hot hip trampoline school

インストア・ライブ

1999年6月12日 HMV新潟店


祝メジャーデビュー!

 大阪からやって来たhot hip trampoline school というバンドがHMV新潟店でインストア・ライブを演っていきました。実はギタリストの江口広君は私の学生時代のバンド仲間。大学卒業後、仙台から大阪へ渡り、ついにこの6月にメジャーデビューすることができました。とりあえず、おめでとう!
 そのhhts(バンド名が長いので略させてもらう)は、ホーン隊5人を擁する10人組のバンド。分かりやすく言えばスカパラ系。デビューアルバムはスカパラの冷牟田氏がプロデュースしているので、どんなバンドかは想像できるのではないでしょうか?
 大阪ではストリートで盛んにライブをやっているそうで、かなり人気があるらしい。インターネットにファンによる掲示板も存在し、私は最初はその掲示板の書き込みで新潟に来ることを知ったのでした。友人の動向を第三者からの情報で知るなんてすごい時代になったもんです。


さすがはプロの演奏力

 今回は大阪から車で来て、新潟〜高崎とインストア・ライブをやり、東京でレコーディングという強行軍とのことで、プロでやっていくのも大変ですなぁ。
 新潟での演奏はキーボードとパーカッション抜きの8人編成でしたが、いやぁ、マジで上手いよ。HMV店内の狭いステージでの演奏なので、PAは使わず、ギターとベースはアンプ直出し、ドラムとホーンは生音というアマチュアのスタジオ練習みたいな状況でしたが、アマチュアとは全くレベルが違う。トップ・プロというほどの演奏技術ではないけれど、「バンドの演奏」ではなく、見事に「音楽が鳴っている」感じ。
 残念だったのはあまり客が集まらず、盛り上がらなかったことですが、まぁ新潟では知名度ゼロだし、また関西ノリが受ける土地柄でもないので、仕方ないか。でも、高崎ではかなり受けたらしいので、新潟を嫌いにならず、ツアーをやるときはまた来てくださいね。
 彼らは今年のクリスマス・イブに武道館を押さえている(!)そうだが、果たして本当に実現するのか!?

 



Back to Menu

Back to Home