ライズ 98年8月号


基本情報

発売日 1998年7月6日
表紙イラスト 鈴平ひろ
編集 コミックハウス
発行 メディアックス
定価 360円(税込)
雑誌コード 03949-08


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
邪琅明 なつきにけらし白妙の 20 巻頭カラー(カラー4p)
米倉けんご 私立星之端学園 恋愛!?専科 20 連載(#6)
矢吹豪 タンポポ 18 連載(前編)
うさみ優 運命の出会い 16
さいとうつかさ ネコミミメイドロイド RINN 20 初登場/新連載
冴樹高雄 風色のTomorrow 16 シリーズ
鈴平ひろ 墜ちゆく日常 4 巻中カラー(カラー4p)
伊沢慎壱 マスター&マスター 16 連載(#9)
猫島礼 愛欲玩具 16 連載(最終回)
昇龍亭圓楽 E 20 連載(#1)
天津冴 たなぼた天使 20
田浦こうじ 鉄腕亜斗美ちゃん 16
すがわらくにゆき おれさま! ギ☆ライズ!! 4 連載

評価は個人的なものなので,盲信しないように。
下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△の順。



寸評

暫定的総評

 先月号がなかなか良かったので引き続いて購入。 この寸評は9月号と同時アップなのでほとんど無意味なんだけど,この号はかなり「当り」の部類だと思いますよ。 あ,そういえばBBSのほうでちゃんとお勧めしたかな?
 それでは評価印を元に,各作品をざっと見ていきましょうか。
 んー,▲かなぁ・・・と思いつつも,やはり他の▲作品より一段上にみえた冴樹高雄先生の作品を○としました。 「今回の漫画は描いててすんごい幸せでした」という作者のお言葉がすべてを物語ってるような,読んでるこっちもなんとなく幸せな気分になれるというか,微笑ましい作品です。 私のような甘口の作品が好きな人はなんかほのぼの(ちょっと違うか),そうでない人は・・・どう思うのでしょうか。 しかしこれは連載の途中なのか,それともこれが1話目なのか,ちょっと判然としないです(ライズ買うのはこれが2冊目なんで)。 この二人は何者なんでしょうか,というか,なんで旅してるんでしょ。 ま,しばらく読んでればいずれわかることでしょう。
 さいとうつかさ先生のはネコミミメイドロイドって,・・・なんてベタベタな設定なんでしょか(エッチしてユーザー登録なんてのも)。 ネコミミメイドといえば,ばんがいち(8月号)の読者ページ(のフリーイラストコーナー)がふっと頭に浮かんだりして。 しかしまぁ,困ったことにこのRINNちゃんすごく可愛いです。 アンドロイドなのに(って言葉を漫画に向かって投げかけても何の意味もないけど)とっても表情豊かで。 ただでさえメイドさん好きの私の評価はより甘々に・・・(なんか私,壊れてしまいそう)。 絵の動感がやや失われてるように(私にはなぜか)見えてしまうので,今回は▲にしてみたものの(結局は妥当な評価),ストーリー次第で(個人的)ブレイクは必至か。
 ・・・で,少し落ち着きを取り戻しながら,昇龍亭圓楽先生の作品へ。 んーと,これは1話目,だよね(どこにも新連載とか書いてないけど)。 なんか無難というか,このあとどう料理しても不都合の起きにくい展開です。 どんな話になるのか,絵柄・キャラ的には好みなので期待したいのですが。
 続けて天津冴先生の作品。 話のノリと,嫉妬する音姉が素敵です。 この話を読切りで見せてしまったのは,なんだかもったいないような。
 なんか結構な量になった気がするので,今月の寸評はこれでおしまいにします。 ほかにも色々書けるんですけどね,この号に関しては。

ライズ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp