PART4

サッカー

私サッカー大好きです。時々お兄ちゃんとお友達と私とで広場でサッカーして遊びます。

私はオフェンスよりディフェンスが得意。私がゴールキーパーになると、敵に1点だって取らせないんだから。
ボールが私の近くにきたら(近くにこなくても)全速力でボールを捕まえに行くの。少々強いボールがきても体全体でボールを止めちゃうのよ。敵が何人私の周りに集まってきても私はボールの上に覆いかぶさってボールを守るの。
私がボールを前足と口で捕まえているのにそれでも私からボールを奪おうとボールを蹴飛ばしに来る悪ガキが何人かいるの。それがヘタクソで時々私のお腹や鼻先を蹴っ飛ばすの。「ウーッ」ってうなっても、皆お構いなし。
で、私はボールを口にくわえてスタコラサッサと逃げちゃうの。
「あー、マロ!ボール返せ!」ってオニゴッコが始まって…サッカーどころじゃなくなるでしょ。
だから、私がゴールキーパーをすると、1点だって入らない。^^;
 

インコはいじわる

インコたちはとっても意地悪。匂いを嗅ぎに行くと私の大事な鼻を突っつくの。「こんにちは」って挨拶しようとしているだけなのにね。挨拶を知らないのかしら。
私はちゃんと挨拶が済むまでは引き下がるわけにはいかないから、スキをみてはインコのそばに行くんだけど、なかなか匂いを嗅がせてくれないの。
そのくせ私が良い気持ちでお昼寝している時には、私に断りもなく、勝手に背中に乗ってきて、くちばしで私の背中の毛をカミカミしてるのよ。失礼ね。

 

クルマだーい好き

 私、家でお留守番って大キライ。だから、お母さんがクルマでお出かけする時(仕事にいく時はあきらめて、ふて寝してるけど)は、目で連れてって訴えるの。決して吠えたりはしないのよ。ただお母さんのそばについてお母さんの顔をじーっと見詰めるの。
 
「仕方ないなぁー」なんて言いながら、根負けしてお供させてくれるの。
目的地に着けば、結局そこで留守番されられちゃうんだけど、でも家で待ってるよりもクルマの中で待ってるほうがずっと好き。
左の写真は、クルマのセカンドシートの背もたれの上に乗っているところです。ここが、私のお気に入り。クルマの中でお留守番する時は大抵ここに乗ってるの。
「ナントカは高いところが好きっていうからね。」だって?
右の写真は 「いってらっしゃーい。早く戻ってきてね。」って言ってるところです。

 

 

 

ホームへ

徒然なるままにのトップへ

徒然なるままにPART5へ