ライズ 98年9月号


基本情報

発売日 1998年8月6日
表紙イラスト 鷹久邦弘
編集 コミックハウス
発行 メディアックス
定価 360円(税込)
雑誌コード 03949-09


掲載作品

評価  作家名  作品タイトル ページ数  備考
大輪田泊 カフカな朝 20 巻頭カラー(カラー4p)
カラテカ・バリュー 超皮殻特攻着 神風 20 連載(前編)
KAME 秋祭り 20 再録
菊地政治 NON TITLE 20
逢魔刻壱 TRUCKIN' 16
矢吹豪 タンポポ 16 連載(後編)
伊沢慎壱 マスター&マスター 20 巻中カラー(カラー4p)/連載(#10)
うさみ優 誠くんの夏!! 16
やまと将臣 天使口戯 16 連載(#2)
朔ユキ蔵 色あせた世界 20
南条飛鳥 ダイアローグ 8
すがわらくにゆき おれさま! ギ☆ライズ!! 4 連載

評価は個人的なものなので,盲信しないように。
下の寸評も参照のこと。
評価印は◎>○>▲>△の順。


寸評

暫定的総評

 あー,なんか今月も良いですねぇ・・・ということで,ライズも定期に昇格。 なんか私の生活狂ってきたかな・・・とかは,とりあえず今は考えないことにして,と。
 で,今月はKAME先生の作品(再録/春風紅茶先生急病のため)を◎としました(私は初見)。 うーん,ちょっと反則なような気もするけど,昭和13年という設定が(映画的に)生きてたのでこの評価となります。 しかしKAME先生の作品はかなり久しぶりに見たので,こんなんだったかなぁ(絵柄)・・・とか思ったり(某ゲームの原画と知ったときも同様の感想)。 でもストーリーのほの暗さが,こんなんだった気もするし。 ・・・とか書いたりして,こういうストーリーについては深く言及しない私(逃げてるよなぁ)。 明るい作品が良いなぁ(と口ではいつも言うくせに,評価は別物だったりする私)。
 続けて◎(わずかに甘い評価かも)としたのが,矢吹豪先生の作品。 最近ってダークなストーリーは解決しなかったり破滅したりって感じだけど,本作は前向きな結末を迎えました(少しの涙は誘うけど)。 悪役(将軍)の,結局は人間の弱い心に迫ったのが,今回の展開と結末をよんだのでしょうね。 なかなかお見事,といった感じです。 このへんの紙一重で,私の評価は▲になってしまったりするから・・・。
 なぜだか時々読みたくなってしまう大輪田泊先生の作品。 なんかこの先生の作品に耐性ができてから,私少し(さらに?)壊れてしまったような・・・。 今回はいきなり無茶な展開というか状態から,予想通りというかほのぼの落ちへ。 あぁ,なんかあえて書くことはなかったかも・・・。 SM色薄い,メイドさんものでもあります(好み)。
 続けてカラテカ・バリュー先生の作品は,前後編の前編。 ちょっとストーリーを詰め込みすぎたような気もするけど,なんとか見せ場で切っています。 個人的には導入部を長く見せて,3話構成でも良かったんじゃないかなという気も(もちろん,多少ダレるけど)。 久しく見た記憶がないような「かっこいい」作品です,続きに期待して▲。
 菊地政治先生の作品は,借金の形(かた)にとった娘をメイドとして・・・っていう鬼畜系。 「貸し渋り」なんて時事的なワードが出てきたりするけど,ここまでして守るものなんですかね,会社ってのは。 救いのないエンドだけど,それなりのポイントは押さえてるんじゃないでしょうか。
 それから,朔ユキ蔵先生の作品はいじめ・復讐系の作品(なんでも分類すればよいってわけじゃないけど,このページではネタを書かないので,便宜上ということで了承ください)。 結局誰も救われてない結末は,当然,これではいけないということを暗示してるのだろうけど,私としては(解決が)明示された作品のほうが好きかもしれない。 これくらいの作品なら,このままで読み手へのヒントは充分とは思うけど・・・。
 最後に今月のメイドさんその3,南条飛鳥先生の作品。 単行本の裏表紙の女の子ですね。 単行本がMonologueで,この作品はdialogue,と(対語)(一応書いてみただけ・・・)。 ストーリーとしては,暗い影を見せつつも・・・といったあたりでしょうか。
 今月も寸評書きやすい作品が多いけど,一応ここで打ち切り。

ライズ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp