ハーブのお花たち
Herb’s flower collection
我が家でハーブの栽培を始めました。みずきも手伝ってくれます。
ハーブって身近にあるけど、奥が深いですね。
このページはテニスとは全く関係のない趣味のページです。
ハーブのお花たちを紹介します。
とてもかわいいですよ!!
カモマイル・Chamomaile
Matricaria Chamomaile L.p.p

キク科の一年草です。
一般に栽培されているのは、
ジャーマンカモマイルという種類です。
花が成熟するにつれ、
青リンゴのような甘い香りがします。
                     (1999.6.19)
スイートバジル・Sweet Basil
Ocimum basilicum L

シソ科の一年草です。
たくさんの種類があるようですが、我が家では
今のところこれだけです。
イタリア料理に欠かせない一品です。
                   (1999.6.19)
ラベンダー・Lavander
Lavanduda vera DC.
シソ科の多年草です。
日本では1800年代はじめて渡来したようです。
たくさんの種類があります。
この写真は、プロバンスブルーです。

                         (1999.7.1)
ラベンダー・Lavander
Lavanduda vera DC
我が家のラベンダー、2つめの紹介です。
種類は不明です。
でも、とてもかわいいですよ。
                    (1999.7.1)
サフラワー(紅花)・Safflower
Carthamus tinctorius L

原産エジプトです。
仙台で2年前に購入した種子をようやく
植えてみました。
発芽率は悪かったですが、花をつけました。
                      (1999.7.4)
ペパーミント・Pepper Mint
Meutha piperita var. vulgaris

ポット苗が大きな株になりました。
小さな薄紫の花をつけています。
さわやかな香りがしています。
                    (1999.7.4)