愚痴(最近編)

[BACK]


2004/01/25

【やっぱりビデオカード?】


 先日思いついたので、試しとばかりに、余っていたGeForce4MX440に変えてみました。
 意外と良い調子。
 やっぱりビデオカードだったのかな?
 これでどう出るか?
 しばしおためし。





一言

 やっぱりGeForceにするべきだったか?




2004/01/18

【ああ、ソニータイマー】


 今まで、何とかしのいできた感のある19インチソニー製モニター。
 突然ブラックアウト・・・・・・。
 急遽ノートで表示するも、表示できず・・・・。
 仕方ないのでサーバーの15インチモニターにつないで一時しのぎ・・・・。
 嗚呼、15インチで1280*1024はせまひ・・・・
 結局は一応、何とか?何でか?復活してくれてソニーで書いてます。
 1台目のソニーモニター(GDM-17SE2T)は約3年で逝き。
 2台目のソニーモニター(CDP-G400 )も、今約3年。
 たまたま当たったんでしょうが・・・・・。
 泣ける。

 とは言え、メーカー側の人間が「ソニータイマーは実在します」
 とも言っているし、某漫画みたいに
 「製品のオーバースペックな品質はメーカーをつぶす(だったかな)」
 と言われると納得するし。
 完璧に逝っちゃうまで、いろいろ試してみましょう。






一言

 ビデオカードが負荷かけていた?と言うことも????




2004/01/17

【PC-9821An復活?】


 やふおくでWinChip2を買い、それでも復活しないAn。
 ついついPC-9821An/C8Wを買ってしまい、それでいろいろとセットアップ。
 どっちでも4.3GBの内蔵HDDは認識する。
 それでも/U2だと、WinChip2との相性が出る。
 しかし、FDDが2台有るから/U2にこだわったわけで・・・・・。
 しかし、パワーアップができるのがAnのおもしろさ。
 ノーマルのままだとへたすりゃあPC-9821AP3にも劣る有様。
 一応MTC-40001も手に入れたのですが、やはりMMX化が簡単にできるのは美味しいわけで・・・・。
 まあ、フロントパネル込みの増設FDDを見つけて買えばいいわけですし・・・・。
 というわけで、/U8Wでくみ上げましょう。





一言

 やっと98君がLAN上にデビューできる。




2004/01/12

【あとはSだけ】


 先日発売されたスバルの軽自動車、R2。
 先週はi、今日はRを試乗。
 やっぱり最低でもRですね。
 加速感と、加速時のエンジン音が全然違う。
 それでいて、他社で刷り込まれた軽のイメージが全然しないボディの剛性。
 こりゃあSも乗らないと???





一言

 ほんとは今日Sが乗れるはずだったのに?




2004/01/11

【液晶侮りが足し】


 先日、会社で某社のパソコンを導入し、がんばって17インチの液晶ディスプレイにしてもらいました。
 「液晶良いなぁ・・・、綺麗だなぁ・・・、明るいなぁ・・・、くっきりしているなぁ・・・」
 と恍惚に使っていましたが。
 ふっと思い、某恥ずかしい系3Dベンチマークソフトを起動。
 640*480しか選べませんでしたが、それでもスコアーは2000強(865Gです)。
 表示も拡大表示だからたいしたこと無いだろうと高をくくってみたら、綺麗じゃあないですか!
 ついでと、家のパソコンで動かして見た記憶の新しいソニックアドベンチャーDXを起動。
 ブラウン管との比較になると、よーーくみたら。
 表示スピードも、表現力も、遜色ない!!!
 ウインドウの解像度を変更して拡大表示の比較をしても、当然スムージングが入るからちょっとぼやけはするけど。
 それでも実用範囲内!
 次買うなら液晶だな?
 密かに怖い、ソニータイマー発動中くさいし・・・・・・・・。





一言

 まじで、液晶欲しいなぁ・・・・・・・。




2004/01/10

【意外と再生できた】


 久しぶりに、眠っているDVD±R/RWドライブを活用しようと、安いメディアで焼き焼き実験。
 前に焼いた時は、4GB以上で焼くと焼いたドライブでしか再生できなかったんですが。
 今回は別2台ドライブでも問題なく再生。
 意外と200円メディアも使えるかも???
 ちょっと焼き焼きが楽しくなってきた。





一言

 何を焼いたかは黙秘権、と言うことで・・・・・・・・。




2004/01/03

【やっぱり運無し2】


 スバルの初売りで、運試し2。
 言わずもがな、末吉で、チョロQの有様。





一言

 インプのトランスフォーマー、欲しかったよぅぅぅぅぅ・・・・。




2004/01/01

【やっぱり運無し】


 某カーショップにて、得々ボックスでの運試し。
 相変わらず運なんて無い物で。
 結局入っていた物は全て売る結果に・・・・・。





一言

 売れて欲しいなぁ〜