愚痴(2003年10月編)

[BACK]


2003/10/26

【最高スイーーーーツ】


 本日、某所でやっている北海道店にまたまた懲りずに行って参りました。
 お目当ては先日買わなかったルタオのチョコレートケーキ。
 試食はチーズケーキしかやっていなかったけれど、
 「試食やっていないんですか??????」
 「どうしても食べたい??」
 「食べたい!!!!
 「本当はやっていないのだけれど、特別よ?」
 と、おばちゃんの粋な計らいで、試食。
 すいーーーーーーーーつ!!!
 ねっとりと、甘すぎずに、でも甘い!
 お買いあげーーーーー。
 口にする度、にんまりと、美味しくて顔がゆるんでます。





一言

 通販で、買うぞ!!!




2003/10/25

【気分は高揚?】


 JRのびゅうを使って、日光まで電車一本で行ってきました。
 バスでの案内付きなので、着いてもラクチン。
 開幕400年記念とかでの滅多にみられない物も展示しているとか?
 そんな物はどうでも良いから(しっかりみてきましたが)お目当ては、湯葉料理と、和菓子食べ放題。
 湯葉料理は本来の物が出ずに、期待はずれ。
 後でお詫びとして食べ物を出してきましたが・・・・・。
 和菓子も食べ放題で食べるほどでもなく・・・・・。
 まあ、そんな物でしょう。
 期待する方が悪い??
 電車一本で行けた気軽さだけでもよしとしましょうか?





一言

 眠り猫は、可愛かった




2003/10/13

【NC610】


 先日みっちゃんからいただいたエプソンダイレクトのノートPC、NC610。
 電源プラグ周りの修理およびカバー割れからあがってきました。
 早速キャプチャーのための準備、Windows2000を入れようと画策。
 入れてみて気づいたのですが、Win2000標準ドライバーでは、SiS630のドライバーがない!
 しかも、メーカーHPをみると、Win2000がらみのドライバーもない!?
 サポートに問い合わせると、
 「リカバリーCDの中に、ディスプレイドライバー以外はありますね?」
 と。
 ふっと、思いつきで、SiSのHPをみると、メーカードライバー発見!
 すわ実験!と、落として入れてみると、ディスプレーがきっちりとXGAで表示されました。
 これはいける!
 と判断して、Windows2000のクリーンインストール開始!
 サウンドは、WinMeの物でないとなりませんでしたが。
 無事、セットアップ終了!
 メーカードライバーを使用せずにWin2000化!!!

 しかし・・・・・。
 システム起動後の物理メモリー量がわずか50MB弱。
 これではキャプマシンとしては使えないぃぃぃぃぃ。
 メモリー増設が課題かな?





一言

 メモリー増設でいければいいのだが?




2003/10/12

【オーバークロック】


 そうだ?
 オーバークロックしてみよう。(JRのCM風に)
 と思いつき、試行錯誤を。

 まずは軽くベース105MHz(1.68GHz)から。
 全く問題なくBIOS→OS起動→ベンチ完了。
 これではおもしろくないので、次はベース115MHz(1.84GHz)にチャレンジ。
 これも問題なく完了。
 では?と、いきなりベース133MHz(2.13GHz)にチャレンジ。
 さすがにこれはBIOSが通らず。
 落として、ベース125MHz(2.00GHz)に。
 OSも起動して、夏海ベンチも走ったので、気をよくして、FFベンチを。
 これは残念ながら落ちました・・・・・。
 今度は少し落として、ベース123MHz(1.97GHz)へ。
 今度はFFベンチは走る物の、3DMark03で落ちる。
 やはりこれでもだめなのか、こんどはベース120MHz(1.92GHz、System Bus480MHz)へ。
 今度は各種ベンチも通り、一応大丈夫そうです。
 とりあえず、しばらくはこれで過ごしましょう。





一言

 次は、RADEON 9600PROのクロックアップだ!?




2003/10/11

【カレスト幕張】


 先週オープンしたカレスト幕張。
 試乗はできるは、パーツは有るは、洗車スペースは有るは、ピットは有るは。
 出店がNISSANなので、新車はおのずと限られてきますが。
 それでもおもしろそうなので、行ってきました。
 10時開店にあわせていけたので、オープン記念として、記念品配っていまして。
 せっかくだから、チェアをもらい。
 さっそくカレストクラブに入って、試乗へと。
 Zの6MTを選びました。
 シートが低くて、ちょっと見づらいかな?
 第一、試乗コースが40KM制限なので、せっかくの6MTも形無し。
 まあ、それでもそれなりにおもしろかったですね。

 ではと、店内を物色しようと戻ると、まだ記念品を配ってまして。
 またもらっちゃおうか?
 と、他の人と一緒にのぞいて、でも気が引けて去ろうとすると、
 「いかがですか?」
 とのお声がけ。
 らっきーーーー。
 もう一つチェアをもらいました(^O^)。

 入り口にオープン記念特価品にレーダー探知機がありまして。
 これでも良いかな?と思いつつも、どうせ買うなら?
 と悩みながら、店内を物色すること十数分。
 やっぱり買うなら良い物が良いし????
 機能比較表を熟考。
 と、みると、オープン記念で、GPS+カーロケ+350.1+デジタルの最高級機が10個限定で\29800!
 むむむ。お金ないし・・・・。でも、一万円以上の値引きだし・・・・・。
 これでさらに悩むこと十数分。
 結局冬ボー一括(なさけない)でレジへと。
 やっと欲しかったレーダー探知機をゲットしました(^O^)。

 あとは、室内が小石とかあったので、掃除機でもかけるか?
 と言うことで、\100、5分で清掃。
 気が乗って、ついでにと、機械洗車も。
 ふくピカで簡易撥水もかけてと。
 もうちょっとボンネットが冷えていればよかったんですが、暑さで水むらができてました・・・・。ぐっすん。

 早速取り付けた探知機を横目に、帰宅。
 の途中でいきなり、
 「カーロケを受信しました。」
 と。したらすぐ後ろに白バイが・・・・・。
 すこしは役に立つってことかな????
 ってか、役に立ってもらわないと困るんですが・・・・・・。
 Hシステムの検知は遅いし。
 高速道のループコイルは、すぐ脇の一般道でも検知するし。
 まあ、これのGPSにカーナビほどの精度を求めてもねえ?
 でも、なれるまでは、楽しい&びくびくかな?
 




一言

 昼飯にくったらあめんで、思いつき、食い倒れの部屋始めました。




2003/10/05

【ほぼ終了?】


 だいたいソフトも入れ終わり、ベンチマークも取ったし。
 ほぼ完了と宣言してもいいかな?
 後は旧ディスクとの整合性。
 抜き出しは大丈夫だと思うけど。
 最悪、まだディスク自体は残してあるから、良いし。
 これでねじ止めして、終わりにしようっと。

 しかし、やっぱりペン4の1.6Gでは、重ったるいねぇ。
 Dualでのバンド幅が、明らかに体感できるほど細くなっている。
 あちこちの場面でもたつきが感じられる。
 やはり、ペン4だと、2.4Gあたりまであげないとだめか?
 もしくは、ベースクロックを533MHzまであげないとだめか?

 試しに、オーバークロックしてみるか???





一言

 やっとDVD-RAM±R/RWが生きる。