パピポ 99年8月号


基本情報

発売日 1999年6月29日
表紙イラスト 龍炎狼牙
創刊8周年記念
巻末カラーイラスト
見田竜介
兼処敬士
犬・よしき
LAZY CLUB
編集 コミックハウス
発行 フランス書院
定価 330円(税込)
雑誌コード 03849-8


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
A B C
  龍炎狼牙 アルケミラの雫 20 巻頭カラー(カラー4p)
    あうら聖児 神様の言うとおり 16 初登場
きみおたまこ ドキドキの引っ越し 22 連載(後編)
U−K だからハニー 18
  しかげ なぎ 金色の昼下がり 16
   山文京伝 七彩のラミュロス 24 新連載
  ものぐさうるふ 花に水やる LOVE SONG▽ 15 巻中カラー(カラー1p)
    佐野タカシ entropy 4
   向 正義 NOBLE MERCHANDISE 20 連載(前編)/シリーズ
  綺々 きらめけ▽ 聖ヴァニセーヌ学園! 4 初登場/連載(#1)
  B.たろう Mint 18
    後藤羽矢子 ベル・ボーイ 4
  武藤 鉄 HELL OR HEAVEN 20

作品タイトルのところの▽マークは,ハートマークの代用です。

評価Aは心的印象度の指標で,良くも悪くも心動かされたかどうかを意味し,従来の評価印に準じます。
◎>○>▲>△>(無印)の順の5段階。
評価Bは単純に私の好みかどうかの指標で,キャラ,絵柄,ストーリー,雰囲気などを(この順に)考慮。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。
評価Cはエッチ度の指標だけど,多分に私の好みが介入します。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。−はエッチなしで評価対象外。
いずれの評価も巫音月雪の主観に基づくものであり,普遍的な価値観とは無縁です。


寸評

暫定的総評

 なんかですね,すぐ近くの本屋がパピポ置かなくなってしまったので,今月は入手自体も遅れましたです。 で,更新もあんまり遅れては申し訳がないので,最近のものを優先的に処理していくことにしました。 先月のはもうちょっと待ってくださいね。 まぁ,先月の雑誌のことなどいまさら・・・かもしれませんが。
 しかし,なんか,ひさびさなので印の付け方とか忘れてるし(笑)。
 それで今月号は8周年記念増ページ号となってます。 このボリューム感はなかなかいいですねー,と私は思いましたが。 最近沈黙してた作家さんを多く集めたからか,質的にもちっとも落ちてませんからね。
 巻頭は龍炎狼牙先生。 錬金術師に弟子入りしようとした少年は,試験と称してホムンクルス(女性)の中に意識を入れられてしまって・・・という話。 ま,察しがつきますね(笑)。 見た目プリティな女の子なので問題無い,のかなぁ。 でもなんか,すごくかわいいのだけど(苦笑)。
 あうら聖児先生は初登場,私も雑誌で見るのは初めて。 学園のシスターが弱みをにぎられて(?),て感じの話。 メガネで巨乳はこの先生のトレードマークですかね。 お好きな人はどうぞーって感じです。 オチは意外とほのぼの。
 きみおたまこ先生の連載後編。 桜と関係を持ったあやかに,桃が嫉妬。 けっきょくは二人とも桜に惹きつけられてるんですねー。 ・・・なんかさっきから,私,状況説明しかできてないかも。
 U−K先生のは・・・この話つかみにくいので説明はパス。 しかしこの娘はかわいいですねぇ。 笑顔と,なんかマイペースで独特の話し方(7ページ目の最後のコマ,9ページ目の最初のコマとか),・・・どちらも内面の憂いを隠すかのような。 でも女の人が目の前で笑顔→涙は,現実では印象強すぎて反則ですよー。 そこでおたおたする彼は,一生懸命でかわいいですけど(笑)。 そういうところを含めて,理想的な(←主観)恋愛観が描かれてるようで,個人的には高評価(もちろん,気になるところもあるけど)。 しかし入れたところで終わってしまうエッチシーンはさすがに・・・なので,ぜひ描き足してもらいたいところ(←5ページ目はこれのことですよね)。
 しかげ なぎ先生のは,アリスのパロといったとこでしょうか。 お得意(?)の幻想ファンタジー。 2人のうさぎさん(女の子)のところへ落ちてきたのは,アリスという「男の子」,て話。 なんか5〜6ページ目のところがかわいいうさぎさん。 この先生の話は女の子2人てのが意外と多いような・・・個人的にはもちろんすきなんだけど(笑)。
 山文京伝先生は,パピポではひさしぶりですねー。 けっこう長そうな連載もの。 7人の光の皇女を順番(?)に犯していくことによって闇の世界がどうのこうのという話。 5ページ目の作者のコメント見て,私は「?」の組でしたが,漫画の描き方の雰囲気としてはなるほどーという感じも。 エッチシーンにもう少し説明がほしい気もするけど(なんか変な怪物に襲われて気がついた頃には・・・て感じがするです),1話目だから仕方ないのかなぁ。
 ものぐさうるふ先生のは・・・これも説明不能か。 タンパク質不足で精液,ネタ的には古典的かなぁ。 しかし個人的には,この先生がこういうの描くとは思わなかったです。 でもこの娘もかわいい〜(今月こんなんばっか)。 フェラしかないのが惜しいかも。
 佐野タカシ先生,ひさびさ。 制服を交換した二人・・・いつものノリですねー。
 向正義先生もけっこうひさしぶりですね。 PRISON GAMEといえば,1冊目の単行本に1,2,外伝と載ってるやつですね。 これが4ということは,ひょっとしてこの前出た単行本に3があるのかな。 昔よりこの姫様のわがままぶりが様(さま)になってきましたね(笑)。 いきなり「『私』っていくらぐらいで売れると思う」ですか。 しかし今回ばかりはエステシア王女,正真正銘のピンチ?
 綺々先生は初登場。 パピポにはここしばらくなかった,ショートの連載ですね。 バニーさんを養成する学園の話。 かわいい娘と明るいノリで良い感じ。
 B.たろう先生のは,ラヴラヴエッチの直球ですね。 この先生には珍しいかなぁ。 まぁ,私はこういうの好きですけど,こういうのばかりだと技量が疑われかねない難物ですね。 そして感想書く私も,あえて書くことがなくて困ってしまうのでした(笑)。 お話は女子高生と先生といったところでしょうか。
 後藤羽矢子先生のショートははじめて見るかも。 実話?  ・・・これはある意味女性しか描けない気がするです。 ねぇ(笑)。
 武藤鉄先生のは,天使が悪魔を捕えて,悪魔を天使に変える実験を・・・という話。 天使にはやっぱり両方ついてるんですね(笑)。 それはともかく,12ページ目がばっちり決まってます。 いろんな意味でこれはするどいように思います。 やはり,日本人から見たら「絶対」なんて,ねぇ。 オチ部分は,個人的には微妙。 なんか複雑な後味。
 巻末のカラーイラストを描いてる方々について少々。 兼処敬士先生はBELL-DAのゲームの原画とかでもおなじみですね。 犬・よしき先生はGuiltyのゲームの原画の方ですよね。 CGじゃないと印象がちょっと違うですね。 LAZY CLUB先生は,ドルフィンなどに執筆中の漫画家さん。 今回は綺麗でエッチなCGですね。 見田竜介先生は初見で,どういう方か私は知らないのでした・・・。
 さて,来月以降は私の負担軽減のためスタイルが変わるかもしれません。 まぁ,「おもて」に手がつかない以上は,現状維持がかえって楽なんですけどね。

パピポ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp

公開:99.7.4