ライズ 99年2月号


基本情報

発売日 1999年1月6日
表紙イラスト こと
編集 コミックハウス
発行 メディアックス
定価 360円(税込)
雑誌コード 03949-02


掲載作品

評価 作家名 作品タイトル ページ数  備考
A B C
   こと Lips 4 巻頭カラー(カラー4p)
   さいとうつかさ ネコミミメイドロイド RINN 18 連載(#4)
   大輪田泊 かぼちゃ姫 20
   冴樹高雄 闇色のイルミネーション 20 連載(前編)/シリーズ
   EB110SS 大江戸suite OP:3 20
   朔ユキ蔵 帰郷の使者 18
   ありんこ ループ・リズム 16 初登場?
   鈴平ひろ 大自然の掟! 4 巻中カラー(カラー4p)
   小林かずみ 週末に会いましょう 20
  天津冴 すぎゆく季節を忍と共に 20 シリーズ
   田浦こうじ 検温の時間です▽ 20
    亜木 祭 SECRET 24
   すがわらくにゆき おれさま! ギ☆ライズ!! 2 連載

作品タイトルのところの▽マークは,ハートマークの代用です。

評価Aは心的印象度の指標で,良くも悪くも心動かされたかどうかを意味し,従来の評価印に準じます。
◎>○>▲>△>(無印)の順の5段階。
評価Bは単純に私の好みかどうかの指標で,キャラ,絵柄,ストーリー,雰囲気などを(この順に)考慮。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。
評価Cはエッチ度の指標だけど,多分に私の好みが介入します。
○>▲>△>(無印)の順の4段階。−はエッチなしで評価対象外。
いずれの評価も巫音月雪の主観に基づくものであり,普遍的な価値観とは無縁です。


寸評

暫定的総評

 年末進行があっても,発売日どおりに出ましたね。 編集も印刷所も根性あるなぁ,とか思ったり。 でも,すがわらくにゆき先生は落ちてます・・・。 そういや,次号予告は今月も載ってないなぁ。
 今月号はなんとなく後ろから読み始めたので,紹介も巻末の方からしてみましょうか。
 で,いきなりすがわらくにゆき先生ですが,急場しのぎの2ページとなってます。 それはそれで味のある原稿ですが(笑)。
 お次はどこかで見たことがある絵だなー,とか思ったら亜木祭先生でした。 懐かしいなぁ。 ガンブックの続き・・・とか言うのは禁句?  まぁ,それはともかく,憧れてる水泳部の顧問の先生(女)がオナニーしてるところをみつけちゃって,てお話。 この先生のマンガって,なんとなーく色調が暗く見えちゃうような気が。
 田浦こうじ先生のは,白衣の天使の秘密を偶然知ってしまい,てなお話。 エッチな看護婦さんがステキ。
 天津冴先生のは,11月号の続き。 新キャラ登場で,しばらくこの話は続くのかな?  綾ちゃんは健気でたいへんかわいいです。 文句なく今月の一押し。
 小林かずみ先生て,そういえば,正月に実家から持ち帰ったコミックパソパラ(93年6月号)に載ってる,花いちもんめ93年7月号の予告に名前があがってるなぁ。 この先生についての情報は,以前ある方からメールで頂いたことがあるのですが,やはりこの時期に見たことあるかも,私。 それで今月は,遠距離恋愛のカップルが久しぶりに出会って,という話。 今回のは群集(本編とは関わらない部分)の描写が上手いなぁ,とか思ったり。
 巻中は鈴平ひろ先生。 新年,うさぎ年ということで,うさぎ娘です。 もぉ,かわいいです。
 ありんこ先生は初見ですね。 父娘の近親もの,多少複雑だけど。 うん,こういう話はこんなもんじゃないでしょうか。
 朔ユキ蔵先生は,まぁ,らしい作品ですねぇ。 こういうのはコメントしづらいです。
 EB110SS先生のは,これもストーリーは説明しにくいなぁ。 軽快に話が進む,おもしろい作品です。
 冴樹高雄先生のシリーズもの,今回はライカ中心に進むお話。 とりあえず大変なことになっちゃってるので,感想は次回に持ち越し。
 大輪田泊先生,今回はロリっぽいお姫様と王子様の話。 なぜかこの先生のだと,こういうのも抵抗感なく読めてしまう私。 う,洗脳されてるかも。 絵柄かわいいからだと思うけど。 あ,衣装の描き方かもしれないなぁ。
 さいとうつかさ先生の連載,前回の新キャラ乱入。 なんかおもしろくなってきたかも,収拾つくのか心配だけど(笑)。
 最後に巻頭のこと先生。 マンガというよりは,一編の詩によったイラスト集みたいな感じになってます。
 といったところで,今月はおしまいです。

ライズ :バックナンバーindex

ホーム(うら)に戻る

巫音 月雪
fusetan@mti.biglobe.ne.jp

99.1.6
公開:99.1.9