愚痴(2003年04月編)

[BACK]


2003/04/29

【ちょっと物欲が・・・・】


 本日、みなとみらいのSAB(スーパーオートバックス)でNINEのオフ会が。
 タイトルが「マフラー祭り」。
 関東支部長がオールステンレスマフラーを購入&取り付けのお披露目会。
 インプレッサーマガジン側も別途マフラーのお披露目。
 前のEP82でもマフラー変えたいなぁ・・・・。
 とは思っていましたが、やはり住宅地を走る手前、うるさいのはちょっと・・・。
 しかし今回はしっかりとマフラーサウンドが聴けると合っては是非!
 と言うことでいそいそと横浜まで。

 むむむむむむ。
 心地良い振動と、ほどよいエキゾーストノート。
 ほしーーーー!!!!!
 インプマさんの二種類のマフラーも良い感じ。
 まじで欲しくなりました(^○^)。
 頑張ってみようかな????





一言

 何とか年内には?!?!?




2003/04/12

【組み替え】


 先日の一応の終結を見た我が愛機達。
 今日は思いつきで眠っていたMTU-2400のセットアップ。
 組み込んでおいたUSB2.0カードが役に立つときが。
 さっそうとプログラム入れて。
 ケーブルつないで。
 起動。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 デバイスがないって怒られました。
 試しとマザーのUSBポートにつなぐと認識して。
 ????
 と思ってボード刺す場所を変えてもだめ。
 まさか。このマザーではUSB2.0は使えない????
 確認としてTigerMPでセットアップして起動。
 問題なく認識しました。
 と言うことで、VIAマザーのMSI 694D Pro2-IRは、高機能キャプチャーマシンとしては生きられなくなりました。
 ぐっすん。
 せっかくキャプ用に大容量のHDDも買い足して入れておいたのに・・・・・・。
 TigerMPの方でビットレートを変えてキャプって見たけど、USB2.0の境目となるビットレート4Mbpsも8Mbpsも極端には画質に違いが見られず。
 まあ、よく見ればあるんでしょうが。
 一般的なDVDも平均6Mbps程度だし。
 特に画質を求めない限りUSB1で4Mbpsで取り込むことにしましょう。
 画質重視の時はTigerMPでUSB2.0で取り込めばよいし。
 これなら一応の棲み分けで理想通りだし。
 さてと。取り込み待ちのものをどんどん取り込もう!!!





一言

 あとは、真っ黒美女んがどうなるか?まっ、まだMTV1000も有るし^_^;。




2003/04/07

【完成!!】


 昨日のごたごたから定時でそっこー帰ってじゃんぱらへ。
 事情話して明細兼保証書見せて確認作業へ。
 なんかCPU拭いているのが気になります・・・・・。
 で。
 確認終わったら「やはり起動しませんねぇ。」と。
 「良ければうちにまだあるほかのXP1800+との交換でも良いですか?」
 と言ってくれて。
 気分はきたーーーー。
 ですね。
 早速じっくりコアとL5ブリッジを見せてもらって。
 Palominoコアであることを確認し、L5ブリッジもOCCOを確認し。
 パッケージも緑ではなく茶色だしと、言うことなし。
 「これでお願いします」
 と、意気揚々にお持ち帰りで早速セッティング。

 一応最初にMPのシングルでCPU0と、CPU1のどちらが優先かを確認し。
 いざシングル確認。
 さすがにFANのはずし付けはコツつかんで慣れました^_^;。
 でと。
 まずは一枚目。
 表示はAthlonMP1800+!!!
 二枚目も同じ。
 期待度びんびんです。
 では、しっかりとグリス塗って、Firebard R7を取り付けて。
 起動!。
 きたきたきたきたきたきたきたぁーーーーー。
 間違いなく、問題なく、AthlonXP1800+がAthlonMP1800+に化けた瞬間です。

 とはいえ、実クロックが 1.2GHzから1.53GHzなのであまり体感できないのが泣きですが。
 それでもちょっとしたモッタリ感が無くなった感じです。
 パワーアップの結果はベンチでしか確認できませんが・・・・。
 まあ、これで一応春の小改造計画も完成です。
 またしばらく財布引き締めの日々が^_^;。





一言

 CPUのグリス拭きにはジッポオイルかブレーキフルードが良いそうです。




2003/04/06

【完成と、はずれと】


 MP3の耐久テスト。
 natsumiベンチ耐久テスト。
 両方とも無事に通過。
 これでサーバーは完璧です。

 そして、余ったパーツをじゃんぱらに売って、メイン用にAthlonXP1800+を2枚購入。
 じっくりとL5ブリッジの情報収集しての購入。
 のはずだったのに。
 マザーに刺して起動させるも、DualどころかSingleでも起動せず?!
 今までのAthlonMP1.2Gといろいろと差し替えるも、XP1800+だけウンともスンとも言わず・・・・。
 まさかThoroughbredコアは認識しないのか?
 と思ってデータシートを確認するも、ちゃんとAX1800DMT3CなのでPalominoだし。
 なーーぜーーーだーーーーー。
 Singleででも起動すれば生きていることは確認できるのに。
 まさか焼き鳥作ったか?
 しかしコアはきれいだし。
 むむむむ・・・・・





一言

 あす、持ち込んで確認しよう・・・・。




2003/04/04

【セットアップ】


 無事に届いたマザーと、譲り受けたペンV 1.0B。
 早速眠い目こすって組み上げです。
 あっさりと認識&起動。
 あとは耐久テストを経れば・・・・・。





一言

 取りあえずMP3耐久をかけて寝ます。




2003/04/03

【リベンジ購入】


 やはり安定性も必要ですが、そのためにもATA100は欲しいわけで。
 と言うことで、先日買ったマザーのVer.2、MSI 694D Pro2-IRを通販で買いました。
 そして、知人からチョットのパワーアップと言うことで、PentiumV 1.0Bを2枚買いました。
 これでベースもあがるから少々期待できます。





一言

 明日届くのが楽しみです。




2003/04/02

【逃したマザーは】


 先日の失敗マザーからこまめにじゃんぱらを物色。
 朝一でチェックすると、IwillのDVD266u-RNが。
 一度は新品購入を考えたDual socket370最強マザー。
 帰ってから購入しようと思っていたら。
 あっさり流れました・・・・・。
 しくしく。





一言

 流れたマザーは大きかったです。