新・英雄伝説

[BACK]


新・英雄伝説[RPG/Windows95/Falcom]


 またまた懲りずに、今更な、WIN95用にリメイクされて発売されましたので買っちゃいました。

 当然ゲームよりも同梱のMIDIコレクションが唯一の目的だったと言ったらFalcomに悪・・・くはないよね。


 さて、前回のロードモナークに続き、またまたDOSのほぼ完全な移植です。マップといい、シナリオといい、攻略法といい、そのおかげでさくさくモードで、1日弱で終わってしまいました。


 相変わらず、ア○ニー○ャには○ーの呪文が効けばちょろかったり、銀の杖にはお世話になったりと、3回も暇こいてやってしまった自分には(DOSバンネ)、ゲームではなく、シナリオを堪能(ッテホドジャナイケド)させてもらいました。もっとも、Loginの付録のマップがいまだに残っていたためだというのは、内緒です。


 さて、リメイクして変わったことは、

 1.章と章との中間デモが少し追加された
 2.音源の強化(CD−DA、GM、GS、GS−88)
 3.エンディングのコミカル劇場の追加
 4.キーリピートが効かなくなった

 ぐらいですので、特にお薦めできる物ではありません。今ではMIDIコレを単独で買えるし・・・。
 特に4.のキーリピートが効かないのは最悪です。おかげで経験稼ぎの面倒くさかったこと。98版であれば、スペースキーにおもりでも置いておけば、一晩でかなりのレベルになっていることでしょう。最もレベルがある程度あがれば、獲得経験値が低くなっていくので、ずーーーと稼ぐのでは電気代がもったいなくて、割に合いませんが。まあ、他のゲームほど稼ぎはいらないからいいけど・・・。


 と言うわけで、予想通りの出来だった英雄伝説でした。