FUJI ROCK FESTIVAL '08

2008年7月26日(土)


UNDERCOVER EXPRESS (FIELD OF HEAVEN)

 オーサカ=モノレールの変名バンド。正直、前日に本物のJBsを観た直後なので見劣りしました。すみません。


PARA (ORANGE COURT)

 山本精一のインストバンド。生演奏をサンプルループのように重ねていく手法は、ROVOとはまた違った快感があります。PAエンジニアはフィッシュマンズでお馴染みのZAKさん。


肉野菜ライス (ORANGE COURT)

 オレンジの中華屋さんで昼飯です。

 アヴァロン下のトイレエリア付近でコスプレ外人軍団に遭遇。意味はよく分からないが、楽しそうな人達ですな。
 そして、まるで射殺死体のように眠る若者もフジならではの(?)光景です。日本は平和だ。


BETTYE LAVETTE (FIELD OF HEAVEN)

 黒人女性ソウルシンガー。フジロックでは珍しい正統派歌手でした。


豆カレー (AVALON)

 3時のおやつの時間です(笑)。
 


ザ・トリオ de フォークジャンボリー (苗場食堂)

 ROVOの山本精一、渋さ知らズの不破大輔と佐々木彩子、というカオスな組み合わせでの弾き語りライブ。こんなのフジロック以外のフェスでは絶対観れません。


パエリア (WORLD RESTAURANT)

 ここのパエリアは旨い、という噂は聞いていましたが、なぜか今までワールドレストランのエリアはあまり縁が無かったんですよね。大皿で作るパエリア、超旨いです。もっと早く食べておくべきでした。反省。


TRICKY (RED MARQUEE)

 久々にフジに登場のトリッキー。暗い照明の中、曲調も当然暗いわけですが、硬質な音像は迫力がありました。


FLOWER TRAVELLIN' BAND (FIELD OF HEAVEN)

 日本ロック界の伝説のバンド、ということになるんでしょうか。ジョー山中さん以外は全然知りません。全員60歳代という爺さんバンドですが意外に現役感があります。ギターとシタールを合体したみたいな不思議な楽器を使っていました。


天国の夜景

 フィールド・オブ・ヘブンの夜は、いつも美しい。


MARK STEWART + THE MAFFIA (ORANGE COURT)

 パンクとダブを融合したポップ・グループのメンバー。デカイ体とデカイ声で、ステージ上を挙動不審に歩き回って歌う姿は、相当な危険人物。エイドリアン・シャーウッドによるPAミックスも効果絶大で、攻撃的なサウンドでした。



Underworld (GREEN STAGE)

 フジロックは2003年以来の参加ですが、昨年11月に来日したばかりなので、久しぶり感はないアンダーワールド。今回もダレン・プライスを加えた3人組です。チクワ風オブジェも健在で、舞台装置や機材は昨年の来日公演とほぼ同じでした。
 しかし、クライマックスの「Born Slippy」では、大量の巨大風船が観客エリアに投げ込まれ、不意打ちを食らわされましたね。もちろん、場内は大熱狂ですが、風船が多すぎて、ステージが全く見えませんよ(笑)。そんな目隠し状態のまま、最後は「Jumbo」でクールダウンして、大満足です。



芋煮汁 (場外)

 土曜のシメは芋煮汁。しかし、芋が全然入っていなくてスカスカ・・・。


 駐車場への帰り道、アンダーワールドの巨大風船を民宿街方面に運んでいる軍団を発見。宿に持って帰ってどうするのよ?(笑)



7月27日(日)レポートへ



Back to Menu

Back to Home