パピポ 98年5月号


基本情報

発売日 1998年3月28日
表紙イラスト 好実昭博
表紙イラストセルワーク 秋山季映
編集 コミックハウス
発行 フランス書院
定価 330円(税込)
雑誌コード 03849-5


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
後藤羽矢子 −REAL−  24 巻頭カラー(カラー4p)
龍炎狼牙 魔討綺譚ZANKAN!  18 連載
ものぐさうるふ OH MY GIRL, OH MY GOD!  20 連載(後編)
山文京伝 日本むかし小ばなし   8
武藤 鉄 迷子の仔猫  22 デビュー作
山田秋太郎 ウェルカムレディ プリチーレディ  16
佐野タカシ MY HONEY DOGGY  20 巻中カラー(カラー4p)
しかげ なぎ こどもじゃないよ?  16
うげっぱ 父と娘   6
いるまかみり あなたにストライク  16
人参・参 愛のカタチ  16
みむだ良雑 ありすのぼ〜けん   4 連載(#61)

評価は個人的なものなので,盲信しないように。
下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△の順。



寸評

暫定的総評

 先月までと比べると,低調,に見えますね。
 とはいっても山田秋太郎先生の作品はなかなかで,もうちょっとファンタジーというか非現実性が感じられるとより素晴らしいのだけど(まぁ,現実にこんなことはそうないんだろうけど・・・)。 逆に現実を描くならある種のリアリティを描いて欲しいと思うわけですが,私的には。
 で,ここからが問題で,佐野タカシ先生としかげなぎ先生の▲で,すでにおまけで加点したような感が・・・。 先月号のやや厳しめな評価と比して,ちょっと無理してるかもしれないですね。
 △とした新人の武藤鉄先生は,それなりには期待できそう。
 いるまかみり先生は先月とは違った作風をアピール。 でも成功してるとは言い難いかも・・・。 個人的には好きなんだけど。
 後藤羽矢子先生はせっかくの巻頭カラーなんだから・・・,と思わず私は言いたくなってしまうのだけど。 毎月がんばってるのにね・・・。 でも,単行本読んでみたら,こういう月もあるかって気もしてしまって,ちょっと悲しいのでした。

パピポ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp