コンサート評
すぎやまこういち指揮
セントラル愛知交響楽団
深山尚久(ゲストコンサートマスター)
2004年8月21日(土)15:00 愛知県芸術劇場 コンサートホール
交響組曲「ドラゴンクエスト5」天空の花嫁
(以下アンコール曲)
「広野を行く」(ドラゴンクエスト)
「フィナーレ」(ドラゴンクエスト)
「広い世界へ」(ドラゴンクエスト8・新曲)
今回は「ドラゴンクエスト・スペシャルコンサート」ということで,毎年名古屋でやってるらしいので行ってきました。
(昨年まではしらかわホールだったらしい。)
客層は明らかに違って,若い人や親子連れも多かったです。
でも意外と,というか,マナーはかなりよかったですよ。
ちょっと拍手しすぎ,ってくらいで。
(拍手不要と思われる曲の合間にも必ず拍手が。あと,終演後ステージから全員消えるまでずっと拍手がやまなかったです。こちらはむしろいいことでしょうが。)
「戦火を交えて〜不死身の敵に挑む」で盛大なフライング拍手があったくらいかな。
今回の座席は2階8列58番で,前回N響より断然良い席。
音に迫力が合ったように感じたのは,比較的若い楽団員が多そうなセントラル愛知交響楽団の持ち味なのか,座席の差なのか・・・。
個人的に最後までプレイしたドラクエは5までなのですが,音楽的には5が一番つまらないかな・・・と思ってたので(笑),開演前の期待は微妙なところでしたが,でもやっぱりクラシック聴くようになったきっかけ自体はドラクエだし,生で聴くのもいいもんですよね。
曲の合間にすぎやまこういち氏によるトークもあったりしてなかなか楽しかったです。
これはやはり来年も行かねば・・・。
アンコールには,懐かしのドラクエ1から「広野を行く」と「フィナーレ」。
この「フィナーレ」が当日中のベストだったかも。
あと,新曲披露ということで,目下開発中のドラクエ8からフィールド曲の「広い世界へ」。
本当にフィールド曲? てくらいの壮大な曲でしたわ。
巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp
04.09.13 初稿