
 戦闘力が上がりすぎて、おいらの手に負えないや・・・・・・。
 こんなの乗ってたら、バカやって、一発で逝きそう。
 そういう意味では、NAでよかったのかも。
 でも。
 せめてGG9Aでも200PS程度は欲しかったなぁ。
 そして、白のレガシーで、初売りフェアくじははずれ。

 夜は仲間との新年会で焼きしゃぶの食べ放題。
 欠食児童の群れと化し、久しぶりに車置いていったからそこそこ飲み。
 久しぶりに楽しい食事でした。





一言

 でも、結局焼きしゃぶって、焼き肉としゃぶしゃぶのどう違うよ?




2003/01/10

【手際な対応】


 MTU−2400は、12/15までに買えばアップグレードキットが「タダ!」と言うことでの先日の衝動買い。
 さっそく登録作業して、登録完了のメール来てと。
 早々に今日、キットが届きました。
 これでまたまたカノプーの株が上がりました。
 と言いつつも、本体はまだ接続してないんですがね。
 まともなキャプチャーするならUSB2.0が必要なので、そのボードも取り付けないと行けないし。
 サーバーマシンでやるには机の下から引き出さないとセットアップ出来ないし。
 なのでほったらかし。
 まあ、取り込む素材がビデオがメインですから、デッキが・・・・ね。





一言

 テレビの所からはずすと、めんどくさいし・・・・・。




2003/01/05

【初日で】


 たまたま気が向いて、ブローバンドになったからと、年始のイベントページを見ていたら。
 春に行ったイチゴ狩り園、今日から。
 ってことで、ふらふらーーーーと行ってみました。
 明日からのビタミン補給がてら(^_^;)。
 しかし、行った時間が遅かったのが、12時でもう今日のぶんは終わりで。
 残念がっていたら、
 「ちょっと先のところがまだやっているかも?」
 と言うので行ってみたら、まだやってました。
 さすがにここに流れてきたのか、客もぞろぞろ来るし。
 去年美味しいと思った章姫のハウスに入ってぱくつき!
 粒が大きいから、すぐにお腹いっぱい!
 10分程度で満足満腹。
 嗚呼食い過ぎの最後の休みでした。





一言

 MTU−2400買って、タイヤも買って、物欲満たしました!




2003/01/03

【どうするーーー、あいふるぅーーー】


 池袋のナンジャタウンで餃子スタジアムが開催されているのはご存じかと。
 行ってみました。
 の前に、ちょっどやっているワンニャン展などをのぞいてと。

 で、なーぜーかーーー、展示犬そっちのけで即売会の方へ。
 実際に買わないけれど、子犬の方が可愛いし。
 コーギーラブ。
 柴ラブ。
 と思っていたら。

 こんな所に普通はいない犬種発見!!!
 真っ黒な、黒ラブのような毛色。
 それでいてちょっとまん丸な和犬の体格。
 そう。甲斐犬です。
 餌に見向きもせずに飛び跳ねてじゃれてくるし。
 抱かせてもらえばおとなしいし。
 目がくりくりっとして可愛いし。
 まじで、例のキャッシングの音楽が頭を巡りました。
 何度も抱かせてもらって。
 結局悩み抜いて、後にしました。
 維持費もとえ、飼育代がきついからねぇ・・・・・。
 みてろ。そのうち・・・・・・・。

 と言うのもつかの間。
 食欲魔神に変身。
 12時近くで、すでに大勢の人だかり。
 数件選んで食べてみたら。
 うまいぃぃぃぃ。
 まじで食のためだけにアミューズメントテーマパークまで来る価値有りです。
 また行こう・・・・・。





一言

 でも、餃子のために、あの中で40分待ちってどうよ!?




2003/01/02

【ちょっと悩んで】


 出かけた帰りにヨドバシよったら、まだ件のデジカメ残ってまして。
 さすがに中が解らない売り方してたので、やはり手出しはせずに。
 見守っていたらおじさんが買っていき。
 思わず「中なんですか?」と聞きたいのをこらえたりして(^_^;)。





一言

 そして、買うならLUMIXのF1にします。




2003/01/01

【物欲衝動】


 何を血迷ったか、近くの神社に初詣に行って。
 しかも、カウントダウンをそこで迎えるという血迷い方。
 まあ、それはそれでおいといて。

 おそーーく起きて、新年のおつとめ。
 まずは年賀状確認。
 誰に出していないか、云々。
 親のぶんを見て、来年分の知恵を見て。(どうせ忘れますが・・・・)
 そして、新年のチラシをくまなくチェック!

 目に付いたのは各店のデジカメ初売り。
 とどめがヨドバシの300万画素3倍光学付きのデジカメの福袋が3万円!
 ・・・・・・・・・・・・。
 かなーーり欲しくなりましたが。
 でもどうせ買うなら当たりはずれの福袋ではなく、少しでも足して欲しい物を買った方が?
 と思いつき、厳選開始!
 どうなるか?





一言

 そんな時間が楽しいです。
 そして、今年もよろしくです。m(__)m