ウイルスバスターその後

[BACK]


ウイルスバスター97


 今年の8月より、ウイルスバスター95がアップグレードされて、ウイルスバスター97となりました。95ユーザーは無償でダウロードしてアップがかけられると言うので、早速ダウンロードしてみたところ、使い物になりませんでした。

 それは、シマンテックの Norton Utilities を使用していると大量のCPUパワーを食うという物でした。P54C 133MHz の時で40%のパワーを使用し、P55C 166MHz の時でも20%も食うという物でした。おかげでディアブロをやっているとかなりモッタリするので、速攻で外し、95に戻しました。

 同時期に95もRev.3が出ていたので、とりあえずはそっちにして使ってました。しかし、9月になると、パターンファイルがうまくアップされない、もしくはサーバーにアップされていないと言う状態が続き、どうにもウイルスバスター95に対する信頼が下がっていきました。


 そんなこんなしている内に、シマンテックより Norton AntiVirus の98対応版が出たとのリリースを見ました。おっ、と言うことで、「こっちに乗り換えようかなぁ」と思っていましたが、やはりアーカイブファイルの検索が出来ないようだったので、仕方なくそのまま使用していました。

 そのうちに、トレンドマイクロより情報誌が来て、上記の症状の対応をしているとのこと。また、パターンファイルをあるURLから落とせるようになっているとのこと。これでもう少し我慢する気になりました。


 そうしてしばらく気長に待っていると、とりあえずの対応をしたサービスパックがアップされていました。対応としては、DLLファイルの検索をしない(だったかな)事でCPUパワーを食わないようにしたようです。またパターンファイルも最新版が同梱されているとの事。さすがにこれであれば最新版の方がいいので、早速GET。

 使ってみると、95と同様の感覚でマシンが使えました。CPUパワーも4%以下で推移してますし、OKでしょう。しかも、97の起動時の画面が95に比べてかっこよくなっていますので、ちょっと満足です。




 シマンテックの Norton AntiVirus ですが、ver4.0にアップされ、アーカイブファイルの検索も出来るようになったそうです。こうなると、こっちに乗り換えたい気もしますが、今更金かけるのもいやなので、しばらくはこのままで行くことでしょう。