愚痴(2003年02月編)

[BACK]


2003/02/23

【ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔】


 やっと昨日よりの公開開始。
 しかし、もう少し落ち着いてから見ても良いかなぁ・・・・。
 と思っていたんですが、昨日「世界不思議発見」でこれについてやっていたのを見て。
 無性に見たくなり、行ってきました。
 しかし、190分ちょっとつらい。
 それでも某ハリポタに比べても、前作同様はしょり方がまんぞくできる範囲内。
 スメアゴルがいい味出してますなぁ。
 ちょっとエントの描き方はちょっと不満ですが。
 もう少し樹太にしてほしかったなぁ・・・・・。
 次回のラストをどう描くか!?
 これが楽しみにつきます。
 ゴンドールは?
 スメアゴルと指輪の最後は?
 エルフの船出まで描かれるのか?
 いろいろな意味で楽しみです!




一言

 前作のDVD、まだ見てなかったりして。




2003/02/22

【ちょっとそうぜつ?】


 昨年に名前だけ登録したNINE。
 ちょっと遠くですが、オフ会があったので参加してみました。
 しかし。
 先日からののどの異常に、なんとなしの微熱?
 ちょっとやばいかな?
 と思いつつも、出立。
 しかし、首都高なめてました。
 湾岸市川で引っかかり、首都高速外回りからのがレインボーブリッジまで尾を引き。
 レインボーブリッジから下るのに1時間!
 おかげで外回りをやめて内回りへ回避。
 そしてゴニョゴニョ具合が悪くなり・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 まっまぁ、何とか八王子まで来てと。
 八王子バイパス下っていたら、なんかみんなのろのろ・・・・。
 ん?と思っていると机に座った寒そうなおじさん。
 その先には赤旗持ったおじさん達!
 危ない危ない・・・・。
 いつもの調子だったら捕まっていましたね。
 60キロ制限で助かった・・・・・。

 何とかたどり着き、メンバーの人のマシンを見て、いじらなきゃあなぁ・・・と実感。
アーシングくらいはしようかな!?

これだけ並ぶと。でも来週は!?

 昼食って段になり、いまいち胃袋に不安があったので、早々にリタイア。
 厚木、ベイブリッジ経由でさくっと帰りました。
 あとは、来週一週間仕事で乗り切り、太田まで行ける体力を残しておかなければならないのがいたひ。





一言

 工場見学は楽しみですな。




2003/02/16

【Winnyデビュー。ならず。】


 ずっと気にはなっていたWinMX。
 セキュリティが心配で、Bフレッツにしてからも未導入でした。
 たまたまのWinnyサイトを見ていたら、公開停止と聞いていたのにある!
 早速落として、HP通りにセットアップ。
 結果!?
 ルーターでこけたのか、うまく通りません・・・・。
 じっくりと設定してやるか?





一言

 それ以前に、システムセットアップが不完全なのにぃ・・・・。




2003/02/15

【3DMark03】


 先日公開された超有名ベンチマークソフトの最新版。
 公開直後だから、どこのサーバーでも混雑していて、なかなか落とせない。
 やっとつながって落とし始めたので、ほっといてと。

 早速インストール。
 起動!
 と思いきや。
 「DirectX9.0が入ってないよ!」と怒られ。
 泣く泣く入れてと。
 うおぅ。
 かっこいい!!!!
 めちゃ重いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
 やはり。
 RADEON9700か、GeForceFXでないと、だめか?





一言

 FXでたら、買っちゃおうかな・・・・・。意外と安いって話だし。




2003/02/14

【20万のパソコンが10万】


 会社のサーバーのリース会社の人が来て案内をもらって。
 よくよく聞くと、最新のノートパソコンが10万えんで手にはいるとか。

 実際には、パソコン研修で約37万円。
 その研修を受ければ、(後で調べたヨドバシ価格20万)最新ノートパソコンが3万円。
 3月までに申し込めば、条件クリアーすれば講習代のうち30万円を上限にが国から還付。
 と言うことで、実質10万円でノートパソコンがあなたの元に。

 なんてパンフレット置いていきまして。
 結果10万なら安いけど。
 取りあえず40万払って、講習終了後に30万バック。
 ちょっときついかな?
 ノーパソのスペック的には、おいしいけど。
 かなり考えたい気分ではあるなぁ。
 元手がないけど。





一言

 でも、ノートで、等倍とは言え、DVD-Rが焼けるのはおいしい。




2003/02/08

【ニューえーとっく16】


 会社でATOK16入荷
 早速付属のワープロと一緒にインストール。
 うおぅ。
 使いやすい。
 面白い。
 カタカナ読みを入れれば、英字スペルも変換可能だし。
 単文も変換してくれるし。
 今まであったかもしれないけれど・・・・・。
 楽しい便利面白い。

 やっぱりATOKだね。
 何たってATOK6の時代から使っていると、キー配置等が染みついて。
 IMEにはどうしても移行出来ないや。
 だって。
 ローマ字入力できずに未だに仮名入力だもん・・・・・・・。





一言

 一太郎も、便利なんだけど、もう、戻れない。




2003/02/03

【細工師GM】


 昨年末に大工がGMになったうるちまのJACK氏。
 今度は細工師がGMになりました。
 もっとも、鍛冶屋、裁縫士よりも需要はないですが。
 自前でGM鍵箱作れるようにはなりました。
 ってとこで。





一言

 後は裁縫士で、すっごい作成系キャラに。




2003/02/02

【一応組み込み】


 サーバーマシンのハードセットアップも終わり、一応ねじ止めして、定位置へと。
 ネットデータのリンク書き換えもやり。
 いろいろいろいろいろいろいろいろやってと。
 一応、復旧かな?





一言

 MTUをいつから使用しよう・・・・・・。