ばんがいち 98年11月号


基本情報

発売日 1998年10月17日
表紙イラスト 才谷ウメタロウ
発行 コアマガジン
定価 340円(税込)
雑誌コード 18295-11


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
きりやましんご そして僕はいなくなった  16 巻頭カラー(カラー4p/2色カラー4p)
上月まんまる GOGOヘヴン!!  24 連載(#1)
後藤 晶 百花剣乱放浪記  20
出水守真名 どういう娘がお好き?  16
太田虎一郎 宇宙の法則 世界の基本   4 4コマ/連載
島本かおる かの子ちゃんのゆううつ  16 初登場
才谷ウメタロウ スパイラル・オーヴァ  18 連載(#4)
門田一世 ピアノレッスン  16
山田可南 Study・Study   6 シリーズ
呉壱郎 ムーン・ランナー  18 初登場?
鈴木一彰 魔法使い 魔法ちゃん  16 第5回ばんがいち漫画大賞 佳作 受賞作
新条るる パン パレード   4 2色カラー(4p)/4コマ/連載
足立真一 価なきもの   3 カラー(3p)
天織龍樹 天織のカラー美少女館   1 カラーイラスト(1p)

評価は私(巫音月雪)個人の心的印象度を段階化したもので,作品固有の価値とは無関係です。
個々の詳細については下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△>(無印)の順。
ちなみに,無印が「普通」,▲が「なかなかよい」・・・となっています。



寸評

暫定的総評

 な,なんかお気に入りをそのまんま反映してる印たち。 まぁ,いっか。 最近こんなページになってきた気もするし・・・。
 巻頭カラーははじめてらしいきりやましんご先生。 いきなりオナニーしてるところから始まっちゃったりして良い感じ(笑)。 いい話に見せておいてこういうオチを持って来るあたり,私は好きです。 でも,評価印ではきっと1ランク損なんだよね。 やはりこの「評価」は,我ながら謎です・・・。
 なんだか人気らしい上月まんまる先生の連載。 たしかに,わかる気もするけど。 キャラとかストーリーとかポイントおさえてると思う。
 後藤晶先生のは,かっこいい女剣士さんが出て来るお話。 感想だけを抽出して書くと,先月と同じだったりして・・・。
 出水守真名先生はマンガのつくりが上手いですね。 もうちょっとエッチになると無敵なんだけど・・・と簡単に思ってはしまうけど。
 太田虎一郎先生のこの連載の面白さは,ちょっとわかってきたかなー・・・といったところ。
 今月はなぜだか島本かおる先生が登場。 ちょっとロリっぽく見えるのが個人的には・・・なところだけど(私の場合,このへんは慣れの問題)。 なんか精液に執着してるです。
 才谷ウメタロウ先生の連載は,アクションもの(?)的展開中。 上手いことは間違いないですが。
 門田一世先生のは,ひさびさに見たような気がする「あやしい」レズビアンの世界。 実際はどうかは知らないけど,なんか雰囲気出てます。
 山田可南先生は,また同じキャラで引っ張ってます。 今回はエッチ無し(6ページだし)。 前の話知ってるかどうかで,「思い入れ」は変わるでしょう。
 呉壱郎先生は,この種のマンガは初挑戦だそうで。 絵柄がまだ洗練されてないけど(美少女系的に,の意味でです),「描き方」はなかなかですね。
 鈴木一彰先生のは,ばんがいち漫画大賞の佳作作品。 美少女系のマンガとしてはかなり甘い評価のような気がしなくもないけど,マンガ自体の完成度による評価らしいです。
 新条るる先生のこの連載は,みょうに生活感あふれてるのが好きだったりするところです。 私も散らかすのは得意だったり・・・。 掃除しなきゃ。
 足立真一先生のはイメージマンガというか,3ページなんで無理に語らないんですよね。 手法としては好きなんですが。
 といったところで,今回は眠いのでまともなこと書いてないような・・・。 いや,普段もこんなものかもしれないんだけど。

ばんがいち :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp

98.10.25