ばんがいち 99年2月号


基本情報

発売日 1999年1月16日
表紙イラスト 天織龍樹
巻末カラーイラスト 天織龍樹
発行 コアマガジン
定価 340円(税込)
雑誌コード 18295-2


掲載作品

評価 作家名 作品タイトル ページ数  備考
A B C
  出水守 真名 想炎樹 24 巻頭カラー(カラー4p/2色カラー4p)
   のぞみ侑海 不条理篇 22
   九龍城砦 親愛なるDEATHMASK 16 初登場
   後藤 晶 Sweet Voice 20
    ユナイト双児 わんわん▽ ふたりのパラダイス 16
   上月まんまる GOGOヘヴン!! 24 連載(#4)
  きりやましんご ビタースイート 16
  太田虎一郎 宇宙の法則 世界の基本 4 4コマほか/連載
  朔ユキ蔵 眠り姫 16
   才谷ウメタロウ スパイラル・オーヴァ 24 連載(#7)
   新条るる パン パレード 4 2色カラー(4p)/4コマ/連載
   島本かおる ざっくり女神ちゃん 3 カラー(3p)

作品タイトルのところの▽マークは,ハートマークの代用です。

評価Aは心的印象度の指標で,良くも悪くも心動かされたかどうかを意味し,従来の評価印に準じます。
◎>○>▲>△>(無印)の順の5段階。
評価Bは単純に私の好みかどうかの指標で,キャラ,絵柄,ストーリー,雰囲気などを(この順に)考慮。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。
評価Cはエッチ度の指標だけど,多分に私の好みが介入します。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。−はエッチなしで評価対象外。
いずれの評価も巫音月雪の主観に基づくものであり,普遍的な価値観とは無縁です。



寸評

暫定的総評

 んー,まぁ,今月はこんな感じかな(印の方)。 でも今のやり方,「おもしろい」と思った場合にどこで評価すべきかが問題なんだなぁ。
 さて,巻頭は出水守真名先生。 近未来ファンタジー?  なんか世界に一人しかいないと思われる女の娘が(みんな両性?),少女から女に変わるストーリー。 うー,説明しづらい。 ま,それはともかく,今月のはけっこう反響あるんじゃないかな。 この先生は上手いですね,やっぱり。
 のぞみ侑海先生は初見。 「目が覚める度に見知らぬ女と見知らぬ女がいて」(引用)てな話。 こーゆーのは嫌いじゃないけど,コメントはしづらいですね。
 九龍城砦先生も初見。 機械な女の子が病気のご主人様のために,という話。 良い雰囲気は出てますね。
 後藤晶先生のは,ノーマルなエッチじゃ満足できなくなった彼女が彼に内緒で,て話。 んー,ネタバレなしでいくと書くことないかも(笑)。 けっこう好きなオチなんだけど,うん,ふつう気づかないか? とか思ったりするわけです。
 ユナイト双児先生,ひさびさに見たような気もするけど,そうでもないかな?  獣人?な男の子と女の子が駆け落ちして,いろんなめにあっちゃう話。 うーん,今月のはちょっと,個人的には。
 上月まんまる先生の連載,炎の砦編の最終話。 とりあえず先月のにオチ?があってよかった(笑)。
 きりやましんご先生のが,今月号の中では良い感じかな。 わがままな彼女にふりまわされる話。 そうそう,かわいらしさってのは発見してこその恋ですよ。 この先生,こういうのも描けるんだ(特に最後のページ右上コマは良いなぁ),もともと好きな作家さんだったけどこれは発見(笑)かも。
 太田虎一郎先生の,うん,やっぱりこーゆーのにはコメントつけにくいなぁ。 今月のネタにはなっとくするものあり,とか。
 朔ユキ蔵先生は,兄妹もの。 なんかよくわかんない家庭環境が設定されてる。 この先生,こういう雰囲気を持ったの描かせると上手いですよ。 最後のページはどう読みましょうか。
 才谷ウメタロウ先生の連載,ようやく終わりそうな気配ですね。 いや,先月の内容からするともう一波乱あるのかな。 今月はあえて私から言うことは特になし,って毎月こんなこと書いてるような。
 新条るる先生のはバレンタイン ネタ。 そういやバレンタインにものをもらったことなど,ここ○年ほどないなぁ(かろうじて1ケタ(笑))。 この時期,男の私はチョコ買いにくくて(笑)。
 島本かおる先生のは,時事ネタというか,一発ギャグというか。 個人的にはけっこう笑えたけど。
 ところで編集後記に,例の児童ポルノ法案が(絵までを規制対象として)成立しそうという報道が一部でされてる,とあるけど,本当でしょうか。 この件に関しては,コミックやゲームの業界が運動してくれないと,われわれ個人ではちょっと苦しいものがあると常々思ってます(業界が動いてくれれば,われわれは最小の負担で支援できると思うのですけどね)。 が,そういう目立った運動はあまり見えてこないんですよね,特にゲーム業界。 うーん,いったいどうなっちゃうんでしょ。 このまま法律になってしまうとかなりやっかいです。 こればかりは笑ってられないのですが。

ばんがいち :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp

99.1.16
公開:99.1.19